気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ もずく雑炊 ブランチ

▼もずく雑炊
もずく雑炊

「抜歯」による入退院は一段落ですが、その後も「食道狭窄」があるので、
相変わらずの「刻み食」です。とはいえ、入院食では出ないであろう味と、
この程度なら大丈夫?という実験も兼ねて、今日のブランチは、もずく雑炊です。

「食道狭窄」と言っても、柔らかな米粒くらいは通るので、お粥ではなく雑炊ですが
もずくの粘りと、ご飯の「おネバ」があるので、思った以上に食べやすい雑炊です。


お昼ですから、おかずもシンプルな一品ですが、面倒な刻み食のおかず作りも
ちょっと慣れてきて、それなりに「らしい恰好」が付くようになりました(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼原型は、白菜とシラスの煮浸し
白菜とシラスの煮浸し

家内の小鉢は、こんな感じの、ごく普通の「白菜とシラスの煮浸し」ですが、
コイツをフードプロセッサーにかけて、マッシュポテトで固めると、こうなります。
(※マッシュポテトの素の使い方については、昨日の記事をご覧ください)
                      
白菜とシラスの煮浸し・ミキサー食
▲白菜とシラスの煮浸し・ミキサー食バージョン

ポテトが入った分、分量は多くなりますが、ポテトでんぷんは=栗粉ですから
とろみ名人(デキストリン)との相乗効果で、とろみが効いて食べやすく
冷めても美味しいミキサー食になります。(やっと病院食のレベルに並びました)

▼ご飯の友 2種
ご飯の友 2種

もずく雑炊には、味が付いていますから、ご飯の友は、無くてもいいんですが
まぁ、病院で食べてた2種の瓶詰め も残っていますので、再び登場です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼もずく雑炊・茶碗
もずく雑炊・茶碗

もずくの長い繊維が、喉に引っかからないか?と、気にはなりましたが
これも実験と、そのままにしましたが、別に問題はなく、スルリと喉を通ります。
海のミネラルや、免疫力を高める成分も豊富な、食事療法メニューです。

▼いつもの 人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

「嚥下補助」優先で、しばらく、お留守になっていた「食事療法」も、もちろん復活。
いつもの人参ジュースですが、これにも、とろみ名人を入れれば
ジュースも、嚥下補助食品になりますから、必要な方はお試しください。
(※喉から食物が少し漏れる、天津式シャント発声の頃は、僕もやっていました)

▼もずく雑炊ブランチ
もずく雑炊ブランチ

もずく雑炊は、家内も大好きなメニューなので、(おかずの形は違いますが)
軽く二杯ほどお代わりして、それなりに満足度の高いブランチになりました。


「食事療法」も「刻み食」も、家族も美味しくなくては長続きしませんから
同じ材料の<刻み食バリエーション>という発想が重要だと、僕は思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

出来ればコメントもお寄せくださいね。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/22/Tue 20:08:07  食事療法 刻み食/CM:4/TB:0/
new コンビーフポテトオムレツ / MAIN / 湯豆腐三変化 old

COMMENT

もずく雑炊・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
もずく雑炊は、美味しそう。
毎日めかぶをいただいてますが、これも雑炊できますかね。
2015.09.23-06:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
もずく雑炊・・・太くて柔らかな沖縄産の「生もずく」があれば、一番いいのですが
細くて、少し硬いけど「塩もずく」を、水で戻しても、まぁ何とかなります。

> 毎日めかぶをいただいてますが、これも雑炊できますかね。

「もずく雑炊」は、懐石
にも出てくるちゃんとした和食メニューの一品ですが
「めかぶ雑炊」というメニューはないので、どうかなぁ?とは思いますが、さて?

作ったことはありませんが、思うに、粘りが強すぎて、
料理としてはどうかな?とは思います。

むしろ、「白がゆ」に、松前漬けのように
「おかず」的にトッピングして食べるのが良いのではないでしょうか?
僕は、「がごめ昆布」をフードプロセッサーにかけてふりかけにして
お粥にかけて食べたりもしていますが、「めかぶ」でやっても良いと思います。
2015.09.23-11:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
こんなの作りました。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム様の食材に刺激されて。

作って食べてみましたよ。ブログに画像もあります。

つるむらさき、オクラ、万願寺唐辛子、ジャコ、サバの缶詰(味噌味)、オリーブオイルの材料で。

つるむらさき、オクラは茹でてね。

万願寺唐辛子とジャコはフライパンで乾煎りし調味料で味付けして。

これに鯖缶を入れて混ぜる。最後にごま、七味、オリーブオイル入れて完成だ。

ぬめりがあって美味しいよ。
2015.09.23-17:35/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
なるほどね。

松前漬けとサバ缶をMIXしたような、感じなのか?
関西には、あまり馴染みのない味ですが、多分美味しいのでしょうね。

残念ながら、現在の僕では、たぶん喉に詰まりそうなので
試食は出来ませんが、機会があれば、その内にまた。

2015.09.24-01:47/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1705-becefbb0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。