気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ コンビーフポテトオムレツ

▼コンビーフポテトオムレツ ほうれん草のソテー添え
コンビーフポテトオムレツ ほうれん草のソテー添え
お馴染み、コンビーフポテトの入った定番オムレツですが、刻み食にすると、こうなります。
                      
コンビーフオムレツ つるむらさき添え
▲コンビーフオムレツ、つるむらさきのソテー添え

ほうれん草のソテーはともかく、オムレツの方は、このまま食べても大丈夫?
・・・というような気もしますが、ポテトはマッシュしてコンビーフもほぐして混ぜ入れて
「とろみ名人」も加えて、食べやすく、喉に詰まりにくく加工してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ほうれん草⇒つるむらさきのソテー
つるむらさきのソテー

まずは、付け合わせの方かtらですが、こっちは確実に食べにくいので
ややえぐみのある「ほうれん草」を、軽い粘りのある「つるむらさき」に変更。

少量のコンソメでサッと煮て、スープごとミキサーにかけ、
とろみ名人と、フリーズドライのマッシュポテトを加えて、出来上がりです。


※ ちょっと面倒ですが、ミキサーではなく、包丁で細かく刻んでから煮ても大丈夫です。
このテクニックは、いろんな葉物野菜に使えます。(出汁はコンソメでも和風でも。)

▼コンビーフポテトオムレツ
コンビーフオムレツ

サイの目にカットしたジャガイモに、軽くほぐしたコンビーフを混ぜ込んで
オムレツの具材にした、ジャーマン・オムレツですが、今回はマッシュポテトです。

僕の分には、ジャガイモがパサついて 喉に詰まらないよう
さらに「とろみ名人」を混ぜ込んで、スムーズに仕上げてあります。


▼コンビーフオムレツ 「ミサキー食」風
コンビーフ ミキサーオムレツ

そして、オムレツは、フライパンで焼いたオムレツではなく
玉子を、すりおろした山芋と和えて、型に流し入れて蒸し固めたもの。
これを、同じ形に仕上げたポテトの上に乗っけて出来上がりです。

抜歯した直後ならともかく、現在は、何も、ここまですることはないのですが、
あれこれ研究したので、とりあえず作ってみた(笑)・・・という処ですね。


このテクニックは、玉子ではなく、むしろパサつく魚や鶏肉に有効な裏ワザ。
山芋やはんぺんを混ぜてフードプロセッサーにかけて「蒸す」のがポイントです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼コーンクリームスープ
コーンクリームスープ

スープは市販品。スジャータのパック入り、コーンクリームスープです。
どちらかと言えば、ビシソワーズの方が好きなんですが、ジャガイモが重なるし・・・とかあって
このスープですが、とろみは付いているので、特にとろみ名人などは不要と思います。

▼生もずくのリゾット風
生もずくのリゾット風

え~早い話、お昼のもずく雑炊(昨日の記事 参照)ですが
少し煮詰まってリゾット風になっています(笑)。もちろん味は「和風」そのものですが、
オムレツだって、日常的なご飯のおかずですから、まぁ いいんじゃないでしょうか。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、食事療法ジュースですが、生野菜の少ない「刻み食」ですから
サラダ代わりの、ビタミン補給源としても、努めて飲むように心がけています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼コンビーフオムレツ ディナー
コンビーフオムレツ ディナー

以上、家内は、コンビーフオムレツと、コーンクリームスープの、普通の晩ご飯ですが
僕のは、ジャーマンポテトオムレツに、つるむらさきのソテー、もずくリゾット・・・という
独・仏・和風イタリアンの、なかなかに楽しい、ディナーメニューとなりました。

▼冷凍オクラの刻み食対応
冷凍オクラの刻み食対応

え~、冷凍オクラも刻み食にして、添えましたが、特に必要はありませんでした。
「とろみ名人」がない場合は、その代わりに混ぜ込んでもいいかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/23/Wed 20:08:59  食事療法 刻み食/CM:2/TB:0/
new 鮭の塩焼き風 お粥膳 / MAIN / もずく雑炊 ブランチ old

COMMENT

こんばんは  from - tomoko
こんばんは
お身体の調子はいかがですか
随分、痛い思いをされましたねぇ
今日のお食事を拝見して、子供の離乳食を思い出しました
親の食べるものを刻んだり柔らかくして離乳食にした方が
負担にならず、市販品より美味しいのか食が進んだことを

ご存知と思いますが、湯がいた青物は少し凍る位冷凍すると
細かく刻みやすいです
食を楽しんでらっしゃるようで、安心しました

私も次の検診に怯えながらも元気にしています
2015.09.23-22:43/tomoko/URL/EDIT/
Re: tomoko さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、コメントありがとうございます。

入院して、抜歯しただけに、痛みなどはほとんどありませんでしたが
あれやこれやと、面倒な事も多く、ちょっとヤレヤレな日々ですね(苦笑)

> 今日のお食事を拝見して、子供の離乳食を思い出しました

・・・あはは、家内も、同じことを申しておりました。
とろみ名人(デキストリン)は、使用しますが、後はすべて自然素材ですから
がん対応の食事療法から見ても、離乳食に近い発想で良いように思います。

> ご存知と思いますが、湯がいた青物は少し凍る位冷凍すると
> 細かく刻みやすいです

あっ、そうですね!・・・この技、クジラや鹿の刺身などに使っていましたが
なるほど、調理した野菜にも使えますよね。ありがとうございます。

※ フードプロセッサーやミキサー、生絞りジューサーがあるので
  機械に頼って、忘れておりました(苦笑)
パーシャルに凍らせて、フードプロセッサーでもいいですよね。
また、あれこれと、試してみます。

> 食を楽しんでらっしゃるようで、安心しました

たとえば、コンソメで煮て、ゼラチンも入れて冷まして、ジュレにする。
凍らせて、かき氷器でスライスして、ソルベにするのはいかがでしょうか?
ホント、自分でいうのもなんですが、相変わらずのバカですね(笑)

> 私も次の検診に怯えながらも元気にしています。

お元気で何よりです。
怯えるのは、精神にも、がんにも良くありませんから
食事療法をしっかりやって、自信をもって、検診に臨みましょう。
2015.09.24-02:18/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1706-80e5fc89


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
