気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鮭の塩焼き風 お粥膳

▼鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え
鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え

本日のメニューは、秋味=鮭の塩焼きですが、そのままである訳がありません(笑)。
昨日のオムレツと同じく、つなぎと一緒にフードプロセッサーにかけ
形を、<鮭の塩焼き>らしく調えて、「焼く」のではなく「蒸し」て、仕上げてあります。

白いソース?・・・は、「とろみ名人」を加えて粘りを出した大根おろしに、
刻んだオクラを、彩り良くトッピングしてあります。


こうなると、もう「刻み食」というよりは「ミキサー食」の領域ですが(苦笑)
テクニックも、それなりに恰好が付いてきました。・・・でも、考えてみると、これって
「精進料理」の技ですから、案外、覚えて損のない「技」なのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鮭の塩焼き風 お粥膳
鮭の塩焼き風 お粥膳

さて、この日のメニューは、キャセロールで炊いた、一人分のお粥に
本来なら、「鮭の塩焼き」と、「ほうれん草のお浸し」というメニューなんですが
鮭は、塩焼き風の蒸し物に、ほうれん草は「摺り流し風」に加工しています。

▼鮭の塩焼き風
鮭の塩焼き風

さて、鮭のつなぎには「はんぺん」を、決着剤には「ゼラチン」を使用しました。
山芋や豆腐のつなぎと違って、つなぎ自身も「魚のすり身」ですから、
魚らしい風味や、旨み、味わいなどは、薄まることなく、美味しくいただけます。

大根おろしは、そのまま「とろみ名人」を混ぜただけ。・・・なんですが、
それでも、結構な粘りが出て、この「とろみ大根おろし」は、色々使えそうです。


▼刻みオクラ
刻みオクラ

オクラは、いつもの量なんですが、刻むと、こんなに少量になってしまいます。
今日のメニューだと、使う必要もないように思いますが、まぁ、念のため・・・ですね。

▼ほうれん草のお浸し おかか添え
ほうれん草のお浸し おかか添え

いつもは、つるむらさきが多いのですが、今日は「ほうれん草」のお浸しです。
「ほうれん草」ですから、カルシウムを吸着させる為 「おかか」が振ってあります。

ほうれん草は、包丁で微塵切りにするか、フードプロセッサーにかけて刻み
少量の出汁で炊いて、とろみ名人で、粘りを出しています。


今回、マッシュポテトを使っていませんから、「摺り流し」のような仕上がりですが
独立した一品料理風に仕上げるなら、ポテトを混ぜて固める方が良いように思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お粥
お粥

今日は、家内は普通のご飯で、僕は、そのご飯を炊き直した一人分のお粥です。
お米から炊いた「お粥」よりは、「雑炊」に近く、シャバシャバしていますが
適度に水分があって、十分に柔らかく、却って、喉の通りは良いかも知れません。

▼鮭の塩焼き風 お粥は少し冷まして・・・
鮭の塩焼き風 お粥は少し冷まして

とはいえ、炊き立てですから、食べ物をフーフーと吹いて冷ますことができない
喉頭がん患者としては、蓋を取ってしばらく冷ましてから食べた方が良さそうですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

それでも、熱かったら、ジュースを少し含んで、口の中を冷まします。
メニューの中で、少し違和感はありますが、7年経ったとはいえ、がん患者ですから
食事療法ジュースは、毎日欠かさず、飲む方が、健康にも良いように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/09/24/Thu 20:10:20  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 二色 鶏つくね / MAIN / コンビーフポテトオムレツ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1707-a6a359b0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
