気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 二色 鶏つくね

▼二色 鶏つくね
二色 鶏つくね


上の白いヤツ6個、普通の鶏つくね。下の赤い3つは、味噌を練り込みました。
普通と言っても、鶏ミンチは二度挽きして、はんぺんと白菜を練り込んで
ゼラチンで固める・・・という、舌触りも、喉の通りも良い、滑らかな鶏つくね。

早い話、餃子の中身を、そのまま団子にしたような、作り方ですね。
下の三つは、そこに赤味噌を少々練り込んだ、名古屋風?


刻み食作りにも、随分と慣れてきて、単に「食べ易い」食材の加工から
美味しく、食べ飽きないよう、味のバリエーションにも工夫するようになりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼小かぶのかぶ菜餡かけ
蕪の煮付け・かぶ菜添え

野菜の小鉢は、一見、異なる素材の炊き合わせですが、小かぶのかぶ菜餡かけ
出汁で柔らかく炊いた小かぶに、とろみ名人で仕上げたかぶ菜を合わせました。
ちょっと面倒ですが、別々に炊いて、彩り良く仕上げるのがコツ・・・と言うモノですね。

▼温泉玉子
温泉玉子

副菜は、玉子豆腐や胡麻度y冨が多かったのですが、温泉玉子もいいものです。
市販品ですが、簡単だし、おかずになるし、栄養もあって問題なし。
行儀悪く、出汁ごと、お粥に落として食べても、案外と悪くないモノですね。

▼お粥&刻みオクラ
お粥&刻みオクラ

モッタリせず、喉の通りの良い、シャブシャブ目のお粥に、細かく刻んだオクラ。
これで、パサつく食材も、喉に詰まる心配は、まずありません。
オクラの代りに、フードプロセッサーで細かく刻んだメカブや、根昆布もいいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐汁
豆腐汁

味噌汁は、シンプルな豆腐汁。意識して噛めば、固形物も平気ですが
汁だと油断して、柔らかく炊い大根などが、うっかり 喉に詰まることもあるので
ネギとか、大根とかは、あえて外し、不用意に喉に詰まるのを防ぎました。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、食事療法ジュースですが、食事中「喉を洗う」感覚で飲んでいます。
「胆管がん」などには、あまり効果がないようですが、「乳がん」や「胃がん」
そして「喉頭がん」などには、ある程度大きな効果が期待できるように思います。

抗がん剤も手術もなしで、がんを治すなどの「過信」は禁物ですが、
三大療法と併用して、医学と食事の両面から「がんをたたく」イメージで
治療終了後も、じっくりと、続けていくのが良いように思います。


▼二色鶏つくねの お粥御膳
鶏二色つくねの お粥御膳

以上、作るのは割と簡単ですが、「手抜き」という訳でもなく美味しい
二色の鶏つくねと、かぶの小鉢、温泉玉子の、お粥御膳。

鶏つくねは、少しの手間で、あれこれバリエーションが出来そうだし
青菜を「摺り流し」風に使う料理も、工夫次第であれこれ出来そう。


もう一品のおかずは、温泉玉子や玉子豆腐、胡麻豆腐など
出来合いの加工品で、時間と手間を減らすとして、これでも「一汁三菜」
一応、ちゃんとしたマクロビ&食事療法メニューですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/09/25/Fri 20:30:45  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new お粥キーマ&ミートソース / MAIN / 鮭の塩焼き風 お粥膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1708-8643f71b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
