気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お粥キーマ&ミートソース

▼お粥 キーマカレー
お粥 キーマカレー

昨日、歯医者(口腔外科)と、耳鼻科(頭頸部外科)を「梯子受診」してきました。
心配された、抜歯後の穴は、まだ深くはあるけれど、完全にふさがっており、もう大丈夫。
喉の方は、食道狭窄が進行しており、消化器外科と相談して、バルーンの検討です。

・・・となると、奥歯の傷跡を気にせず、多少の「刺激物」は、食べても良い訳だから
喉(嚥下)の負担にならない範囲で、久しぶりのキーマカレーです。


もちろん、調子に乗ると、ろくなことはありませんから、カレーは<中辛>
ご飯は、もちろん「お粥」ですが、カレーのスパイシーな香りで、食も進みます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼朝のお粥 一人前 ミニキャセロール入り
お粥 一人前 (1)

このところ、夕食は、手間暇かけて、ちょっと凝った<手造り>刻み食ですが
朝までは、手が廻りませんから、朝食は、夜、少し多めに炊いて、
キャセロールに移した「冷やお粥」・・・こいつをチン!して、おかずを考えます(笑)。

▼ハウス食品 ベジタブル キーマカレー
べじタブr キーマカレー

そこで、見つけてきたのが、ハウス食品さんのベジタブルキーマカレー。
中辛と辛口の二種類がありましたが、久々という事で、とりあえずは中辛です。
(※ダイソー なんば OCAT店で売ってました。もちろん100円です。)

▼粒状植物性たん白って・・・?
粒状植物性たん白って・・・?

早速、器に移し レンジでチン!して、お粥と合わせて、食べてみると・・・
ベジタブルと言いつつ、何だかツナのような、鶏の挽き肉のような、舌触り。

あれれ?、と、パッケージの裏面を見ると、原材料に「粒状植物性たん白」の文字。
これって、カップヌードルの具材などにも使われてる、あの「大豆たんぱく」だよね。


なるほど、こうすれば、鶏ミンチのキーマカレーの代わりになる訳です。
確かに加工食品ではあるけれど、純植物性・・・さて、カラダに良いのか悪いのか?
まぁ、結構おいしかったし、少しくらい食べても、大した害はなさそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼パン粥 ミートソースの朝食
パンがゆ ミートソースの朝食

お粥キーマがイケるのであれば・・・と、次にチャレンジしてみたのが
パン粥ミートソースでしたが、パンが上手く水分を吸ってくれなくてちょっと失敗。
ミートソースは、お湯カスープで 少し緩めに伸ばして使う方が良さそうです。

▼パン粥 ミートソース
パン粥 ミートソース

さらに、このソースは具材が入っていなかったので、具材入りのレトルトを選ぶか
みじん切りの玉ねぎを炒め、鶏ミンチやツナ缶を入れて仕上げるのがベター。
また好みの問題ですが、食パンよりフランスパンの方が、よく合うように思います。

▼毎朝の習慣、R-1ヨーグルト&人参ジュース
ヨーグルト&ジュース

このメニュー、どちらも「朝食」ですから、R-1ヨーグルトを1本付け
スロージューサーで、人参・りんご・レモンジュースを絞って、飲んでいます。
出来立ては、やっぱり栄養も豊富で美味しいですね(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/26/Sat 20:14:58  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new ふわふわ おでん定食 / MAIN / 二色 鶏つくね old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1709-7bdead31


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
