気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ふわふわ おでん定食

▼ふわふわ おでん鍋
柔らか おでん

左奥歯の歯茎が大丈夫となると、左側の歯も使って噛めますから
形があるモノでも、柔らかなモノであれば、ある程度は大丈夫です。

食べにくそうなものや、喉に詰まりそうなものは、家内用。
刻み食も食事療法も、最初は面倒ですが、ある程度作って、要領が判ってくると、
こういうハイブリットな作り方など、適当に「手抜き」もできるようになります。


柔らかいだけで、要するに「おでん」ですから、味付けは、いつもの お好みで。
歯が悪くても、食道が細くても、やはり「食べ慣れたいつもの味」がうれしいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼おでん 小鉢
おでん 小鉢

上からジャガイモ、その右がトロトロに煮込んだ大根、
左の白いのが、ふわふわの鶏つくねで、四角いのは、自家製のはんぺん
よ~く煮込んだ人参に、普通のはんぺんも、入れてみました。

▼お粥
お粥

お粥は、ごく普通のお粥ですが、適度な粘りがあるので、唾液の不足を補い
パサつく食材も上手くコーティングしてくれつので、嚥下もしやすいモノ。


おでんの中で、ちょっと気になるのは、パサつくジャガイモと鶏つくね、
形のあるはんぺんですが、はんぺんは、喉に詰まらないサイズまでよく噛むとして、
ジャガイモやつくねの方は、お粥の粘りで、うまく食べられます。

▼なめ茸茶漬け、海苔のつくだ煮
ご飯の友

普段なら「からし」を利かせる処ですが、まぁ「薬味」代わりに、海苔のつくだ煮と
なめ茸茶漬けの瓶詰めをプラスしてみましたが、コレ、案外とイケます。
静岡おでんじゃないけど、海苔やおかか、練り梅なんかもいいと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ふわふわ おでんの作り方
ふわふわ おでん

鶏団子は、山芋を混ぜ込んで、片栗粉ととろみ名人で固めて、茹でたモノ。
自家製はんぺんは、竹輪とはんぺんをフードプロセッサーにかけて一旦つぶし
とろみ名人を加え、形を調えて、蒸し器で蒸しあげたモノです。

どちらも「煮崩れ」しやすいので、他の材料をゆっくり煮た後で、そっと入れて
仕上げに、サッと一煮立ちさせて、出来上がりです。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC02660 (1)

いつもの、ゲルソン式食事療法ジュースですが、免疫力アップの治療用ですから
がん患者の方は、毎日必ず、500~1000CCくらいは飲んでくださいね。
もちろん健康ジュースでもありますから、栄養こそあれ 大きな害はありません。

▼ふわふわ おでん定食
ふわふわ おでん定食

以上、食道狭窄に対応した、ふわふわおでんのお粥定食です。
刻んだオクラは、適宜、お粥に混ぜて、嚥下しにくい食材のサポートに。
おでん用の取り皿は・・・用意したけど必要ありませんでしたね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/27/Sun 21:15:10  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 満月&ムニエル / MAIN / お粥キーマ&ミートソース old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1710-4b09c05d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。