気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 欧風 刻み食ディナー

▼オードブル:サーモンのパテ、二色のソースで。
サーモンのパテ、二色のソースで

家内が、サーモンのパテを作ろう!というので、それなら、刻み食の制約内で
ちょいと まともなコース料理でも考えてみようか・・・という話になり、

歯も良くなったことだし、いかにも病人風の刻み食にも、そろそろ飽きてきたので
離乳食ではない、ちゃんとした「大人の刻み食」にチャレンジしてみました。


まずは、オードブルの一品目。サーモンのパテを、二色のソースで。
嚥下障害があっても、やっぱり、ちゃんとした美味しいモノは食べたいモノですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼一品目:アトランティックサーモンの自家製パテ
自家製サーモンのパテ

鮭=秋味の名もある通り、そろそろサーモンの美味しい季節ですが
「刺身」に「手巻き」、「塩焼き」とか「スモークサーモン」とは行きませんので、
すり身にゼラチンを加え、冷蔵庫で一晩固めて、パテに仕上げました。

▼二品目:イワシのガーリックパテ
イワシのガーリックパテ

他方、こちらは、缶詰の市販品(輸入品)ながら、イワシのガーリックパテ。
上品なサーモンに比べ、野趣あふれるワイルドな味わいで
魚のパテ 二種ではあるけれど、それぞれに美味しく、悪くない取り合わせです。

▼ソース2種
ソース2種

左:さっぱりした板風味で舌触りの良い、トマトとパプリカのガスパチョ風とろみソース、
右:彩り良く、粘も利いて、つ魚にも良く合う るむらさきのグリーンソース。
ソースは、お好みに合わせて、どちらのパテにも良く合う 二種をご用意いたしました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スープ:ビシソワーズ
ビシソワーズ

スープは、野菜のスープ、ビシソワーズ。ジャガイモの摺り流し的なスープで
本来は冷たいスープですが、今日は「とろみ名人」を加え、暖かくして供しています。
ジャガイモでんぷん=片栗粉ですから、適度な粘りもあり、美味しいモノですね。

▼メインディッシュ:鶏ミンチの豆腐ハンバーグステーキ、ブロッコリー添え
取りミンチのハンバーグステーキ、ブロッコリー添え

メインディッシュは、一応「肉料理」・・・鶏肉のハンバーグステーキです。
ただし、半分は豆腐と合わせた、鶏胸肉と大豆のハイブリット・ハンバーグ。
つなぎには、「とろみ名人」も使って、シンプルに焼き上げました。

付け合わせは、制がん作用の強いブロッコリーのマリネ―。
青みを活かしてサッと茹で、オリーブオイルとワインビネガーで味付けしています。

▼和風リゾット、・・・おかゆですね。
おかゆ

・・・で、ここまできて、ちょっと言いにくいのですが、ここはやっぱり「お粥」
リゾット・ア・ラ・ジャポネ、という訳にも行かないでしょうね(苦笑)

▼欧風 刻み食ディナー フレンチスタイル
刻み食フレンチディナー

デザートは、ザッハトルテの生クリームj添え・・・ではなく
ハーゲンダッツの抹茶アイスクリームでしたが、生憎と写真はありません。


そういえば、刻みオクラとか、人参・りんご・レモンジュースなども
写真撮るの、忘れてますが、それほど美味しかったという事で、ご容赦を。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/29/Tue 20:17:15  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new ハモ真薯と湯葉の懐石風 / MAIN / 満月&ムニエル old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1711-eb705eae


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
