気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 満月&ムニエル

▼コンパクトデジカメで撮影した スーパームーン前夜の満月
コンデジ スーパームーン
▼舌平目のムニエルに温野菜とフルーツを添えて
舌平目のムニエルに温野菜とフルーツを添えて
▼根菜と彩り野菜の、滋味豊かなクリームスープ
彩り野菜のクリームスープ

昨夜は中秋の名月、今日はスーパームーンと言う、スーパー満月ですが
しっかりした三脚さえ使えば、デジカメでも、このくらいの撮影は可能です。

で、僕の方は、食べやすい食材なら、別に「刻み食」でなくても良くなりましたから
今日は、テストも兼ねて、舌平目のムニエルを、華やかな2色の付け合わせと共に。


スープも、ある程度 形を残した、準・刻み食タイプのクリームスープで
今日は、「とろみ名人」などのとろみ材は、一切使わずに作りました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼久々に形のある晩ご飯、いや、ディナーです。
久々に形のあるご飯

ご飯は、相変わらずの「お粥」ですが、嚥下補助剤は、刻んだオクラのみ。
ややパサついて、喉に詰まりかけるシーンも、幾度かありましたが
お粥のとろみと、オクラの粘りで、何とかスムーズに、喉を通り抜けてました。

▼舌平目のムニエル ホワイトソース
舌平目のムニエル ホワイトソース

ムニエルは、何の仕掛けもない、普通のムニエルです。
平目はコラーゲンを多く含み、煮物にすると煮凝りがたっぷり出来ますが

さらに、バターを使う事で、身がしっとりとして、パサつかず、
煮たり、蒸したりするより、却って、喉の通りが良いのかも知れません。
ただし、エンガワの小骨には「要注意」ですねどね。(笑)


付け合わせは、柔らかく煮たブロッコリーと、旬のイチジク。
奥歯の歯肉も、少し成長したようで、噛むのも随分と楽になってきました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

北斗さん、川島なお美さん、と、がん関係のニュースが相次ぎましたが
著名人の間でも、がん関係のニュースが、日常的になってきた昨今
がんを防止、また治療する「食事療法」は、もはや他人事ではありませんね。
(※ ただ、このジュース、乳がんには有効ですが、胆管がんにはあまり効果がないようです)

▼ご飯の友、二趣
ご飯の友、二趣

とはいえ、ムニエルにクリームスープですから、あまり「おかず」にはならないモノ。
新しく買ってきた、ご飯の友も、2種類ほど用意してみました。

こちらは、食が進むので、お粥をもう一膳お代わりで。・・・なんですが、

家内曰く、お米を使う量が減った=お粥は、私のダイエットにも良いかも知れない。
僕の方は「腹持ち」が悪いので、一日4食、食べてるんですけどね(苦笑)

▼デザートは、中秋の名月 お備え・・・の、おさがりです。
中秋の名月 お備え

とはいえ、「お月見だんご」は、いかにも喉に詰まりそうなので、僕は見てるだけ。
代りに、ホワイトチョコのトリュフで、お月見を祝いましたとさ(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/28/Mon 20:09:28  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 欧風 刻み食ディナー / MAIN / ふわふわ おでん定食 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1712-db540a98


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
