気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ コンビーフ肉じゃが

▼コンビーフの肉じゃが 大鉢
コンビーフの肉じゃが 大鉢

「肉じゃが」が食べたいけど、普通の肉だと、ちょっとハードルが高い。
挽き肉とか、サバ缶を使うとか、そういうのではなく
「肉の味」を楽しみたい・・・という訳で、コンビーフで肉じゃがを作ってみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼コンビーフ肉じゃが 小鉢
コンビーフ肉じゃが 小鉢

コンビーフにジャガイモ、人参、そして玉ねぎを入れ、糸こんにゃくはパスですが
これなら、細い喉でも、肉じゃがを存分に楽しめます。

▼ほうれん草&ポテトのお浸し おかか添え
ほうれん草のお浸し おかか添え

入院中に覚えた技で、青いモノの刻み食には、マッシュポテトの素を入れて
水分を調え、滑らかさを調整する・・・ということで、まぁ、離乳食の親戚ですが
味は、ちゃんと「大人の味」で、れっきとした、ほうれん草のおかか和えです。

▼白菜とシラスの煮付け
白菜の煮付け シラス添え

こちらも、同じく、マッシュポテトを加えた、白菜の煮付け。シラスは柔らかいので、
刻まずにそのまま入れています。見た目はともかく、案外と美味しいモノでした。
とはいえ、これくらいなら、刻まなくても、大丈夫ですね。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼具材抜きの 大根の味噌汁
具材抜きの 大根の味噌汁

大根は、何かと引っかかるので、具材は抜きにして、味だけ移した大根の味噌汁。
とろみ剤などはいれていませんが、箸休めというか「喉を洗う」飲料い扱いですね。

▼シャバシャバ系のおかゆ
シャバシャバ系のおかゆ

お粥・・・というか、ご飯煮水を加えて軽く炊いた、どちらかといえば
味付けをしないで作った「白ご飯の雑炊」です。お粥よりはシャバシャバした感じですが、
それなりに食べやすくて美味しいモノでした。

▼刻みオクラ
刻みオクラ

オクラも、変に引っかかることがある煮で刻んでいます。
粘りもよく出るので、使いやすいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

野菜不足を補う、いつもの生絞りジュースです。
フィルターを「粗目」にして、とろみ名人を入れて、スムージーにしました。

▼コンビーフ肉じゃがの夕食
コンビーフ肉じゃがの夕食

なんてことで、とくに書く事もありませんが、手軽に作れて、食べやすくて美味しい
「コンビーフの肉じゃが」でした。独特の風味に好き嫌いはありますが
僕のように、喉が細くなくても、これ美味しいモノですから、一度お試しください。

もちろん、他の材料は「刻まなくて」OKです。
今度、総入れ歯の、田舎の母親にも、教えてやろうと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/11/Sun 20:30:01  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 同窓会 / MAIN / <保存版>入院便利グッズ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1714-3ff1c643


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。