気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏肉 陳・麻婆豆腐&芙蓉蟹

▼鶏肉 陳・麻婆豆腐
鶏肉 陳・麻婆豆腐

鶏肉ながら、ハンバーグが大丈夫という事になると、次は、麻婆豆腐ですね(笑)
麻婆豆腐というと、我が家では、四川風の、いわゆる「陳・麻婆豆腐」ですが
牛ミンチだと、ちょっとハードルが高いので、まずは鶏ミンチでチャレンジです。

陳・麻婆豆腐は、日本ではなじみの薄い中国山椒「花椒:ほわじゃん」を利かせ
「豆醤:どうちー」や「四川豆板醤」を用いて作る、麻婆豆腐の原型ですが


喉の状態に合わせて、唐辛子や葉ニンニクは控えめにしています。
カレーなどもそうですが、こうしたコントロールで、喉頭がんでも、食道が細くても、
ちゃんと「本格料理」も楽しめるところが、自宅料理の良いところですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏肉 陳・麻婆豆腐 小鉢
鶏肉 陳・麻婆豆腐 小鉢

詳しいレシピは、申し訳ありませんが、専門書やネットなどで調べてください。
このブログは、いわゆる「グルメブログ」や、「食べ歩きブログ」ではなく

喉頭がんなどで、喉頭部を摘出した患者さんのアフターケアとか、生活の工夫
また、嚥下障害のある方への、食生活の工夫や、食べる楽しさの提案などを通じて
障害があってもプライドある暮らしをサポートするブログ・・・のつもりですから


詳しいレシピなどは書きませんが、レシピ通りに作ると「辛過ぎ」ますから
その辺りの留意点などは、注意して書いています。今回でいえば、辛さの問題と
牛肉ではなく、絹挽きの鶏ミンチ、そして、絹ごし豆腐を使う事ですね。

▼芙蓉蟹
芙蓉蟹

こっちは、ごく普通の「芙蓉蟹:ふうようはい」、つまり「かに玉の餡かけ」です。
ご飯にかけたら「天津飯」ですが、中に入れる具材は、一応刻んで、嚥下に対応させ
安全の為、喉にスポンと詰まることのあるグリーンピースは入っていません。

▼小松菜と人参の炒め煮
小松菜と人参の炊いたん 刻み
小松菜と人参の炊いたん

京都風に言うと「小松菜と人参の炊いたん」というヤツですが、
これをフードプロセッサーにかけて、マッシュポテトMIXで和えるとこうなります。

ミキサーにかけただけだと、水分が出てべちょべちょになるだけで
決して食べやすくはありませんが、マッシュポテトで、その水分を吸着させると
それが「美味しいつなぎ」になって、うんと食べやすくなります。


コツとしては、マッシュポテトの素を、お湯などで戻さず、フレークのまま加える事。
ジャガイモ澱粉って、片栗粉ですから、適度に粘りも出て、食べやすいんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼シャバシャバお粥
シャバシャバお粥

お粥は、雑炊感覚のシャバシャバ系お粥。お茶漬けとお粥の中間的な感覚ですが
モッタリ感もなく、適度に粘りもあって、案外と、喉の通りもスムーズです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ビタミンなど野菜不足のカバーと、免疫力を高めてがん細胞を除去するための
人参・りんご・レモンジュース・・・ゲルソン式食事療法ジュースですね。
精神衛生上の がん再発予防高価も含めて、8年目の今も欠かさず飲んでいます。

▼陳・麻婆豆腐と芙蓉蟹の夕食
陳・麻婆豆腐と芙蓉蟹の夕食

今回も、ご飯がメインというよりも、おかずがメインで、お粥でサポート・・・
というメニューですが、もちろん、すべてスムーズにいただけました。

念のため、オクラも刻みましたが、この方が粘りも出て、良いように思います。
「とろみ名人」などの増粘剤は、今回は もう使っていません。


とはいえ、「中華」はやっぱり食が進みますね。「鶏のカシューナッツ炒め」や
「乾焼明蝦」辺りは、ちょっとハードルが高いとしても、この調子なら「青椒肉絲」や
「肉団子」、「水餃子」や「花焼売」辺りなら、何とか食べれそうです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/15/Thu 20:31:40  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 栗&芋粥のマクロビ御膳 / MAIN / 鶏肉ハンバーグと牛肉の時雨煮 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1715-cc450353


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。