気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏肉ハンバーグと牛肉の時雨煮

▼鶏肉ハンバーグ
鶏肉ハンバーグ

先日の同窓会で、普通の料理も、時間さえかければ、何とか食べられる
という事が判ったので、それなら…と、鶏肉のハンバーグです。

鶏肉は、脂の少ない胸肉で、つなぎにとろみ名人も少し入っています。
今回は入れていませんが、豆腐が半分入ってもいいものですね。
「とろみ付け」の意味も兼ねて、ソースは、和風の餡かけハンバーグです。


とはいえ、右奥歯と噛み合わせの治療がまだ、なので青いモノがすり潰せず
付け合わせのほうれん草は、まだ「刻み」で、サポートしています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼玉子豆腐
玉子豆腐

副菜というか、箸休めには、食べやすい食材という事で「玉子豆腐」を選択。
この辺りは、胡麻豆腐とか、温泉玉子など、栄養もあって、噛まなくても喉を通る
そういう一品があると、喉の通りもスムーズになって、うれしいモノですね。

▼ジャガイモのスープ
ジャガイモのスープ

ビシソワーズではなく、柔らかく煮たジャガイモの、田舎風コンソメです。
強いて言うなら南フランス風?ですが、本当に、どうってことない田舎風スープです。
ジャガイモも、ホロリと崩れ、とろみも少しあって、優しく食べやすい味ですね。

▼お粥
お粥

メインがハンバーグですから、別にもう「ご飯」でもいいのですが
ご飯だと、よく噛んで食べないと飲み込めない分、食事にやたら時間がかかります。

結果として、途中でお腹がいっぱいになって…心ならずも「ご馳走さま」
なんて事にもなるので、しばらくは「お粥」で食べています。


実際のところ、ご飯だと2時間、お粥だと30分~45分で食事が終わります。
これなら、普通に人と、さして変わらないペースで、食べるリズムも快適です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼牛肉の大和煮
牛肉の時雨煮

もう一品は、おかずというより、ご飯の友、牛肉の大和煮の缶詰です。
大昔・・・というか、子供の頃、良く食べた記憶がありますが
ふと思いついて、買ってきました。・・・少し探しましたが、まだ、あるんですね・笑

先日のコンビーフといい、この大和煮といい、最近ではまず食べませんが
現在のは、ちゃんと牛肉だし(笑)、柔らかくて、おかずになり、案外と美味しいモノ。
※ また、仮に馬肉だったとしても、案外とヘルシーで、却って美味しいかも知れませんね。


煮こごりもあり、喉の通りも良くて、良い意味で、裏切られた感じですが
僕ら世代で、食道の細い方は、なるか示唆も含めて、是非一度お試しください。

▼鶏肉ハンバーグと牛肉の大和煮の夕食
鶏肉ハンバーグと牛肉の時雨煮

ご飯より、おかずというか「お肉」がメインの夕食ですが、
身体がタンパク質を求めているのか?これはこれで、満足度の高い食事内容です。

考えてみたら、ここしばらく、ちゃんとした「お肉」など、ほとんど食べてないし
体重も減ってるので、パワーも付けなくっちゃ!・・・という事でしょう。


▼人参・りんご・レモンジュース
レモンジュース人参・りんご・

ジュースは、朝とお昼にしっかり飲んだので、小さなグラスに一杯です。
秋になり、人参もリンゴも、スカスカの貯蔵モノではなく、ジューシーで美味しく、
価格もリーゾナブルな新モノが出回ってきたので、ホッと一息ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/14/Wed 19:33:03  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 鶏肉 陳・麻婆豆腐&芙蓉蟹 / MAIN / 同窓会 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1716-7e901d7a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
