気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院生活ライブ中継

▼後輩のS君から、お見舞いの花を戴きました。ありがとう!元気が出ます。
お見舞いの花

皆さま、たくさんの応援コメント&お見舞いメッセージ、そして数多くの拍手
ありがとうございました。あれこれ、考えることはありますが
立ち止まっていても、仕方ありませんから、とりあえず、今できることを考えます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼小学校は運動会
小学校は運動会

外は良い天気。病院に隣接する小学校は、運動会の真っ最中。
悩んでも、食道は太くならないし、僕も、元気出さなくっちゃ・・・ね。
・・・と、まず、今の食道で、どれくらい食べれるか、試してみることにしました。

▼ヨーグルト&バナナ、+チョコレート
ヨーグルト&バナナ

まずは、朝食。写真には撮っていませんが、入院以来、食事はすべて「重湯」で
固形物は、一切食べていませんでしたが、それじゃあ、さっぱり判りませんから

朝食に、持ち込みのバナナ、ついでに、R-1ヨーグルトとチョコレートも加えて
医師の許可を得て、注意しながら、食べてみることにした訳ですね。


結果はオーライ。ちゃんと食べれるし、喉も通ります。
そりゃ、入院前だって、それなりに食べてきた訳ですから、当然と言えば当然ですが
それなら…と、昼食からは、刻み食にステップアップしてもらいました。

▼昼食から刻み食にステップアップ
昼食から刻み食にステップアップ

さて、入院以来の、まともなご飯です(笑)・・・やっぱりうれしいモノですね。

▼白身魚のケチャップ煮
白身魚のけちゃっ煮

メニューは、白身魚のケチャップ煮、蟹の餡かけ、ほうれん草のお浸し。
どれも、柔らかく煮たもので、問題なく、喉を通りました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼夕食 豆腐の味噌餡かけ
夕食 豆腐の味噌餡かけ

ならば・・・と、夕食は、豆腐の味噌餡かけ(インゲン豆入り)に、薄揚げと青菜の煮物
ブロッコリーとツナのサラダ、和風ドレッシングで、これも難なくクリアしましたが

待てよ?これって・・・入院前より、スムーズに食べれてるみたい???
内視鏡での「見た目」はともかく、実感としては、喉は少し拡がっているみたいです。


早速、回診に来た、二人の医師に、このことを報告。そのことも踏まえて
今後のことを、耳鼻科の医師と相談する・・・ということになりました。

▼朝食は卵焼きに、切干大根、海苔の佃煮
朝食は卵焼き

人間、こうなると「現金」なもので、翌朝の朝食には、ヨーグルトと温泉玉子を加え
バナナは、さすがに食べきれませんからやめましたが、もちろん「完食」

▼昼食は蒸し魚
昼食は蒸し魚

昼食も、蒸し魚に、青菜のくずとじ煮、大根サラダですから、もちろん「完食」
ようやく食事を味わう余裕も出てきて、たとえ、これ以上バルーンを入れることなく
このまま退院しても、それなりに、何とか食べて行けそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昼食 白身の蒸し魚 ブロッコリー添え
昼食 白身の蒸し魚 ブロッコリー添え

たぶん、タラとか、オヒョウのような魚で、かなりパサ付きはしますが
お粥の粘りで、注意すれば、それなりに何とか食べられます。
付け合わせのブロッコリーも、単に煮ただけで、とろみ処理はありません。

▼昼食 くずとじ煮
昼食 くずとじ煮

こちらは、とろみ剤入りのくずとじ煮で、こういうのが一品あれば
パサつく食材に絡めて食べるなど、
そういう食べ方で、スムーズな食事が可能です。

▼昼食 大根の柚子和え
昼食 大根の柚子和え

こちらも、とろみ処理はまったくなし。それどころか、刻んでもいなくて
まぁ、ホントに普通の大根サラダですね(笑)
これが食べれるなら、入院前より、確実にワンステップアップという事です。

▼昼食 重湯300g
昼食 重湯300g

しかし、いくら「お粥」とはいえ、毎食 大きな丼一杯、300gはいかにも多い。
確かに、たくさん食べて、体重は増やした方がいいのだけれど
こっちは病室で寝てるだけですから(苦笑)、さすがに、ちょっと大変です。

・・・と、いうところで、一応は、半分めでたし! なんですが
3時のおやつで、さて、コーヒーでも、という処で、レントゲン室から


いきなり、今から「絶飲食」、夕方から、検査の指示が入りました。
・・・この先は、長くなりますので、また次回。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/06/Tue 12:38:25  入院日記/CM:8/TB:0/
new バルーン、再チャレンジ! / MAIN / バルーンは失敗? old

COMMENT

良かったというか・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
破れるので広げるのは無理とのことでしたが、内視鏡を入れたりしているうちに少し自然に広がったのかも。であればラッキーですよね。
医者も気道戦士 喉頭癌ダムさまの報告を聞き、これならいけるのではと絶食でバルーンに再挑戦かな。
でも食べれたことは良いことだ。
2015.10.06-13:51/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
早速に、ありがとうございます。

> 破れるので広げるのは無理とのことでしたが、内視鏡を入れたりしているうちに少し自然に広がったのかも。であればラッキーですよね。

いえいえ、一応は、バルーンを入れて「ほんの少し膨らませた」だけで
危険だから、それ以上の無理はしなかった、という事ですから
一応、少しは膨らませた訳ですよね(笑)

> 医者も気道戦士 喉頭癌ダムさまの報告を聞き、これならいけるのではと絶食でバルーンに再挑戦かな。
> でも食べれたことは良いことだ。

まぁ、もう一度、バリウムを入れてみて・・・
ということになると思います。
2015.10.06-15:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
やはり・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

やはり予想した通りでした。

再挑戦で拡張成功でしょう。それだけ食べれるんですもの。

吉報待ってます。
2015.10.06-17:15/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: やはり・・・・ あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。応援、ありがとうございます。
そんな風に、事が進めばいいのですが

たぶん、そうは問屋が卸さないと思います。
拡張は、かなり難しいのだと、頭ではわかっているのですけどね。

やってみなければ、わからない・・・と言いつつ
たとえば、成功率が85%だとして
あたごウクレレさんなら、それでもバルーン拡張をやりますでしょうか?

85%というと、一見「楽勝」の感じですが
逆から見ると、失敗率15%・・・6回に1回は失敗する確率です。
これって、ロシアンルーレットの確率ですよね。

それでも、あたごウクレレさんは、シャリーンとリボルバーを回して
ご自身で引き金を引けますか?

スミマセン、そういう次元の話なんです(苦笑)
2015.10.06-17:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんばんは。

お見舞いのコメントを思っていたのですが、忙しいのは言いわけですが
記事は毎回読ませて頂いておりました(ごめんなさい)

私達は当たり前のように、お食事を頂いていますが、本当に贅沢なことに思えます。
固形物がやっと召しあがれるようになったのですね・・・良かった。
と思ったら、検査で絶飲食とは・・・検査後は食べられますか?

正直どうお祈りしていいのやらなんですが、癌ダム4Gさんが辛くないように
お祈りしています。お大事にしてください。
2015.10.06-18:25/masumi/URL/EDIT/
  from - petero k
癌ダム4Gさん、こんばんは。

ああ、よかった~
お食事を食べることができて、本当の良かったです。
引き続きお祈りさせていただきます。

2015.10.06-18:29/petero k/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げでスミマセン。

> 私達は当たり前のように、お食事を頂いていますが、本当に贅沢なことに思えます。
> 固形物がやっと召しあがれるようになったのですね・・・良かった。
> と思ったら、検査で絶飲食とは・・・検査後は食べられますか?

まぁ、ほんの少し・・・とはいえ、食道狭窄は改善されたのですから
危険を冒してまで、再度バルーンを入れるかどうか?
そこは考えどころですよね。・・・難しいところです。

> 正直どうお祈りしていいのやらなんですが、癌ダム4Gさんが辛くないように
> お祈りしています。お大事にしてください。

ありがとうございます。
2015.10.06-21:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

まぁ、とりあえず、少しは「マシ」に煮なったので
今後、さて、どうするか?・・ですね。
いつも、ありがとうございます。

petero k さんも、どうか無理をせず
治療に専念して「がん」を乗り越えてくださいね。
2015.10.06-21:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1719-a275e726


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。