気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 気切口フォームフィルター

▼気切口装着用フォームフィルター
フォームフィルターの装着

気切口に貼り付けて使う、保護用の「フォームフィルター」を、
銀鈴会で、笛式発声を教えてらっしゃる「あたごウクレレさん」に教えていただきました。

吐く息に含まれる水分を吸収して、吸気の乾燥を防ぐ…機能があるそうで
喉エプロンの代わりや、入浴時の気切口のガードに使えます。


早速使ってみましたが、機能性や、使い心地の良さはもちろん
何より「肌色」で、白十字のワンタッチパッドより、目立たないのがいいですね。
もちろん、いま現在も使っていて、このまま検査・施術に向かいます。

※ 今日は、お昼頃から、内視鏡バルーン拡張術の実施日でしたが、
昨日の分にも書いた通り、施術は延期になって、現在「待機中」です。


とはいえ、夕方までには、実施されるでしょうから、終日安静で、
病室中継記事が書けませんから、安静が解けたら、またご報告いたします。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼フォームフィルター本体 表裏
フォームフィルター本体 表裏

形状は、きめの細かなウレタンフォームで、一枚づつ、滅菌されたパッケージ入り。
サイズは、横47mm、縦65mm、厚さ2mmくらいで、気切口をカバーする適度な大きさ。

裏面の上部に、両面テープが付いていて、気切口に上に貼り付けて使います。
下側にテープはなく、強く息を吐くとパタパタしますが、とくに気にするほどではなく
吸い込む息は、適度に湿気を含んでいて、呼吸も快適です。


そして、何より「肌色」なので、喉エプロンを付けなくても目立ちにくく
特に、気切口が、上の方に設けてある方には、使いやすいかも知れません。

▼通気性・粘着シート式絆創膏による入浴法
入浴1
対応記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-85.html

僕がブログを始めた頃、世の中には、どこにもこのような商品はなく
息のできる絆創膏・・・白十字の「通気性パッド」を見つけてきて、
これを気切口に貼って、水撥ねをガードする<入浴法>を紹介してみたり

▼ワンタッチパッド 貼り付け例
ワンタッチパッド 貼り付け例
対応記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1691.html

この通気性絆創膏にガーゼを張り付けた、ワンタッチパッドをご紹介しましたが、
同様の使い方で、これらと同等、いやそれ以上の効果が得られると思います。

▼フォームフィルターBOX
フォームフィルターBOX

一箱30袋入りで、価格は2,700円前後。アマゾンでも入手できますが
銀鈴会でも扱っていますので、関東の方は、よくご存知の製品かも知れませんね。

詳しくは「原田産業 気管孔呼吸のためのフィルターシステム」をご参照ください。
http://medical.haradacorp.co.jp/products/jibi/kikanfilter.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼テープで貼れば、再使用も可能
肌色テープ

「使い捨て」とは、書いてありますが、あたごウクレレさんに依れば、
皆さん、付着した痰を洗って、何度か使っている・・・問題はない、との事でしたが
両面テープが剥がれるので、絆創膏で止めて使うのだそうです。

▼テーピングテープ 伸縮タイプ 肌色 5㎝幅
テーピングテープ

テープは、まぁ普通の絆創膏でいいのですが、せっかくなので、
肌の色に合わせ、フォームフィルターの横幅に近い、
5㎝幅の伸縮タイプのテーピングテープを使ってみました。

▼フォームフィルター サイズ
フォームフィルター サイズ

上端だけを止めるスタイルは、一見、不安定で、問題がありそうですが
痰が出た時などには、ちょっとめくって、ティッシュでふき取るなどの動作が容易で
上下を止めてしまうより、却って便利なもの。息を吸えば、
負圧で、喉に吸い付いてきますから、フィルター効果も問題ありません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼フィルタ付き 喉シール
フィルタ付き 喉シール
対応記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-702.html

以前、通気性絆創膏に、防塵マスク用のフィルターマットを貼り付けて
ホコリっぽい季節の外出用「フィルター付き喉シール」を提案したことがありましたが
このフォームフィルターも同様の使い方が出来そうです。

▼喉エプロン
喉エプロン
制作法はこちら<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-443.html

僕は、自作の喉エプロンの下に貼り付け、喉エプロンと併用して
ダブルのフィルター効果と、ダブルの保湿効果を狙いましたが、
痰も綺麗で、出る量も少なく、その効果は、極めて良好と思いました。

▼外出用エアクリーナーとしても有効
外出用エアクリーナー

ただ、喉エプロンの下に貼るなら、ガーゼ付きのワンタッチパッドも同様の効果で
やはり、このフォームフィルターの価値は、肌色であること。


そのまま貼っても、さして目立たず、ボタンをもう一つ止めれば、それで十分。
夏場のポロシャツや、狭い目のVネック、ネクタイ着用時など
「外出用」としての、おしゃれな使い方が、あれこれ広がるような気がします。

▼価格は、一枚あたり 90円前後・・・

そうなると、残るは、ランニングコスト、&コストパフォーマンスの問題ですが
毎日使うものだけに、その辺りも、避けて通れない、重要な問題です。

入浴法で紹介した、白十字の「通気性粘着テープ」は、1枚あたり 約10円。
同じく白十字の、ワンタッチパッド(Mサイズ)は、1枚あたり 約40円
喉エプロンは、作ってしまえば、ランニングコストは、洗う手間=ほぼ無料ですから


使い捨てにしたら、90円×30日=月々2,700円、×12か月=32,400円と
恐ろしく高くつきますが、10回 洗って使えば、まぁ、そんなに高くはありません。

●とはいえ、どこの薬局でも売っている訳ではありませんから
日常的には、自作の喉エプロンで、外出時などでは、フォームフィルターを単独で。
運動会・大掃除などホコリの多い場所では、喉エプロンとの併用がお勧めです。

さらに、シャワー時には、面積の大きなワンタッチパッドがお勧めですが、慣れれば
水撥ねも大したことはなくなるので、1枚10円の通気性粘着テープで必要十分。


とりあえずは、3種をそれぞれ取り寄せて、使ってみて
各自の事情と 好みと合わせて、適材適所の使用が肝心と考えます(笑)
(※ なお、喉エプロンも、各種が原田産業から発売されています。)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/02/Fri 21:40:10  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new バルーンは失敗? / MAIN / 本日、バルーン再入院 old

COMMENT

▼フォームフィルター イイね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさん
入院お疲れ様です。フォームフィルターについて補足させていただきます。
フォームフィルター を入浴時につけて翌日の午前中くらいかな。午後から布製のエプロンに取り換えてます。

で入浴時にフォームフィルター を付けるというような感じです。石鹸つけてもみ洗いして干しとけば半日で乾きますよ。
根拠はないですが10日でも15日でも私は問題ありません。

洗いますと、粘着テープが駄目になりますので、現在は100円の細めの両面テープを使用しています。肌荒れとかはございません。

最近かぶれにくい肌用の両面テープが白十字から発売されたようです。絆創膏でないほうが見場から言っても宜しいかと。
何と言っても夏場は首の紐がないだけでも快適ですよ。
場所によっては、通常のエプロンを重ねられれば鬼に金棒かな。
2015.10.03-14:42/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
なるほど、よく解かります。

入浴時に使うと、湯気で痰が出やすくなって
汚れがひどくなりませんか?
などという訳で、僕は今まで通りの白十字の粘着テープでやっれいます。

> で入浴時にフォームフィルター を付けるというような感じです。石鹸つけてもみ洗いして干しとけば半日で乾きますよ。
> 根拠はないですが10日でも15日でも私は問題ありません。

僕は、むしろ、喉エプロンの下に漬けて、日常のお出かけに使っています。

フォームフィルターを揉み洗いして、絞った後、キッチンペーパーで押さえれば
10分ほどで乾いて、使えるようになりますが
耐久性については、まだ実験痛で、なるほど10回使えたら 御の字ですね(笑)

> 洗いますと、粘着テープが駄目になりますので、現在は100円の細めの両面テープを使用しています。肌荒れとかはございません。
>
> 最近かぶれにくい肌用の両面テープが白十字から発売されたようです。絆創膏でないほうが見場から言っても宜しいかと。

確かに、ちょっと不細工ですから、これは、ちょっと探してみます(笑)。
ありがとうございました。
2015.10.03-16:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
追記しました。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

会員たちへのPR用に気道戦士 喉頭癌ダムさまの名刺を????教室で配布しますね。

アクセスが増えることを期待してね。
2015.10.03-18:57/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
お気遣い、ありがとうございます。
2015.10.03-20:22/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1720-4b0cbafe


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
