気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ いざ、退院。

▼退院案内
退院案内

さて、バルーンの翌日、夕食を食べていると、
病棟事務の方が来て、「退院の案内」を渡してくれました。

癌ダムさん、何度も来てるから、手続きはご存知ですよね。
エ~エ~、よ~く存じておりますよ。何しろ、5回目の入院ですからねぇ(苦笑)
その後、主治医の先生と、担当医の先生も来て、退院後の指導と注意。


明日また、外来で、耳鼻科の検診も受けていただいて
今後も、耳鼻科から要請があれば、またいつでも処置しますから・・・との事。
そんなジェットコースター入院でしたが、明朝、無事退院となりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼夕食は、刻みの八宝菜
夕食は、刻みの八宝菜

この日の夕食は、案外とハードルの低い「八宝菜」・・・とはいえ、
何しろ、朝食が、喉に詰まったばかりですから、ちょっと注意しながら
明日退院で、ホントにいいのかな?などと思いつつ、の食事です。

▼八宝菜
八宝菜

八宝菜は、豚ミンチに白菜、タケノコ、椎茸、人参、タマネギ、セロリ・・・
なんて内容ですが、ツユダクで柔らかく煮込んであって、食べやすいモノでした。

▼炊き合わせ
炊き合わせ

炊き合わせは、大根に人参、かぼちゃにグリンピース。
これも柔らかく煮込んであって、あまり噛まなくても、すんなりと、喉を通ります。

▼白菜と花がつお
白菜と花がつお

コイツは、それぞれバラで食べようか?…とも思いましたが
まぁ、振りかけて、白菜の和え物に。白菜は、小松菜より葉も茎も柔らかく
これくらいなら(刻んであれば)、何とか、喉を通りそうですね。

ただまぁ、まだバルーンを入れた時の「擦り傷」などがあるのか?
喉は少し痛いし、食べ物は、全体的に、少し引っかかる感じが残ります。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼退院日の朝食・・・まぁ、いつもの朝食ですね。
退院日の朝食

さて、退院日の朝、入院にもつのパッケージを済ませ、朝食を食べていると
会計から、請求書が廻ってきました。・・・こいつを支払って、いよいよ退院です。

請求金額は、3割負担で 約12万円ですから、全部で約40万円という事になります。
先日の、奥歯の抜歯入院が、同じく1週間程度で、約25万でしたから
2回もバルーンを入れたせいもあり?、この病院は、やはり、かなり高く付いています。


▼高額医療費補償制度で、かなりの減額に。

とはいえ、日本には「高額医療費補償制度」という素晴らしい制度があり
収入に応じて 最高でも月に約86,000円程度支払えば
それ以上は、健康保険が支払ってくれます。(詳しくは、病院か市役所で)
※ 市役所で申請すれば、事前に割引証を発行してもらえます。

▼民間の医療保険で、経費分くらいは返ってくるはずです。

それでも、6月~7月にかけてバルーン施術、9月に抜歯、そして今回と出費は多く
入院といえば、医療費以外にも、あれこれと出費はかさむもの。

幸い、生命保険の特約で、入院費はそれなりに出ますので
まぁ、かかった費用分くらいは、回収できればいいなと考えています。


みなさん、たかがバルーンでも、このくらいの金額はかかりますから
がんになったら、保険に入ってないと、破産しても知りませんよ。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼南に、あべのハルカス
南に、あべのハルカス

今日もいい天気。改めて、病室の窓辺を見れば、正面に、遠くハルカスが。
※ 正面少し右側の、遠くかすんで見える四角いのが、日本一高い高層ビル、
あべのハルカスですが、・・・秋ですね。天気がいいので、はっきり見えます。

▼東に、大阪城
東に、大阪城

東を見れば、大阪城もくっきり。
以前は、東病棟だったので、大阪城はもっと大きく見えましたが
今回は西病棟なので、少し斜めからの景色になります。

▼西に、グランフロント&観覧車
西に、グランフロント&観覧車

その分、西に広がる、梅田の高層ビル群はくっきり。(夜景も撮ればよかった)
カップルで乗ると判れる・・・というHEPファイブの観覧車に、グランフロント
新しくなった阪急百貨店。・・・見納めになればいいけど、この景色

きっとまた、見ることになるのだろうなぁ、などと思いつつ
看護師さんに「また来ます!」と言って、病棟に別れを告げたのでした(笑)


皆さま、お見舞い&応援のコメント、ありがとうございました。
この記録もまた、誰かのお役に立てば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/08/Thu 20:10:52  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new 翌日の耳鼻科検診 / MAIN / バルーン、再チャレンジ! old

COMMENT

また来ます。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
また来ますね。会いたいけど会わないほうが良いかも、。
とりあえずおめでとうございます。
喉につっかえないようにお食事を。
2015.10.08-20:45/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
入院中も含め、いろいろとありがとうございました。

教えていただいた、フォームフィルター
病院で広めてきましたよ(笑)

喉の方は、そんなに拡がってはいないけれど、
以前よりは、遥かに「まし」
注意しながら、あれこれテストしていくことにします。

2015.10.09-00:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1721-5132b08d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。