気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 翌日の耳鼻科検診

▼キャセロールお粥
キャセロールお粥

退院、一日目。・・・食事は、まだ「お粥」ですが、喉の痛みは もう消えました。
「刻み食」レベルなら、喉に詰まることはありませんが、そろそろステップアップ!
どの程度食べられるか?喉を通るのか?まだまだ予断を許さない状況です。

さて、病院の方は、昨日退院したばかりですが、早速「耳鼻科」の検診が入りました。
バルーンの実施は「内科」ですが、食道のトラブルですから、治療は耳鼻科の領域。
なんだか、ややこしい話ですが、早速に、診断結果を聞きに行ってきました。


バルーン施術の画像も見せてもらいましたが、・・・う~ん、食道は、確かに
拡がってはいるけれど、手放しで「万事めでたし!」という訳でもなさそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼現状で、食道の太さは7mm程度です。

バルーン施術後の画像を見ると、食道は、気切口の裏側辺りで
急速に細くなり、画像で見る限り、実質7mm程度です。
9mmまで拡げた・・・という事でしたが、少し縮んで、こんなところでしょう。

7mmといえば、鉛筆よりは少し細く、ちょうどストロー1本くらいの太さ。
つまり、ストローを通るくらいのサイズのモノしか喉を通らないという事です。


いつまでも、刻み食にお粥という訳ではありませんが、普通食なら
相当に よく噛んで、食べないと、喉に詰まる…と言う事ですね。

▼入院時の食道は、何と1mmほどでした。

さらに、もっとビックリしたのが、入院時の食道の画像。
3mm程度と聞いていましたが、これは、どう見ても1mmです(苦笑)

広告デザイン関係のプロですから、サイズを測る目は確かですが、
これじゃあ、詰まるのが当たり前ですね。こんな喉で、よく食べていたものです。


耳鼻科の医師も、改めて、事の重大さに気づいてくれたようで
今後の治療については、最悪の事態も視野に入れた検討に入りました。

▼次もバルーンですが、手術や胃瘻も視野に入れて検討です。

狭くなった原因は、不明ですが、また狭くなるようなら、バルーンが基本として
最悪は、食道を切って、手術で拡大する。または、「胃瘻」も考える。


あまり、聞きたくない話ではありますが、そういう日が来ないとも限りません。
う~ん、僕はやっぱり、「食道を広げる手術」を選ぶのでしょうね(苦笑)
・・・などと言う話ばかりしていても、気が滅入るだけなので、まずは食事です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

さて、自宅ですから、一番違うのは、フレッシュなジュースが付いて来ること。
もう7年も飲み続けているジュースですから、これがないと落ち着きません。
五臓六腑に沁みる味、やっぱり、美味しくで、いいものですね。

▼鰆:サワラの山芋餡かけ
鰆:サワラの山芋餡かけ

今日のメインは、鰆:サワラの山芋餡かけですが、病院と違って
「とろみ」の工夫がしてあり、遥かに食べやすく作っています。

▼退院後、今日の夕食
退院後、今日の夕食

お粥をメインに、一汁三菜+生絞りジュースのマクロビ御膳。
こういう食事なら、喉に詰まる心配もありません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鰆の山芋餡かけ
鰆の山芋餡かけ

鰆は、焼き物ですが、多少パサつく分を、山芋の餡でカバーしています。
蒸し煮も柔らかくていいものですが、焼く方が、、香ばしくて美味しいし、
山芋の餡には椎茸も入って、出汁も利かせ、美味しく仕上げてあります。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

副菜は、玉子豆腐。喉に詰まる心配のない「箸休め」が一品あると
歯の方も一休みで、食事も、落ち着いて、楽しめます。

▼ほうれん草のおかか和え
ほうれん草のおかか和え

青いモノは、柔らかく煮て刻んだ、ほうれん草のおかか和え。
小松菜は、ジュース(スムージー)でいただくとして
お浸しは、つるむらさきとか、モロヘイヤ、明日葉なんかがいいですね。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

ごく普通の、豆腐のみお汁ですが、病院では、汁が付かなかったので、
ちょっと久しぶり・・・やっぱりあるとうれしいモノですね。

▼ご飯の友、三種
ご飯の友、三種

病院でも使っていましたが、ご飯の友、三種類。
鮭のほぐし身、鶏のそぼろ、なめ茸茶漬け、あと、海苔のつくだ煮もあります。
お粥には、丁度いいおかずですね(笑)。

▼お粥
お粥

さて、お粥もいいのですが、そろそろ、普通のご飯にしなくては…。
やっぱり、普通のご飯が、普通に食べれるようになりたいモノですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/09/Fri 20:45:45  喉頭がん/CM:8/TB:0/
new <保存版>入院便利グッズ / MAIN / いざ、退院。 old

COMMENT

  from - ぶりこる
退院おめでとうございます。
「食」はやっぱり楽しみですよね(^^)
2015.10.09-22:16/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

まぁ、いろいろと不安はあるモノの
食べられるだけ、うれしいモノ。
食道も、ある程度は太くなった訳だし
少しづつ、食の幅を広げていきたいモノですね。
2015.10.09-22:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
退院、よかったですね・・・  from - mixer-go
でも、日々の食事大変な作業ですね。頑張ってください。   GO
2015.10.10-00:02/mixer-go/URL/EDIT/
こんにちは^^  from - plateau
退院おめでとうございます

私なら耐えられない状況ですが
いつも淡々と評価して記事にされていることに頭が下がります

私は 小学校の頃に友人の盲腸の見舞いに行った時に
大部屋の向い側で 大きなお腹の中年の男性が
お腹から水を抜くのを見ていらい
あの病気にだけはなるまいと 心に決めていたのですが
何の因果か 20代でストレスから 十二指腸潰瘍に肝機能障害になりました

今も幾つかの病気と お友達ですが
仲良くやっていこうと思っています

これからも山も他にもあるでしょうが 少しでもその起伏が穏やかに進むことをお祈りしています
2015.10.10-09:13/plateau/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。

> でも、日々の食事大変な作業ですね。頑張ってください。

ですよね、あれこれテストしながら
また、ブログに書いていきますので、よろしくお願いいたします。
2015.10.10-10:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん 退院おめでとうございます。

お食事のメニューを見て、良かったと思いました(^^)
お粥ではないご飯、食べたいですよね。
無理なさらず、上手に食べていってくださいね。

お健やかに過ごされる事をお祈りしています。
2015.10.10-10:27/masumi/URL/EDIT/
Re: plateau さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます
> 私なら耐えられない状況ですが
> いつも淡々と評価して記事にされていることに頭が下がります

お久しぶりですね、ありがとうございます。

感情的になって、悩み苦しんだら治る・・・のであれば、悩みますが
泣き叫んだ処で、どうなるモノでもないので
せめて、後から来る誰かの参考になれば・・・と
事実経過と注意点を書き綴っています。

十二指腸潰瘍に肝機能障害ですかぁ、それもまた大変ですね。
まぁ、がんでなければ、ほとんどの病気は治りますから
前向きに頑張ってください。

> これからも山も他にもあるでしょうが 少しでもその起伏が穏やかに進むことをお祈りしています

・・・だといいのですが、それだとブログネタに困ったりして(笑)
なんてことで、こちらも頑張ります。また、よろしくお付き合いください。
2015.10.10-10:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> お食事のメニューを見て、良かったと思いました(^^)
> お粥ではないご飯、食べたいですよね。
> 無理なさらず、上手に食べていってくださいね。

まぁ、ぼちぼちやって行きますので
またブログを見てくださいね。

これからも、よろしくお付き合いください。
2015.10.10-13:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1722-520634be


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。