気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バルーン、再チャレンジ!

▼コーヒーブレイクは、赤い彗星のシャア専用 レッドザクのマグカップ
ザクのマグカップ

たとえば、バルーン拡張術の成功率が85%だったとしたら、一見安全そうですが
食道が破裂するリスクは15%。・・・これは、ロシアンルーレットの確率と同様です。

貴方は、リボルバーに、実弾を一発込めて、行き良いよく シャリーンと廻し
自らの喉首に当てて、引き金を引く勇気がおありですか?
その勇気がある方は、僕に、大丈夫!・・・と、バルーン拡張術を勧めてください。


そんな状況ですから、バルーン拡張には、かなりのリスクが伴います。
本人である、僕はもちろんですが、担当する医師の方にも、
それ相当なプレッシャーがかかることは、想像に難くありませんよね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ストレッチャー
ストレッチャー

何度も書きますが、僕の食道は、ボイスプロテーゼ装着に失敗したもので
シャント法には、そうした危険性も伴うものですが、ほとんど語られてはいません。

食道狭窄は、その時の有皮弁手術に起因するもので、
8度の閉鎖手術に失敗し、右肩の皮膚を食道に巻いて、再建したものです。
要するに、放射線治療の影響で、食道に、自己回復力がないのですね。


午後3時からの絶飲食で、点滴を始めて、検査室に呼ばれたのは、5時半ごろ。
たかが内視鏡検査で、なんでストレッチャーに乗せられるのか、やけに大袈裟ですが
バルーンを入れるかどうかは、検査室で、様子を見ながら、決めるとの事・・・はぁ?

▼バルーン拡張術の同意書
バルーンの同意書

そういえば、説明も受けてないし、同意書だってまだ書いてないんですが、
サインしたのは、内視鏡テレビ室のベッドの上で、さすがにこんなのは初めてです。

説明というのは、お昼に耳鼻科の担当医と協議した結果、本人の強い希望もあるし
出来るだけやってみよう!・・・という事で、同意書にサインして、いざ!
バルーン再チャレンジとなりました。 まぁ、えい!やっちゃえ!・・・って感じですね。


そして、8時頃、担当医が病室にやって来て、開口一番、
「出来る範囲で拡張はしましたが、今回は、これで勘弁してください」(苦笑)・・・との事。
ハイ、無理言って 本当にすみませんでした。ありがとうございます。

▼夕食 牛数寄煮+豚きんぴら風
夕食 牛数寄煮+豚きんぴら風

その後、看護師さんが、夕食を持ってやって来て、点滴を外してくれて
「もう、食べても言いそうですよ~」って、言うんですけど、さすがに「本気ですか?」
中身を見れば、牛に豚に小松菜・・・恐ろしくハードルが高そうな食事です(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼牛挽き肉の数寄煮
夕食 牛挽き肉の数寄煮

医師の説明によれば、入口付近を中心に、約9mmまで拡張した・・・との事。
前回7月の入院では、4.5mm⇒9.0mmに拡張・・・でしたが
今回は、3.0mm⇒約4.0mm さらに、⇒9.0mmに、2段階で拡張です。

そうであれば、この程度の曳き肉は、楽勝で喉を通るはずですが
さて、食べてみると、多少に引っかかりはあるモノの、スムーズに喉を通ります。
う~ん、まだ、麻酔も取れてない状態だし、なんだかよく判りません


▼豚挽き肉のきんぴら風
豚挽き肉のきんぴら風

同じく、豚の曳き肉に、スティックのジャガイモも、問題なく喉を通過。
まだ、麻酔が残っているのか?、あまり実感はありませんが
食道は、ある程度 固形物を食べる実用レベルまで拡がっているようです。

▼小松菜のお浸し
小松菜のお浸し

ただし、こいつは食べにくい。・・・喉というより、歯と顎の問題が大きいのですが
小松菜は繊維が固く、たとえ刻んであっても、やはり食べにくい物でありました。

▼夕食のお粥 300グラム
夕食 重湯

とはいえ、バルーン拡張した直後に、どんぶり一杯の全粥はさすがにキツイ!
まぁ、食べられるだけ・・・という事で、1/3はパスさせていただきました。
明日 退院ですと言われましたが、さすがに、ちょっと待ってください・・・ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お食事バスケット
お食事バスケット

などと言う事で、明後日の退院と、一日余裕をもらいまして、経過観察。
翌日も「刻み食」で、ちゃんと喉を通るか?と、食道の様子を見ることになりました。
食事はデイルームですが、何かと「道具」が多いので、バスケットで運びます。

▼火曜日の朝食
火曜日の朝食

さて、朝食は、刻みのウインナーに、刻み野菜。牛乳・・・のところに
温泉玉子をプラス。なんて事で、気楽に構えていたのですが、これが甘かった
2口、3口、食べたところで、ガチン!・・・と喉に詰まっちゃった訳ですね。

▼問題のウインナ
問題のウインナ

うがいして、仰向けに寝て、食べ物を逆流させれば、自分でも取れるんだけど
実情を知らせる意味でも、医師に連絡して、指示を仰いだところ
最悪、内視鏡で取るけど、できるんなら自分でやって、というので自力で嚥下。


診れば、この中途半端に大きなウインナ―が、喉に引っかかった訳ですね。
いやいや、油断は禁物。後は注意しながら、ゆっくりと「完食」です(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼火曜日の昼食、鰆の利休蒸し
火曜日の昼食、鰆の利休蒸し

お昼の食事は、「鰆の利休蒸し」で、こいつは比較的食べやすかったけど
まぁ、なんとなく、喉が痛い、喉元に違和感が残る・・・という感じです。

思うに、バルーンで拡げた際の炎症や擦り傷が、まだ残っていて
その辺りで、食べ物が引っかかる・・・というのも、あるように思います。


ちゃんと食べられるかどうかは、その辺りの炎症が収まってから
ということになりそうですが、その辺りは、退院後・・・ということになりそうですね。

▼のっぺい汁風
のっぺい汁風

副菜は、千切りにジャガイモを排したのっぺい汁風で、
若干とろみもついていて、これは、スムーズの食べられます。

▼ほうれん草のお浸し シラス乗せ
ほうれん草のお浸し シラス乗せ

お浸しは、柔らかく煮て刻んだ ほうれん草で、獲れも柔らかなシラス和え。
この辺りも難なく食べられましたが、これは、今回拡げなくても、食べれたモノ。
さて、どのような効果があるのか?バルーンの効果は未知数です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/07/Wed 08:15:00  喉頭がん/CM:10/TB:0/
new いざ、退院。 / MAIN / 入院生活ライブ中継 old

COMMENT

見送り・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
今回は、再拡張なしの結果でしたか。
ある程度食事が喉を通るようですし、柔らかめで様子見ということですね。
2015.10.07-17:06/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 見送り・・・ ???あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
あれ?、書き方が悪かったのかな?
バルーン拡張は、見送りではなく、ちゃんとやったんですよ。

前回というのは、7月に入院した折のサイズで
その時は、4.5mm → 9mm
今回は、まず3mm → 4mm さらに昨日 → 9mm という事です。
ややこしい書き方でスミマセン。

ただ、前回7月の拡張も、1ヶ月くらいしか持ちませんでしたから
今回のが、果たして、ちゃんと広がったのか?
また、長期間有効なのか?
そこら辺は、もう少し、経過を診ないと・・・と、いう事ですね。

まぁ、現在の処、術後の「腫れ」もひいていない為
ちゃんと通ったかどうかも、定かではありません(苦笑)
2015.10.07-18:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomoko
こんばんは
無事にバルーン拡張が終了して良かったです
身体って元に戻ろうとする力が働くんでしょうかね
少しでも拡張されたままをキープされることを願っています

それにしても、処術後にはちょっとハードルが高い食事のように
思います

人間の身体って一応逆立ちしていても流れていくように
出来ているとは学びましたが
自分で細かくして、よく噛んで食べないと引っ掛りそうな気がします

暫くは病院で安静にされるのでしょうか、お大事になさってください
2015.10.07-20:02/tomoko/URL/EDIT/
拡張成功よかったですね。  from - akaitorikotori
どうなることかと、ドラマの続きを見るような気持でした。とにかくよかったですね。

通り道が広がるといきなり普通食が出てくるのですね。びっくりです。
引っかからないよう気をつけて召しがってください。 お大事に!
2015.10.08-03:06/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: tomoko さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。
全然、無事ではありませんでしたが、それはともかく
何とか広がったみたいで、まぁ良しとしましょう…ですね。

> 身体って元に戻ろうとする力が働くんでしょうかね
> 少しでも拡張されたままをキープされることを願っています

う~ん、元々は、鉛筆1本分くらいの広さがあったのに
原因不明ながら、急に狭くなって
バルーンで拡げたら、また狭くなって・・・ですから
どっちが「元」なのか?、う~む、ですね(苦笑)

> それにしても、処術後にはちょっとハードルが高い食事のように
> 思います

ですよね。普通は「重湯」から。でしょ!(笑)


> 人間の身体って一応逆立ちしていても流れていくように
> 出来ているとは学びましたが
> 自分で細かくして、よく噛んで食べないと引っ掛りそうな気がします

その「逆流防止の要」部分を手術で摘出しているので
僕らは食べてすぐ、寝転んだら、逆流します。
よく噛んで、固形物をなくし
身体を起こして「重力」で流し込むまないと、胃に落ちて行きません。

> 暫くは病院で安静にされるのでしょうか、お大事になさってください

いいえ、即・退院・・・みたいですよ(笑)
2015.10.08-07:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。
いや、ホント!はらはら、ドキドキの一週間でした。
終わりよければ、すべて良し・・・と言いたいところですが
さて、次、細くなったら、どうなるんでしょうね?

> 通り道が広がるといきなり普通食が出てくるのですね。びっくりです。
> 引っかからないよう気をつけて召しがってください。 お大事に!

いや~、僕もびっくりでした(苦笑)
まだ、お粥ですが、随分と引っかからないようになってきました。
バルーンで出来た「擦り傷」が癒えてきたのでしょうね。
気を付けながら、何とかステップアップしていきます。
2015.10.08-07:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.08-08:38///EDIT/
ウインナーが  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
よくぞ自力脱出出来ましたね。どうにもならず2度救急車で東大へ。
もう4年前かな。

銀鈴会に入って先輩女性から喉に引っかかっても大丈夫。奥の手があると。

喉を親指で押さえて強めに食道の方に数回こする。
これでも駄目なら下から上へ、口から出るのでトイレで出してね。

成程、これってすご技。今はたまにこの極意を使ってますよ。
でもつかえない様に食べるのがベターですけどね。ご参考になれば。

それと今日は教室でした。例の名刺を40枚ほど席に配布させていただきましたよ。
2015.10.08-16:40/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。
ホント、ジェットコースターのような入院でした。

> 食べることは最大の楽しみです。
> また、創意工夫された食事を楽しんでください。

・・・ですよね。また、様子を見ながら
あれこれ考えて行きますので
また、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
2015.10.08-18:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ウインナーが ・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
自力脱出の「裏ワザ」「奥の手」なら、僕も持ってますよ。

まず、トイレで、口の中のヤツを吐き出してから
軽くうがいして、口の中を綺麗にします。

次に、極少量の水を飲み込みますが、
喉は、詰まっていますから、水は、詰まっている部分の手前に溜まった
少量の食べ物と一緒に、戻ってくるはずです。
・・・これを数回、繰り返します。

※ 飲み込む水が多いと、鼻に抜けますから、上手く加減してください。

これで、準備完了。
枕をせず、仰向けに寝て、体を水平にして、胃から食べ物を逆流しやすくします。
出来れば、胃の辺りの背中に、座布団などを敷いて、食道より上に持っていきます。

この状態で、しばらく、生唾を飲み込んで、
詰まった部分で跳ね返ったりさせていると、詰まったものが次第に緩んで
5分~10分くらいで、口の中に戻ってきます。

※ ゲップが出れば、その勢いで、遣えたものが戻ってきます。

お茶などを飲んで、喉を綺麗にして、また食べてください。

⇒ 詰まったら、無理して飲み込もうとせず、早めの処置が大切ですが
  どうしようもない時は、救急車を呼ぶ前に、一度お試しください。


> それと今日は教室でした。例の名刺を40枚ほど席に配布させていただきましたよ。

お気遣い、ありがとうございます。
バルーンの話が、何かの参考になれば幸いです。
2015.10.08-18:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1723-09f8fe48


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。