気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 戻り鰹でご飯

▼戻り鰹の刺身
戻り鰹の刺身

「抜歯」と「食道」の入院で、ここしばらく、食べていないモノの一つが「お刺身」です。
刺身には「筋」があって、嚥下障害があると、案外と食べにくいモノですが
ミンチなら肉もOKという事で、もうそろそろ大丈夫かな?と思うところでもあります。

お刺身といえば、季節は丁度、脂の乗った「戻りガツオ」のシーズンですが
戻りガツオの刺身と来れば、やっぱり「白いご飯」で頂きたいモノですよね。


そろそろ退院から1週間、食道のバルーン拡張術から10日間経ちましたから
食道拡張で傷ついた擦り傷なんかも消え、もう「白ご飯」にしても良い頃…ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼久々に、白ご飯でお刺身です。
白ご飯でお刺身です。

という訳で、今日は「白いご飯」に、新鮮な「戻りガツオ」のお刺身。
過去の記事を調べてみると、9月7日のトンカツが、最期の白ご飯でしたから
う~ん、思えば、約40日ぶりの、普通の「白いご飯」の夕食ですね。

▼オクラ
オクラ

念のため、オクラも用意しましたが、さて、刺身もよく噛むと、パサついてきて
案の定、一瞬だけど、喉に詰まりかけ・・・お茶とオクラで、何とか事なきを得ましたが
やはり、油断は禁物。嚥下補助食品として、粘りのあるオクラは欠かせません。

・・・とはいえ、以前なら確実に詰まっていた食材が、それなりに飲み込めた。
退院後、さして拡がっていないように感じた食道も、案外と、拡がっているようです。


7月のバルーンの折は、拡張後1週間ほど入院して様子を見てから普通食でしたが、
今回は2日で退院。今と同じくらいのタイミングで「白いご飯」だった訳ですよね。
そう考えると、今回のバルーンも、それなりに成功しているような気がして来ました。

▼カツオの大トロ
鰹のトロ

ところで、マグロにトロがあるように、カツオやブリなど、赤身の魚には
トロがあり、大トロもあれば、中トロもあり、もちろんカマトロもちゃんと取れます。
大トロは、腹身の根元の部分ですが、これが美味しい!(笑)…のですね。

もちろん、トロは脂身ですから、さすがに喉には詰まりませんが「筋」が多いので、
そこは注意が必要…少し行儀は悪いのですが、僕は出すようにしています。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

副菜は、胡麻豆腐を、家内と半分こ。…1パックがちょっと大きかったんですね。
いつもと違うお店の品でしたが、味も濃く、ちょっと甘くて美味しいモノでした。

▼海のサラダ
海のサラダ

モズクにガゴメ、ワカメにオゴノリ、赤何とか…みたいな海草のミックスサラダです。
市販品ですが、適度な粘りもあって、これ、案外とお勧めです。

▼赤出汁
赤出汁

お刺身とか寿司とくれば、赤出汁ですが、シンプルに豆腐の赤出汁です。
嚥下のための水分補給はもちろんですが、魚臭さをぬぐって
口の中をさっぱりさせる意味でも、赤出汁は欠かせないものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼生絞りジュース
生絞りジュース

そして、スロージューサーで絞った、いつもの人参・りんご・レモンジュース。
こちらも、嚥下補助の水分補給に、食べ物と一緒に少しづつ、口に含んでいます。

▼お刺身&ご飯
お刺身&ご飯

以上、ちょっと危ないシーンもありつつ、何とか無事食べきれた、刺身に白ご飯。
魚は、生でもパサつくので、オクラも添えて、要注意ですが
ご飯も柔らかめに炊いて、明日からは、やっとお粥も卒業できそうです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/17/Sat 21:21:21  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 戻りガツオの塩タタキ / MAIN / 栗&芋粥のマクロビ御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1725-f7ccbca5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。