気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 同窓会

▼道頓堀イベント「ほんまもんバル」
道頓堀イベント

大学のゼミの後輩連中が、皆既祝いを兼ねた同窓会を開いてくれました。
道頓堀周辺の店舗や屋台をめぐるグルメイベントツアーですが
イベント会社を運営する後輩が、スペシャルメニューを組んでくれました。

まずは、人気のタコ焼き店で豪華ディナー、道頓堀をチャーター船でクルーズして
昭和なバーで盛り上がる・・・なんて、コースで大満足でしたが


さすがに、食べられる物は限られていますので、あれこれ、ちょいと摘まむ程度。
みんなが気を利かしてくれて、手土産とドギーバッグを戴き
翌朝のブランチで、ゆっくりと味わいながら、美味しくいただきました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼お土産:北新地 なおらい 特製アソートサンド
北新地 なおらい 特製アソートサンド

いま、北新地で一番おいしいお土産と評判の、「なおらい」のカツサンドです。
10年程前までは、こういう情報は、僕の得意技でしたが、喉頭がんになって8年
外食できないので、さすがに こういう「旬の情報」には、本当に疎くなりました。

▼ドギーバッグ(折詰)の串カツ
ドギーバッグ

右下から、大海老、A5ランクの牛肉、あわび、生こんにゃく。
こんなモン、あえて串カツにしなくっても・・・という声(悲鳴)もあがりましたが

さすが主催者の面子、という、スペシャルサービスメニューですね。
お店では、伊勢海老のボイル、お刺身など季節のオードブル盛り合わせ


黒トリュフなど、タコ焼き3種、お好み焼き2種、串カツ盛り合わせ
僕の大好きな黒ワインもあって、ウソでしょ!・・・というコースメニューでした。

▼翌朝のブランチ
翌朝のブランチ

チャーター船による、道頓堀クルーズも、サプライズありありのスペシャルコース
ラストで騒いだ「昭和オールディズのお店」も、なかなかよかったなぁ
などなど・・・という事を思い出しながら ゆっくりいただいた、翌朝のブランチです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼北新地「なおらい」のサンドイッチ
なおらいのサンドイッチ

名物のヘレかつ、エビかつ、メンチかつの、屋台出店の特製サンドイッチです。
普通なら、絶対喉に詰まる処ですが、さすがに柔らかく筋一つなく
一切れを4回くらいに分けて、少しづつ食べれば、何とか喉を通ります。

半分は、家内が食べちゃいましたが、新地のお土産ナンバーワンだけあって、
ヘレかつがめっちゃ美味しい!とキャーキャー騒いでおりました。


▼くれおーる別館の串カツ
クレオールの串カツ

タコ焼きの超・有名店、道頓堀くれおーるの別館、ボン・ヴィヴァンの串カツです。
さすがに「塩」だけでいただきましたが、うっすらと衣が付いただけの特製串カツ
プリプリの大海老は、そのままでは喉に詰まるので、オクラを添えて。

A5ランクの牛肉は、とろけるような柔らかさでそのままでもOK。
アワビに生こんにゃくは、さすがに少しづつ オクラを添えながら、それでも完食。


お店でも、伊勢海老には苦労しましたが、トリュフのタコ焼きやフォアグラのお好み焼き、
オードブルの鯛やマグロの刺身などなどは、案外すんなりと喉を通りました。
なんだか、読んでる方に殴られそうなメニューですね(苦笑)

▼R-1ヨーグルト&生絞りジュース
ヨーグルト&ジュース

え~お店では、マルベックの黒ワインでしたが、ブランチですから
毎朝、必ず飲んでる R-1ヨーグルトに人参・りんご・レモンの生絞りジュース。
どちらも「とろみ」があるので、食べ物の嚥下を助けてくれます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

刻み食から、いきなりの外食メニューですから、さすがに「オクラ」は必需品。
奥歯を抜いて、ある程度「歯」も治したので、別に、噛めない訳ではありませんので
食べようと思えば、このくらいは、そんなに苦労しないで食べられます。

▼北新地 なおらい
北新地 なおらい

ただ、この日は、ある意味「特別な」超高級食材の柔らかメニュー。
筋のないヘレかつに、とろけるような牛肉、トリュフにフォアグラなどなどを毎日、
食卓に・・・とは行きませんから、食材を選んで刻み食という事ですね。

お土産ナンバーワン 北新地「なおらい」の記事はこちらから。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077762/
たかがサンドイッチとはいえ、なるほど価格も、北新地ですね(笑)。


カツサンドといえば、僕などは、土佐堀の「ビクトリー」を思い出しますが
随分と行ってないなぁ…、お店はまだあるのかなぁ…などと、思い出しながら
喉がもう少し太くなったら、是非食べに行きたいお店の一つです。

▼くれおーる別館 ボン・ヴィヴァン
くれおーる表
くれおーる裏

さすがに、先日のメニューはスペシャルですが、コースメニューは
飲み放題付きで、3,800円から。<http://r.gnavi.co.jp/ca9tch5y0000/

お好み焼き、たこ焼きなど、いわゆる粉モンの高級食材化は
たしか、空堀商店街のコースお好み焼き「冨紗屋」がはしりだったと思いますが
あれから20年、こうした超高級 粉モンも、随分と進化したように思います。


とはいえ、外食の味も「テイクアウト」なら楽しめる…とわかっただけでも
大きな成果。同窓会の皆さん、そして幹事のT.I さん、ありがとうございました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/13/Tue 17:00:00  食事療法 刻み食/CM:2/TB:0/
new 鶏肉ハンバーグと牛肉の時雨煮 / MAIN / コンビーフ肉じゃが old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

良かったですね。素敵な仲間に恵まれて。

食い倒れの大阪・・・串揚げでしょうね。

たこ焼き、お好み焼きがスムーズに・・良かった。

食が楽しめて、限定でしょうが。良かった、良かった。
2015.10.13-20:17/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
はい、おかげさまで、ありがとうございます。

バルーン施術前と較べ、食べやすいモノと、食べにくいモノが
微妙に変化して、少し戸惑ってはおりますが
魚類が案外と喉に詰まり、肉類は、結構イケるように思います。

> 食い倒れの大阪・・・串揚げでしょうね。
> たこ焼き、お好み焼きがスムーズに・・良かった。

お言葉ですが、大阪に「串揚げ」という料理はありません(苦笑)
海老やこんにゃく、アスパラガスなんかも
あくまで「串カツ」コースの中の一品なんですね。
みなさん、結構こだわりがあるので
串揚げといったら、お店から追い出されても知りませんよ(笑)

なんて、それはともかく、ありがとうございました。
2015.10.14-03:24/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1726-b070b84c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
