気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 栗&芋粥のマクロビ御膳

▼栗と小芋のお粥
栗と小芋のお粥

秋も深まって、そろそろ「栗ご飯」のシーズンですが、そうも行かないので
家内が「栗お粥」を作ってくれました。栗だけだとちょっと食べにくいので「芋粥」仕様。
小芋(里芋)が入ることで、粘りも出て、喉の通りも良く、食べやすくなりました。

そのままだと、パサつくところを、芋の粘りが、丁度バランスを取ってくれていて
塩をパラリと振れば、なんだか、おかずも要らない感じです。


「栗ごはん」とか「栗おこわ」というのはアリとしても、「栗お粥」というのは、
さすがに初耳(笑)ですが「栗&里芋のお粥」はなかなかに美味しいモノ・・・ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷や奴
冷や奴

まずは、冷や奴ですが、熱いモノはフーフーと吹けないので、火傷防止というか
熱くなった口中を冷やす意味でも、こうした冷たいおかずはうれしいモノ。
ネギも細かく刻んで、削り節と絡んで固まり、喉に詰まらないよう配慮しています。

▼れんこん饅頭の摺り流し
れんこん饅頭

で、メインのおかずは、とろみ餡で食べやすい、れんこん饅頭の摺り流し。
なんだか、お精進の懐石みたいなメニューですが、鰹出汁を利かせた餡が美味しく
鶏ミンチも入った蒸し物て、それなりに栄養価も考えています。

▼玉子豆腐の味噌汁
玉子豆腐の味噌汁

味噌汁は、玉子豆腐入り。普通なら、おかずが玉簿豆腐で、味噌汁の実は豆腐
・・・なんですが、これはこれで、つるりと喉ごしよく、美味しいモノでした。

▼栗芋粥
栗芋粥

言わずもがなですが、作り方は、栗ご飯と一緒で、炊飯器で炊くだけです。
余談ながら、芥川龍之介の「芋粥」は「やまといも」=山芋で、
一般的には「さつま芋」ですが、里芋(小芋)の芋粥も、是非一度お試しください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼刻みオクラ
刻みオクラ

今日のように、あまり噛まなくても良い食事の場合、オクラなども刻んでおかないと
つい、うっかりと飲み込んで、喉いつっかえてしまう事があります。
嚥下の補助食品という「油断」、ですが、案外と「盲点」ですから気を付けましょう。

▼生絞り人参・りんご・レモンジュース
生絞り人参・りんご・レモンジュース

一つだけ、なんだか違和感のある、人参・りんご・レモンジュース・・・ですね。
内容的には、良しとしても、このシーンは、やっぱりグリーンスムージー
つるむらさきに小松菜、セロリに梨、または柿などが、適度に甘くてお勧めです。

▼栗&芋粥のマクロビ御膳
栗芋粥マクロビ御膳

以上、なんだか、奈良辺りの町家風カフェで出てきそうな、お粥メニューですが
これは「嚥下障害」じゃなくても、ちょっと乙なマクロビお粥メニュー。
飲み過ぎ食べ過ぎの胃を休めたい、休日のブランチなどにもお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/16/Fri 20:56:28  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
new 戻り鰹でご飯 / MAIN / 鶏肉 陳・麻婆豆腐&芙蓉蟹 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1727-39b8be9c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
