気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ パンオレザンでロールキャベツ

▼クロック・マダム(クロック・ムッシュ)
クロックムッシュ

朝食の定番、クロック・ムッシュですが、これ、クロック・マダムですよね。
あまり見かけませんが、このように、ハムとチーズをサンドイッチにして
上部に目玉焼きを乗っけたクロック・ムッシュを、クロック・マダムと呼ぶそうです。

小振りの食パンに、グリュエールチーズ、カリッとした香ばしい食感が
ちょっと癖になりそうな味わいで、ヨーグルトや生ジュースにとてもよく合います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼パン・オ・レザン
パンオレザン

近所に美味しいパン屋さんがあると聞いて…というか、テレビで紹介されていて
早速訪ねてみましたが、何と一筋隣のブロック。間口一間ほどの
雑貨屋さん風の、おしゃれで小さなお店なので、見落としていたようです。

まず、パッと目についたのが、僕の大好きな、このパン・オ・レザン
パン生地に、全粒粉やライ麦を練り込んだ、硬めのレーズンパンですね。


このパンが置いてあって、しかも美味しければ、間違いのないパン屋さんですが
明日の朝食も併せて、チェックがてら、あれこれ買い求めてみました。

▼モンキーブレッド
モンキーブレッド

あまり聞いたことにないパンでしたが、サルでも出来る簡単なパンではなく
結構手間のかかるパンなのだそうです。こちらのお店のヤツは、
甘くクリスピーなドーナッツ生地で、手でちぎりながら美味しくいただけます。

▼夜空見紅茶クリームパン、パンオショコラ
夜空見紅茶クリームパン、パンオショコラ

いかにも創作パンですよ!って感じの「夜空見紅茶クリームパン」に、
定番のパン・オ・ショコラ。実は、こういう甘いパンも、決して嫌いではありません。

▼夜空見紅茶クリームパン
夜空見紅茶クリームパン

カットしてみると、こんな感じ。カスタードと紅茶クリームが二段に詰めてありました。
マジパンじゃなくって、砂糖菓子のお星さま。う~ん、今回はこれだけでしたが
このパン屋さん、小さなお店ですが、なかなかの人気店、また通いたくなりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ケイットレイパ
ケイットレイパ

お店の場所は、堀江公園の北側の通り、なにわ筋の手前ですが
周囲は、新旧人気の有名店がひしめく、手作りパン屋さんのスーパー激戦区。

小さなお店ながら、奥には、立派な厨房があって、その割に価格も控えめ。
ちょっと気になる、美味しいパン屋さんですね。


▼パンオレザン&帝国ホテルマーガリン
パンオレザン&帝国ホテルマーガリン

というわけで、今夜の夕食は、ご飯ではなく、パン・オ・レザンの夕食。
トランス脂肪酸の少ない、帝国ホテルのマーガリンでいただきます。
http://onigiriface.com/teikoku-hotel-margarine.html

▼ロールキャベツ
ロールキャベツ1

メインのおかずは、昨日もちょっと試食した、鶏ミンチのロールキャベツです。
一晩、煮込んで寝かせて、美味しく「食べ頃」に仕上がっています。

▼フィッシュソーセージとジャガイモ人参の香草炒め
フィッシュソーセージとジャガイモ人参の香草炒め

で、サブのおかずは、フランクフルターと、言いたいけど、
食べやすい新型のフィッシュソーセージと、ジャガイモと、人参の香草炒め。
昔の魚肉ソーセージと違って、劇的に美味しく生まれ変わっています。

▼ドイツの田舎風晩ごはん
ドイツの田舎風晩ごはん

出来上がって並べてみると、なんだか、ドイツの田舎料理みたいな
晩ご飯になりましたが、パンも美味しく、ロールキャベツもご飯より良く合って


固いパンの耳はスープに漬けて柔らかくして…と、
食道が細くても、嚥下障害があっても、美味しくいただけました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/19/Mon 20:30:32  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 冷麺 ラーメン 酸辣湯 / MAIN / 戻りガツオの塩タタキ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1730-4624ca0b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
