気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サンマのつみれ汁

▼さんまのつみれ汁&小鉢のセット
さんまのつみれ汁&小鉢のセット

イワシではなく、冷凍のさんまを使った、つみれ団子の汁メニューですが
ゴボウや人参、大根にえのきも、そのまま入っていますから
決して「刻み食」という訳ではなく、普通のつみれ汁という事です。

すり身にしたさんまから、たっぷりの出汁が出て、美味しいモノですが
朝晩、寒くなってきたので、身体のあったまる料理がうれしい季節ですね。


副菜は、後ろに並んだ小鉢3品。どうってことない普通のおかずですが
こうすして並べると、ちょっとおしゃれで、贅沢な感じもして、食欲が増します。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

まずは、食べやすい胡麻豆腐。濃厚な味わいで、栄養もたっぷり。
嚥下障害の強~い味方ですが、他方、誰にもヘルシーなマクロビ食でもあります。

▼ほうれん草の刻みお浸し
ほうれん草の刻みお浸し

もう必要ないか?…とは思いますが、一応2センチ幅くらいにカットした
「ちょっと刻み」のほうれん草です。小松菜などに比べて、ほうれん草は柔らかなので、
とくに問題はないのですが、奥歯と噛み合わせの治療がまだなので
葉物野菜が食べにくく、茎の部分を中心に少し短くカットしています。

▼つみれ団子の梅煮
つみれ団子

メインは、つみれ汁ですが、ちょっと多すぎた?ので、サブで作ったつみれ団子。
醤油と酒、みりんに梅干で甘辛く煮込んで、生姜を添えて臭みを消していますが
さっぱりして、箸の進む、美味しいおかずになりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼さんまのつみれ汁
さんまのつみれ汁

で、本日のメインは、たっぷりのつみれ汁。最初に書いた通り
ゴボウに大根、人参も、えのきも特にカットしてはおらず、普通の煮物ですが
とくに問題はなく、根菜類は、葉物より案外と食べやすいようですね。


さて、もうお気づきでしょうが、この汁物、つみれを豚に変えれば「豚汁」で
鶏に変えれば「けんちん汁」、これが食べられるとなると、
「煮締め」や「きんぴら」もOKな訳で、冬のメニューがうんと楽しくなります。

▼ご飯と冷凍オクラ
ご飯と冷凍オクラ

七分搗き米のご飯は柔らかく焚いて、定番の冷凍オクラも添えて、
すっかり以前の食卓に戻った感じですが、さて、どんなものでしょう?

▼秋のつみれ汁マクロビ御膳
秋のつみれ汁マクロビ御膳

以上、根菜類たっぷりの「つみれ汁」でした。これなら喉も、もう大丈夫…
と言いたいところですが、ステーキや焼肉、揚げ物などなどは、これからで
パスタやカツレツ、すき焼きなども含めて、やっと一人前…なのでしょうね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/21/Wed 20:08:48  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 鶏モモ肉と三種の野菜 和風洋食 / MAIN / 冷麺 ラーメン 酸辣湯 old

COMMENT

ご無沙汰・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

この時期、多忙でなかなかお寄りできなくてすんません。

かなり普通食にいい感じで嬉しい限りです。

汁には牛蒡もあるようでこれ食べれるっていい感じですよね。

こちらも比較的スムーズに喉を通ってます。

来週は、訓練士仲間と5名で那須に紅葉をめでに行ってきますね。
2015.10.21-21:08/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
多忙、大いに結構、ご活躍で何よりです。

> かなり普通食にいい感じで嬉しい限りです。
> 汁には牛蒡もあるようでこれ食べれるっていい感じですよね。

ありがとうございます。
ゴボウって、いかにも硬そうなイメージですが
きんぴらのように長細く切るのではなく
こんなふうに繊維を切れば、結構食べやすく、美味しいものですよね。

おかげさまで、食の幅が、随分と拡がるような気がしています(笑)

> 来週は、訓練士仲間と5名で那須に紅葉をめでに行ってきますね。

いいですね~、またブログにアップしたら、教えてくださいね。
2015.10.22-17:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1732-ba8765cf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。