気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鰻コース ひつまぶし仕立て

▼う巻き
う巻き

うなぎの蒲焼きを刻んで、出汁巻き玉子で包んだ物を「う巻き」と言います。
大阪の某・有名百貨店のモノですが、それなりに美味しい、なかなかのお味
まだ、外食デビューできない僕の為に、家内が買ってきてくれました。

「うなぎ」といえば、夏場の「土用の鰻」ばかりが、取りざたされていますが
本当は、うなぎの旬は冬場というか、これからの季節。
夏場の鰻って、実は痩せていて、決して美味しくはないんですね。


こんな事、鰻ファンなら当たり前の常識なんですが、残念ながら
鰻屋さんというか、鰻専門店煮行ったことのない人も多いのが、昨今の現状。
グルメ談議は、冬場の美味しい鰻を食べてから、ということで…さて。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼うざく
うざく

こちらは、自家製の「うざく」です。四万十川の天然うなぎで作りました。
ご存知とは思いますが、ザクザクに切ったうなぎを、胡瓜のざく切りと合わせた
酢の物を「うざく」と言います。市販のモノはパサパサでどうにも いただけませんが

ちゃんとした蒲焼きで作ると、本当に美味しいモノですね。
鰻専門店なら、最初に「肝焼き」なんかを注文して、骨せんべいにビールなんかで
焼けるのを待ち、次に出てくるコースのイントロが、この「うざく」


うな丼一人前の鰻を、ザクザクと切って、目の前で仕上げてくれますから
まぁ、お値段も、それなりに…ですが、やっぱり美味しいモノですよね(笑)

▼ひつまぶし
ひつまぶし

お店なら、ここで「うな重の上」というところですが、自宅ご飯ということで
ここは、食べやすくて美味しい「ひつまぶし」スタイルです。

つまりですね、専門店では焼きたての鰻を、熱々のご飯に乗っけてくれる
訳ですが、自宅では、市販の蒲焼きを買って来る訳ですから
そのままご飯に乗せてもイマイチ専門店にはかなわない…という事なんですね。


カンタンなのは、炊飯器で作る方法で、市販の蒲焼きを適当に刻み
タレと一緒にお米に入れて、スイッチを入れるだけ…ですが
出来れば、土鍋で炊く方が、美味しくふっくらと美味しく作れます。

▼薬味
薬味

うな重なら、薬味は山椒と決まっていますが、ひつまぶしの薬味は、生姜に青葱。
この辺りは、おかずとのバランスということもあるのでしょうが
やっぱり、ひつまぶしには、山椒より、こちらのほ方よく合うように思います。

▼お吸い物
お吸い物

本来なら、ここは「肝吸い」というところですが、残念ながら、生憎と売ってなくて
普通の豆腐汁となりました。ひつまぶしルールでいうところの、
三杯目は、お出汁をかけて、お茶漬けで、という場合には、十分ですけどね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子豆腐
玉子豆腐

名古屋スタイルの「ひつまぶし」なら、二膳目のおかずには、うなぎとは関係のない
おかずなどが付いて来る訳ですが、ここは、うな重代わりの自宅メニューですから
おかずはシンプルに、玉子豆腐です。(茶碗蒸しなんかでも、いいですよね)

▼嚥下補助の冷凍オクラ
嚥下補助の冷凍オクラ

適度に脂の乗った、四万十川の天然鰻ですから、出番はないようにも思いますが
とりあえず、嚥下補助食品の冷凍オクラも用意しました。

▼人参・りんご・レモン生絞りジュース
人参・りんご・レモン生絞りジュース

そして、いつものがん予防、健康ジュース、人参・りんご・レモン生絞りジュース。
本日は、コース仕立ての為、集合写真はありません、ごめんなさい(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/23/Fri 20:30:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ビール&ひじきご飯 / MAIN / 鶏モモ肉と三種の野菜 和風洋食 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1733-2f2e3682


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
