気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏モモ肉と三種の野菜 和風洋食

▼鶏モモの塩こうじ漬けソテー
鶏モモの塩こうじ漬けソテー

いろんなモノが、それなりに食べられるようになってきたので、そろそろかな?
という事で、塊の肉が食べたくなりました。とはいえ牛や豚は、ハードルが高いので
まずは、じっくり漬け込んだ、鶏モモ肉 塩こうじ漬けのlバターソテーです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼プリプリの鶏モモ
プリプリの鶏モモ

パサつく鶏肉を、塩こうじに漬けると、身がしっとりしてジューシーになりますが
保存用に一週間くらい漬けておくと、プリプリのハムのような食感になって行きます。
※ オレガノを入れたオリーブオイル漬けも美味しいけど、シンプルな塩こうじ漬けも秀逸ですね。

▼三種野菜のグラッセ
三種の野菜グラッセ

予め火を通しておいたジャガイモと人参、そしてほうれん草も一緒にソテーして
鶏モモ肉の旨みをたっぷりと吸わせ、同時に盛り付けます。
赤・白・緑のイタリアンカラー画食欲をそそる、三種野菜のグラッセですね。

▼鶏モモ肉の塩麹漬けソテー 三種の野菜添え
鶏モモ肉の塩麹漬けソテー 三種の野菜添え

バターの香りが香ばしい、鶏モモ肉の塩麹漬けソテー 三種の野菜添え
今日は、随分と久しぶりの、ナイフとフォークを使う料理です(笑)。

▼温泉玉子
温泉玉子

胡麻豆腐、玉子豆腐と並んで、定番化した感のある「温泉玉子」ですが
今日のような料理の場合は、変わり味の玉子の黄身ソースとしても使えます。
ハンバーグに乗っける、半熟の目玉焼きの感覚ですね。…案外イケます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七分搗き米
七分搗き米

ご飯は、少し柔らかめに炊いた、コシヒカリの七分搗き米。
もちろん、よく噛んで食べますが、もう、お粥の必要は、ほとんどなくなりました。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

当然ながら、オクラも付けていますが、絶対に必要なのは、ジャガイモくらい。
オクラの出番も、随分と少なくなって来て、これは良いことなのでしょうね。

とはいえ、オクラは、粘膜を保護するネバネバ成分「ムチン」を多く含み
食道が露出する僕ら「喉摘者」には、粘膜を保護するうれしい食材。


ムチンには、がんを抑制する効果もあり、積極的に摂りたい食材ですから
いろんな食べ方で、毎日食べて行きたいと思います。

▼味噌汁
味噌汁

今日は、大根の味噌汁ですが、僕の分は具材が入らず、香りと味だけを移した、
具なしの味噌スープです。…お昼に、いつもの生絞りジュースを飲み切ったので、
唾液の不足を補うための、食事と一緒に口に含む「水分補給用」なんですね。

▼鶏モモのソテー和風洋食
鶏モモのソテー和風洋食

以上、何だかんだと言いながら、食道の細さも、ここまで回復したようで
二回目のバルーン拡張も、十二分に効果があったと思われます。

心配なのは、また「何かの理由」で、細くなりはしないか?という事だけですが
当面は、広くなった食道で、食べられるようになったあれやこれやを楽しむ事。


出来れば「外食」も自由に出来るところまで、たどり着きたい処ですが、さて
僕の食道は、どこまで耐えられるのか?…神のみぞ知る、なのでしょうね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/22/Thu 20:30:02  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 鰻コース ひつまぶし仕立て / MAIN / サンマのつみれ汁 old

COMMENT

OK  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
鳥モモ・・・・OKでしたね。
晴らしい、やはりバルーンで広げた甲斐がありましたね。
安心いたしました。
どんどん 楽しいお食事をお楽しみくださいね。良かった。!(^^)!
2015.10.22-20:36/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。早速煮ありがとうございます。
おかげさまで、何とか広がっているようです。

まだまだ「普通の食事」には程遠いので
ひとつづつクリアしながら、「外食」の出来るように頑張ります。
2015.10.22-22:39/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1734-a1174a18


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。