気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 牡蠣フライと胃潰瘍 注意報

▼牡蠣フライ
牡蠣フライ UP

刺身、パンメニュー、麺類、そして鶏モモのソテーにビールと、嚥下も好調
・・・ということで、次はいよいよフライ物、まずは「牡蠣フライ」に挑戦してみました。

買ってきた牡蠣フライですが、レモンに、タルタルソースにウスターソース。
いや~美味しいですね~ (^^♪、僕は、牡蠣フライが大好きです(笑)


このまま、トンカツ、エビフライ…とステップアップしたいところですが
そうは、問屋が卸すかどうか?、今回も、ちょいと ひと騒動ありましたが
まぁ、その辺の話は、後半…いや、最後の方で(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏と野菜のクリームシチュー
鶏と野菜のクリームシチュー

もう一つのメインは、鶏肉をベースに、蕪、人参、ジャガイモ、白菜などを
一晩じっくり煮込んで、旨みを出した、冬野菜のクリームシチュー。
野菜たっぷりで、牡蠣フライと合わせてもバランスの良いメニューですね。

▼ブロッコリーのヨーグルト サラダ
ブロッコリーのヨーグルト サラダ

サラダは、食べやすくて消化も良い、ブロッコリーのヨーグルトサラダ。
抗酸化作用が強く、強力な制がん作用を持つ、ブロッコリーとヨーグルトの
マリアージュということで、すべてのがん患者さんにもお薦めです。

▼つるむらさき お浸しを 醤油で。
つるむらさき

揚げ物は、油を多く含むため、嚥下には、さして問題はないはずですが
満を持して、つるむらさきのお浸しも用意。喉の粘膜を保護するムチンと共に
強い制がん作用を持ち、オクラと合わせて、制がん野菜の三種盛りですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

もう、すっかり「当たり前」になった、七分搗き米の、普通のご飯にオクラのセット。
食道の細さと、嚥下障害、多重がんの予防を兼ねた、冷凍オクラですが
牡蠣フライよりも、クリームシチューの鶏の嚥下補助に効果があったようでした。

▼牡蠣フライはタルタルソースで。
牡蠣フライ

ご飯にタルタルソースと一緒に食べましたが、喉に詰まりはしないか?と、
少し心配した牡蠣フライは、何の問題もなく、…というか、そんなに一生懸命
噛まなくても、すんなりと喉を通り、案外と心配することもなさそうです。

▼牡蠣フライとクリームシチューの和風洋食
牡蠣フライ定食

さて、今日はいつもの人参・りんご・レモンジュースはありませんが、
牡蠣フライ以外は、全部野菜料理ですから、バランスも悪くはないはずです。

などということで、そのまま無事に済めば「めでたし!」だったのですが…
夜中に、背中が痛くて目が覚めてしまいました。…どうもおかしい???。


とりあえず「ロキソニン」か、「ブスコバン」でも飲もうか…と、考えていたら、
ふと、これは、胃潰瘍の前兆に違いない、と気が付きました。
それなら話は簡単、H₂ブロッカー胃腸薬を飲んで、しばらくすれば治ります。

▼H₂ブロッカー胃腸薬 ガスター10
H²ブロッカー ガスター10

長いこと忘れていましたが、働き盛りの30代後半~40代の頃、
慢性の胃潰瘍になって、「ザンタック」を処方してもらい、常備していたモノでした。

当時、H₂ブロッカーは、医師の処方薬でしたが、現在では、市販薬として
普通に手に入る胃腸薬「ガスター10」ですね。
確かあったはず…と、薬箱をひっくり返して見ると、新品が一箱。


賞味期限?に やや問題はありましたが、早速に開けて一包飲んでまずは一安心。
その内、背中というか胃の痛みも引いて、また眠りについたのでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/27/Tue 20:10:37  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new スペイン風オムレツ / MAIN / 時短 カンタン 担々麺,、つるむらさき/キーマ担々麺 old

COMMENT

すごいね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
カキフライは最高ですよね。和風洋食美味しそう。
カキフライ4個は頑張ってますね。3個で十分なあたごウクレレです。
栃木から戻りました。ブログ見てね。
楽しい訓練士5名での栃木路でした。
2015.10.29-17:38/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
頑張って食べたのは良いのですが
ちょっと頑張りすぎたのか?
「胃」の方をやってしまいました(苦笑)

まぁ、軽いんで、大したことはないのですが
しばらくは、ちょっと自重しなくっちゃ…ですね。

そちらにも、またお邪魔いたします。
2015.10.29-18:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1735-915c9fa7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。