気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ビール&ひじきご飯

▼とりあえず一番搾り
とりあえず一番搾り

食事の前、サッとお風呂に入って、扇風機にあたりながら
ふと思いついて、「とりあえずビール!」というのをやってみました。

なかなか理解してもらえない話ですが、食道が細いと、泡が跳ね返って
ビールがうまく飲めません。喉に当たって跳ね返り、下手をすると鼻に廻って、
大変な事になってしまいます。…鼻の奥に沁みて、とても痛く、涙が出ます。


ところが…さすがに、ゴクゴクと、喉ごし良く、とは行きませんでしたが、
これが、何とか普通に飲むことが出来たんですね。
ビールを飲むのは、約3か月ぶりの、ちょっとうれしい出来事です(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼サワラの西京焼き
サワラの西京焼き

今日のご飯は、香ばしく、むっくりと焼き上げた、鰆の西京焼き。
先日までは、パサついて食べにくい…という感じでしたが

そんなに、一生懸命 噛まなくても、飲み込めるようになったので、
(変な言い方ですが…)案外と普通に、美味しく食べられるようになりました。


もちろん、小骨には気を付けて、普通よりはよく噛んで食べてはおりますが
ドロドロになるまで…なんて事はなく、それなりにちゃんと喉を通るようになりました。

▼ひじきご飯
ひじきご飯

ご飯は、ひざ微差の「ひじきご飯」、今日のは、いつもの混ぜご飯ではなく、
お米から仕込んだ「炊き込みご飯」で、普通より、ちょっと柔らかめに仕上げました。

▼オクラ
オクラ

オクラは、冷蔵庫で解凍して、粘りを利かせた、冷凍オクラ。
焼き魚の嚥下には、やはり「ある方が」すんなり喉を通るので、安心です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ほうれん草の白和え
ほうれん草の白和え

その他のおかずは、ほうれん草の白和え。ややパサつくので、控えていましたが
豆腐も入って、ただのお浸しより、栄養も豊富で、美味しいモノですね。

▼5趣の海草サラダ
5趣の海草サラダ

こちらは、粘り気たっぷりの、海草サラダ。根ヶ布、ガゴメ、若布、モズク、アカモク
と、五種類の海草をMIXした、食べやすくて美味しいネバネバサラダですね。

▼しめじの味噌汁
しめじの味噌汁

味噌汁もまた、シンプルなしめじと豆腐の味噌汁ですが
こちらもまた、刻むことなく、そのまま入れて、もう大丈夫です(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース)

そして、嚥下補助と、ビタミン補給、がん対策を兼ねて、いつもの生絞りジュース。

▼鰆とひじきご飯のマクロビ御膳
鰆とひじきご飯のマクロビ御膳

お魚がメインの、ベーシックな「一汁三菜」マクロビご飯ですが
なにより、ビールが飲めるようになったのが、本日一番のご報告ですね(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/24/Sat 20:11:17  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new フリッタータ ランチプレート / MAIN / 鰻コース ひつまぶし仕立て old

COMMENT

ビールOKね  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
ビールが喉を通過、おめでとうございます

本当にオペ前は、グイグイと喉ごしを楽しめたのに。

今では鼻に戻らないように注意しながらいただいてますよ。

日本酒なら大丈夫なのに。泡は大敵。

食事もどんどんと色んなメニューを楽しまれてますね。

明日から1泊で訓練士仲間5名と栃木の那須に紅葉狩りです。

天候も何とか大丈夫そうです。
2015.10.26-15:18/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

あたごウクレレさんも、やっぱり、泡はダメですか(笑)
まぁ、チビチビ飲む分にはイケるんですが
ビールは「喉ごし」ですから、
やっぱりグイッと行かないと、美味しくありませんよね。

> 日本酒なら大丈夫なのに。泡は大敵。

僕もワインや日本酒なら平気ですよ。
どっちかといえば、ワインが多いですね。

> 明日から1泊で訓練士仲間5名と栃木の那須に紅葉狩りです。
> 天候も何とか大丈夫そうです。

一泊の紅葉狩り…いいですねぇ
日本酒、飲み過ぎないよう、楽しんできてくださいね。
2015.10.26-18:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1736-7527b66e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
