気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 天津飯 胃潰瘍 対策ごはんRART2

▼八宝菜?…というか、豆腐の旨煮
八宝菜?豆腐の旨煮

料理というか、今日のおかずは、豆腐がメインの中華風 野菜の旨煮。
う~ん、八宝菜とほぼ同じ材料なんだけど、醤油ではなく塩味がベース。
八宝菜とはちょっと違うか?…という、さっぱりした味付けです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼中華風オムレツ、いやオムライス 天津飯
天津飯

胃の具合は、もうすっかり大丈夫なのですが、何故か今日も玉子料理です。
WHY?と訊ねたところ、玉子がたっぷりあったから…と言う事で

今日は「天津飯」。あのなぁ…ではありますが、まぁ、中華ということで、
嫌いではないし、味はまったく異なりますので、まずは佳しとしましょう(苦笑)。


それにしても、フリッタータにスペイン風オムレツ、そして芙蓉蟹(天津飯)
洋の東西でアレンジは違えど、随分と似た料理、果たして偶然なのでしょうか?

▼天津飯
天津飯 俯瞰

調べてみると、このメニュー、元になったのはトルコ料理の様ですね。
それがシルクロードの両端で、それぞれ花開いたようで、どちらも大好きですが

それはともかく、芙蓉蟹をご飯の上に乗せてたっぷりの餡をかけた天津飯は
日本生まれの中華料理という事らしく、残念ながら、中国には無いようです。


まぁ、日本も、シルクロードの東の終点ですから、西の終点スペインの
オムレツと並んで供しても、それはそれで面白し…と言う事なのでしょうね。

▼白胡麻とクコの実入り、薬膳風ワカメスープ
クコの実入りワカメスープ

スープは、さすがに溶き卵のスープではなく、クコの実入りの若布スープ。
ウェイパーに、理研のワカメ、胡麻とクコの実を入れたシンプルなスープですが
いわゆる街中華のスープではなく、ちょっと薬膳風…、美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の旨煮を小鉢に取って…
豆腐の旨煮 小鉢

まぁ、「おかず」と云っても、あまりおかずにはなりませんが
元が、おかず不要の天津飯ですから、まぁ、毎日30種以上の食材を摂る意味
でも、ちゃんと食べたい、いろんな野菜の旨煮ですね。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

そういう意味でもありませんが、今日はダブルジュース。
人参・りんご・レモンジュースもあるので、グリーンスムージーは少な目ですが
小松菜につるむらさき、梨も入って、甘く美味しく仕上げています。

▼天津飯と豆腐の旨煮のやさしい中華風ご飯
天津飯メインの夕食

以上、二日連続で、同じルーツの玉子料理ですが、胃にも優しい夕食・・・
ということで、何かの参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/29/Thu 20:59:09  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new サバの味噌煮&けんちん汁 / MAIN / スペイン風オムレツ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1738-325988c5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。