気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 時短 カンタン 担々麺,、つるむらさき/キーマ担々麺

▼つるむらさき<時短>担々麺
つるむらさき担々麺

担々麺は、僕の大好きなラーメンの一つですが、インスタントだと具材がなく
具材を作るとなると、挽き肉にタケノコ、豆板醤に甜麺醤、花椒にラー油などと
結構面倒で、それなら、最初から作った方がマシ?かも知れませんが…

まだ「お粥」の頃、飯の友で食べていた、「鶏そぼろ」が使えるかも知れないな?
と思って、インスタントの担々麺と合わせて作ってみました。


本来なら「チンゲン菜」という処ですが、喉の滑りなどなども考えて、
ここは「つるむらさき」という事で、…今日は 担々麺ランチの時短メニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ベースは、インスタントの袋麺、日清ラ王 担々麺
日清ラ王 担々麺

使用する麺は、買い置きのインスタントラーメン「日清ラ王 担々麺」
このところ見かけませんが、この「担々麺」と「白ごま担々麺」があって
具材の肉味噌は入っていませんが、生めんタイプで、まぁ何とか使えそうですね。

▼肉味噌は、市販の鶏そぼろ
鶏そぼろ

トッピングの肉味噌は、瓶詰めの「鶏そぼろ」…実は、鶏そぼろ弁当のような
和風の味付けを期待して買ったのですが、案外とスパイシーな味付けで
お粥にはイマイチでしたが、担々麺のトッピング用なら、割と行けそうな感じです。

▼3分で作れる、本格つるむらさき担々麺
つるむらさき担々麺UP

作り方は、袋めんの作り方と同じ。3分間、つるむらさきと一緒に、麺を茹で、
丼に入れて置いたスープの素を、茹で汁でのばして、麺と青菜を並べ
鶏そぼろをトッピングするだけですが、一応、ちゃんと「担々麺」になりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ヨーグルト&ジュース
ヨーグルト&ジュース

ブランチですから、絞りたての人参・りんご・レモンジュースに、
R-1ヨーグルトも添えていますが、これが、ピリ辛の担々麺のスープを中和して
案外と、美味しい組み合わせになりました。

▼つるむらさき担々麺 セット
つるむらさき担々麺 セット

この鶏そぼろには、タケノコではないけれど、ニンジンなども入っていて、
ピリ辛味の担々麺に良く合います。つるむらさきも案外とよく合って
花椒を振って出したら、一応まともな担々麺として、通用しそうな感じですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キーマカレー<時短>担々麺
キーマ担々麺

さて、こちらは、レトルトのキーマカレーで作った「キーマ<時短>担々麺」
青菜を添えた方が見た目は綺麗で、写真映えもするのですが、
まぁ、ある意味「カレー」ですから、今回は、そのままで、シンプルに行きました。

▼トッピングは、レトルトの べじタブル キーマカレー
べじタブr キーマカレー

素材は、100均で見つけた、ハウスのベジタブルキーマカレー。
挽き肉ではなく大豆たんぱくを使っているので、
お肉類禁止の食事療法的には、案外と良いのかも知れませんね。

▼キーマ担々麺UP
キーマ担々麺UP

このキーマカレーは、固形物より、ルーが多いタイプなので、
キーマ担々麺というより、カレーラーメンと云った感じになっていますが、
味はちゃんとキーマカレー。それなりに美味しくいただけます。

▼人参 りんご レモンジュース
人参 りんご レモンジュース

もちろん、いつもの生絞り人参・りんご・レモンジュースも準備して…

▼キーマ担々麺 セット
キーマ担々麺 セット

カレーを別盛りで添えた、カレーキーマ担々麺セットのブランチですね。
…というか、レトルトカレーを小鉢に移して、レンジでチンしたもの。
食べるときは、もちろん、カレールーを担々麺にぶっかけていただきます。

▼キーマ担々麺
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1609.html
キーマ担々麺は、以前も作りましたから、ウンチク等、こちらの記事もご参考に。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/10/26/Mon 19:35:21  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 牡蠣フライと胃潰瘍 注意報 / MAIN / フリッタータ ランチプレート old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1739-98019d83


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
