気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ スペイン風オムレツ

▼スペイン風オムレツ ホール
スペイン風オムレツ

さて、胃潰瘍…とまでは行かなくても、その傾向の胃炎となると、
食事は、当然ながら「消化の良いモノ」…となると、やっぱり玉子料理になります。

…と、いう訳で、今日はスペイン風オムレツ。ついこの前、イタリア風オムレツ
フリッタータを食べたばかりですが、まぁ、とりあえず、ということで(苦笑)


家内も気になるのか、周囲にブロッコリーを並べて、変化を付けていますが
それだけではなく、内容も、かなり異なりますので、その辺りは、後半で。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼スペイン風オムレツ 1/8 CUT
スペイン風オムレツ CUT

先日も、ポテトが入るのがスペイン風オムレツの特長と書きましたが
今日のは、チーズやベーコンの入らない、野菜のスペイン風オムレツです。

中身は、ポテトに人参、赤・黄のパプリカに、ほうれん草。ブロッコリーは
中に入れずに、周囲の飾っていますが、これらを食べやすいサイズに刻んで、
玉子と混ぜ合わせ、フライパンで、両面をこんがりと焼き上げます。


焼きあがったら、大皿に移して、適当にカット。味付けは、軽く塩コショウのみ
…と言う事で、今日はケチャップでさっぱりといただきます。

▼昨夜の残り、野菜のクリームシチュー
クリームシチュー

具沢山のスープというか、シチューは、昨日の残りのクリームシチュー。
これも、鶏肉は出汁だけで、ほぼ野菜だけの、胃にも優しいシチューですね。

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

胃の痛みは、一応収まったので、お粥ではなく、柔らかめのご飯です。
オクラは、今日のメニューでは必要とは思いませんが、
胃の粘膜を保護する働きのある「ムチン」を補給するということで、ぜひ。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鮭フレーク
鮭フレーク

とはいえ、オムレツにシチュー…どちらも「ご飯のおかず」にはなりませんから
ちょいと一品。入院中にもお世話になった、秋鮭のフレーク。美味しいですよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、人参・りんご・レモン生絞りジュースです。このジュースが胃に良いか?
どうかは存じませんが、消化を助け、活性酸素を除去する酵素類を
たっぷり含んでいる訳ですから、まぁ、悪くはないように思いますが、さて。

▼胃に優しい夕食メニュー
胃に優しい夕食メニュー

以上、あまり芸のない話ですが、胃潰瘍 ニアミス後の食事ということで
胃に優しい、スペイン風オムレツとクリームシチューの夕食メニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/28/Wed 20:59:52  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 天津飯 胃潰瘍 対策ごはんRART2 / MAIN / 牡蠣フライと胃潰瘍 注意報 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1741-758b1722


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。