気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ コンビーフ肉じゃが 糸コン入り

▼牛肉100%コンビーフ肉じゃが 糸コン入り
コンビーフ肉じゃが 糸コン入り

胃の具合も、もう良かろう…と云う事で、手軽で美味しいコンビーフ肉じゃがです。
コンビーフ肉じゃがには、色々とメリットがありまして、まずは「ほぐした肉」なので
歯に優しい事、硬い筋などがないので、嚥下しやすくて、消化の良い事。

▼牛肉100%コンビーフ ライトパック
コンビーフ

そして、保存食分なので、扱いが簡単で、作りやすい事などがありますが
実は、ヘタな牛肉よロ、安くて美味しい…と云うのが、最大のメリットなんですね。


正直なところ、すき焼きに使う「ちゃんとした牛肉」を使えば、もちろん
美味しい肉じゃがは作れます。でも、安モンの薄切り肉を使うくらいなら
コンビーフの方が、遥かに美味しい肉じゃがが作れるんですね(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼牛肉100%コンビーフ
コンビーフ、牛肉100%

コンビーフには二種類あって、牛肉100%のモノがコンビーフ。ニューコンビーフと
書いてあるのは、馬肉が入っています。肉じゃがには、牛肉100%がお勧めですが
焼き飯風混ぜご飯、コンビーフライスなどには、馬肉入りの方が良く合います。

などと云うことで、ヘタな牛肉を使うくらいなら、コンビーフの方が、遥かに美味しい
肉じゃがが作れる…と思いますので、やったことにない方は、是非お試しください。


▼コンビーフ肉じゃが 大鉢盛り
コンビーフ肉じゃが 大鉢盛り

なお、前回作った時は「刻み食」ということで、糸コンは入れませんでしたが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1714.html
今回は、普通食ですから、通常通り糸こんにゃくもたっぷりtぽ入れています。

▼小蕪の味噌汁
小蕪の味噌汁

いまさら、嚥下障害の指導でもありませんが、まずは、汁物を一口すすって
喉を潤おし、蕪など固形物も一口飲み込んで、食道の細い部分を通しておきます。
美味しそうな肉じゃがをガブリと行きたいところですが、そこはガマンですね。

▼ご飯に冷凍オクラ
ご飯に冷凍オクラ

それから、ご飯とオクラを一口食べて、喉を適度に拡げると同時に
オクラのネバネバ成分「ムチン」で、食道をコーティングして、喉の滑りを良くして
それから後、メインの肉じゃがを少しづつ、ゆっくりと食べ始めましょう。

▼コンビーフ肉じゃが 小鉢
コンビーフ肉じゃが 小鉢

いきなり食べると、ガチンと喉に詰まったりする「肉じゃが」ですが
最初が肝心というか、こうする事で、ほとんどの食材は、スムーズに喉を通ります。

ジャガイモなど、ややパサつく食材もありますが、そういうのはご飯の粘りと
汁物で緩めて飲み込むなどの工夫で、ゆっくりと嚥下していきましょう。


それにしても、庶民の味方のようなイメージの肉じゃがも、ちゃんと作ろうと思えば
案外と高級な料理。その意味でもコンビーフ肉じゃがは、大のお勧めですが
加工食品に課税しようとする、バカ官僚の軽減税率案には、あのなぁ…ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼つるむらさき小鉢
つるむらさき小鉢

食事のポジション的には、ほうれん草のお浸しですが、喉を保護して
嚥下をスムーズにする意味では、つるむらさきあお勧めです。
食事には緑黄野菜も一品…という意味でも、是非欲しい一品ですよね。

▼人参・りんご・レモンジュース、麦茶
人参・りんご・レモンジュース、麦茶

多重がんを予防する…という意味合いで毎日飲んでいる、ゲルソンジュース
ではありますが、他方、消化を促進してビタミン・ミネラル類を補う
健康食材、飲むサラダとしても、酵素たっぷりの生絞りジュースは有益です。

放射線治療で、唾液の少ない僕たちは、嚥下補助の目的から
ジュースやお茶、味噌汁などの汁物を、随時口に含んで、食べ物を緩め、
飲み込みやすくする必要がありますから、必要に応じてたっぷりと。


また、僕の唾液には、ジアスターゼなどがほとんど含まれない為
緑茶を飲むと、茶渋が固まってしまう為、カテキンの入っていない麦茶が
飲みやすくて、嚥下にも好適です。(同じ症状の方はご参考まで)

▼コンビーフ肉じゃが 二汁二菜セット
コンビーフ肉じゃが 二汁二菜セット

以上、ちょいと堅苦しい話にはなりましたが、案外とリーゾナブルな
コンビーフ肉じゃがの、ちょっと美味しいお話、よろしければ、
嚥下障害のない健康な方々も、何かの参考にしていただければ幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/10/31/Sat 17:38:03  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 豚汁&胡麻豆腐 / MAIN / サバの味噌煮&けんちん汁 old

COMMENT

つるむらさき・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

コンビーフの見分け方・・・・よくわかりました。確かに安いのはニューとなってますね。

つるむらさき……こちらで見かけなくなりましたがそちらではまだあるのでしょうか。

コンビーフの肉じゃがを今度作ってみますよ。

そういえば最近、tawaraさんでしたっけ、オペされてその後、ご訪問が似いようですね。
2015.11.01-06:14/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
つるむらさき・・・まだまだ、一杯ありますよ~(笑)
無くなったら、モロヘイヤかな?
春になったら、明日葉もあるし、
里芋や小芋、山芋も使えるから、何とかなるもんですよね。

> コンビーフの見分け方・・・・
> コンビーフの肉じゃがを今度作ってみますよ。

正しくは、裏面の成分表を見てください。
また、馬肉=安物とは限らず、ヘルシーで美味しいのも事実ですから
僕は、結構好きですが、これも悪くないと思います。

> そういえば最近、・・・

まぁ、便りがないのは、良い頼りと言いますから
順調に回復されているのだと思います。いいんじゃないでしょうか
2015.11.01-15:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
残念・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
首都圏では、つるむらさき、モロヘイヤ・・・・店頭に全然ありませんが。
里芋、山芋、めかぶはありますけどね。
ヌルヌル野菜好きなんですけど・・・。
2015.11.01-22:48/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 残念・・・あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
> 首都圏では、つるむらさき、モロヘイヤ・・・・店頭に全然ありませんが。

まぁ、夏野菜ですから、なくて当たり前なんですが
今あるのは、温室ものか、暖かい地方のモノか?
いずれにせよ、もうじき なくなりますよね。

ヌルヌル野菜は、食道の粘膜を保護する「ムチン」が主成分ですが
ムチンは、山芋や昆布、なめこにも多く含まれているので
冬は、山芋のザクザクに、松前漬け、なめこおろしで対応しましょう!

僕も、ヌルヌル系 大好き・・・というか、必需品ですよね(笑)
2015.11.02-18:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1743-fc836bdc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
