気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚汁&胡麻豆腐

▼高野山ごまどうふ 説明
高野山ごまどうふ 説明

毎度お馴染み、コープ自然派で注文している胡麻豆腐ですが
1200年前と同じ製法で作られた「胡麻豆腐」です。混ぜ物も添加物も一切なし。
胡麻と吉野葛(よしのくず)だけで作られた、本物の「胡麻豆腐」です。

▼高野山ごまどうふ
胡麻豆腐

1200年も前からある料理ですから、さっぱりしたシンプルな味わいですが
逆に言うと、1200年も生き残ってきた味ですから、それが、やっぱり凄いところ。
滋味豊かな味を、わさび醤油で、ありがたくいただきます(ちょっと大袈裟)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼高野山ごまどうふ
高野山ごまどうふ

スーパーなどで売られている一般的な胡麻豆腐は、大抵は何か混ぜ物が
入っていますが、こいつは、本物の無添加。…体にも良さそうですね。

▼豚汁(とん汁)
豚汁(とん汁) UP

さて、昨夜はハロウィン…今年は狼に扮した孫が、お菓子をねだりに来て
などという、オーソドックスなスハロウィンですが、僕の方は、NZL風のオールブラックス。

とはいえ、電気喉頭(ラリンクス)の声ですから、やっぱりダースベイダーですね。
などと言う事で、今日から、もう11月。今夜は、冬の大定番「豚汁(とん汁)」です。


豚汁は、「ぶた汁」っていう方が、メジャーなのかも知れませんが
大振りのお椀で、ド~ンと出てくるのは、やっぱり「とん汁」が似合います(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚汁
豚汁

豚汁ですから、作り方をどうこういうような料理ではありませんが、
「食道狭窄」以来、控えていた豚肉も、もう良かろうという事で、今日から解禁。
京都祇園、原了郭の「黒七味」を振って、美味しくいただきます。

▼サンマの蒲焼き
サンマの蒲焼き

おかずは軽く、冷凍のさんまを、食べやすくカットして、フライパンで蒲焼きに。
メインは「豚汁」ですから、大したおかずは要りませんが、
やはり、ちょっとした一品でもあると、食も進んで、うれしいモノですね。

▼胡麻豆腐
高野山 胡麻豆腐

さらにもう一品、いつものサブメニュー「胡麻豆腐」…なんですが
いつもの、とはいえ、この胡麻豆腐、ちょっといい胡麻豆腐なんですね。
真空パック入りなので、冷蔵庫で結構 保存も効きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯とオクラ
ご飯とオクラ

定番のご飯にオクラ。いつもの話ですが、これさえあれば、少々食べにくい
=喉に引っかかる料理や、パサつく食材なども、ほとんどスムーズに食べれます。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

葉物野菜の小鉢などがないので、サラダ代わりにグリーンスムージー。
今日のは、小松菜に蕪菜、梨という、甘くて飲みやすい組み合わせです。

▼秋刀魚と胡麻豆腐の豚汁定食
秋刀魚と胡麻豆腐と豚汁定食

以上、ご飯のお茶碗より大きなお椀で、ド~ンと出てくる豚汁がうれしい
11月初めの、豚汁定食でした。喉の通りも、もちろんスムーズです(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/01/Sun 19:38:44  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 宮保鶏丁 / MAIN / コンビーフ肉じゃが 糸コン入り old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1744-1333da9f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。