気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 宮保鶏丁

▼宮保鶏丁 若鶏のカシューナッツ炒め
宮保鶏丁UP

本日は、若鶏のカシューナッツ炒め…四川料理の銘菜「宮保鶏丁」です。
「宮保:ゴンパオ」は、中央から来た官吏の事、「鶏丁:ジーデイエン」鶏料理の意。
つまり、鶏の地方長官風などと云う事になるのでしょうね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼宮保鶏丁
宮保鶏丁

若鶏のカシューナッツ炒めも、僕が作ると、鶏のぶつ切りがごろごろ入った
ワイルドな料理になるのですが、家内が作ると、全部の材料を同じ大きさに揃えた
宮廷風のテイストになります。…この方が、食べやすくて良いのですけどね。

通常は、鶏のモモ肉ですが、宮保は胸肉好み。赤・黄のパプリカに、ピーマン
白ネギにカシューナッツを2㎝程度に切りそろえ、生姜、鷹の爪、花椒で炒め
鶏ガラスープを加えて、水溶き片栗粉で仕上げて、完成です。


ピーナッツを使うレシピもありますが、やっぱりカシューナッツが美味しい物ですが
喉も拡がり、胃の具合も収まって、これくらいは何とか食べれるようになりました。

▼白菜津白 (白菜と貝柱のスープ)
白菜津白

白菜津白は、スープではなく、貝柱の戻し汁と白菜の葉先を使った「蒸し物」です。
中国では、白菜の白い部分を料理に使い、青い部分は普通 捨ててしまうのですが

その青い部分を刻んで、丼に盛り付け、一晩かけて戻した貝柱を割いて
戻し汁と一緒に乗せて、大型のせいろで蒸しあげます。


蒸していくと、白菜からたっぷりの水分が出て、貝柱の戻し汁と合わさり
これが、何とも美味しいスープに仕上がる…という訳ですが
スープは、水ではなく、白菜の水分と蒸気(蒸留水)という贅沢な蒸し物ですね。

▼中華風サラダ
中華風サラダ

サイドメニューは、ハムと薄焼き卵、胡瓜を刻んだ中華風サラダ。
醤油と胡麻油の中華風ドレッシングで、さっぱりと戴きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼宮保鶏丁 小鉢
宮保鶏丁 小鉢

宮保鶏丁は、鶏に野菜にナッツの炒め煮で、花椒を利かせたピリ辛味ですから、
白いご飯さえあれば、他に何もいらない、ご飯のすすむメニューですが
食事療法ですから、鷹の爪や花椒(中国山椒)は、やや控えめにしてあります。

▼飲むサラダ、ダブルジュース
ダブルジュース

とはいえ、野菜は少々不足気味ですから、今日は、小松菜とかぶ菜に
甘柿を加えた、飲みやすいグリーンスムージー。人参・りんご・レモンジュースも
加えたダブルジュースで、これもまた、飲むサラダ扱いですね。

▼ご飯とオクラ
ご飯とオクラ

ご飯には、オクラも付けていますが、水溶き片栗粉で仕上げてあるので
ほとんど使う必要はありません。むしろ、食道や胃の、粘膜を保護するために
ムチンを摂る…という感覚ですが、これもまた、大切な話ですよね。

▼四川風中華メニュー
四川風中華メニュー

以前、娘が家にいた頃は、宮保鶏丁に陳・麻婆豆腐、白菜津白を加えて
四川メニューとしていましたが、家内と二人では、少々多すぎる、なんて事で、
別々に作るようになりましたが、やっぱり美味しいモノですね(笑)

狭くなった僕の食道も、やっと、この辺まで、食べれるようになりました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/02/Mon 21:20:23  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new カツカレー / MAIN / 豚汁&胡麻豆腐 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1745-abfea498


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
