気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カツカレー

▼カツカレー
カツカレーUP

豚汁がOKで、鶏肉にカシューナッツもイケる…となれば
どうしてもチャレンジしたくなるのが、「トンカツ」というモノですよね。

とはいえ、いきなり、分厚い「棒トン」という訳にも行きませんから
まずは実験、厚さ1センチ程度の ロースカツを使って、衣も、柔らかく仕上がる


「カツ丼」か「カツカレー」から、といったところですが
どんぶり飯というのも、ちょっとヘビーなので、今日の気分は、カツカレーです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カツカレー
カツカレー

僕は、インド式の本格カレーも大好きですが、日本式のカレーも大好きで
辛口のカレーに生卵を落とした「混ぜカレー」や、カレーうどんもいいものですが
中でも、カツカレーや、揚げた茄子をトッピングした野菜カレーは大好物。

スパイシーなカレールゥを、デミグラスソース代わりにトンカツにたっぷりと浸けて
カレーライスと一緒にいただく、カツカレーは何とも言えない絶品の味わいです(笑)。


▼ロースカツ
ロースカツ

こう見えても、揚げ物は結構得意で、出来れば自分で揚げたいところですが
実験ですから、今回は、市販の揚げ物でテスト、大阪を代表する優良安売り店として
何かと話題の「玉出」のお惣菜ですが、これで一枚100円です(笑)

▼カツ乗せライス
カツ乗せライス

で、こいつを、一撃でサクサクッと切って、オーブントースターでカリッと温めて
これもまた、電子レンジで温めてほぐした、ご飯に乗っけてスタンバイ…
(余談ながら、このままウスターソースをかけて食べたら、ソースかつ丼ですね)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カレールー
カレールー

実験ですから、カレーも、今回は市販のカレールゥですが、何しろ一食分の事
一人で作る、男のランチメニューですから、そこはまぁご容赦ください。

▼辛口カレー
辛口カレー

使用したカレーは、業務スーパーにもある ハチ食品の「辛口」カレー
安価な商品ですが、味は結構それなりに本格派。あまり知られてはいませんが
ハチ食品って、実は、日本で最初にカレー粉を作った凄い会社なんですね。

▼牛乳&コーヒー
牛乳&コーヒー

ミキサーをぶん回すのも面倒なので、飲み物はラッシーではなく、牛乳で我慢して
同じく面倒なので、食後のコーヒーもついでに並べて…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カツカレーランチ
カツカレーランチ

まぁ、適当に作った割には、それなりに美味しそうに出来た感じですが
なにか、一品足りないな…と言う事で

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

野菜の摂取に、朝 作った、人参・りんご・レモンジュースもプラスして…
カレーソースを、カツ乗せご飯の上に、すべてかけ回して、
少しだけど、オクラもトッピングして、さて、美味しいカツカレーの完成です。

▼カツカレー完成
カツカレー完成

余談ながら、スーパー玉出のトンカツは、約1センチ厚の豚肉を使用
柔らかくて脂身も少なく、衣も薄くて、それでも一枚100円。

ハチ食品のカレーは、業務スーパーで78円ですから、
コストパフォーマンスも最高の、美味しいカツカレーなんですね(笑)


お店で食べたら、う~ん、安くても780円て感じですかね。
もちろん、すべて美味しく「完食」です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/03/Tue 20:40:01  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 鉄板焼きステーキ 和風御膳 / MAIN / 宮保鶏丁 old

COMMENT

カツカレー  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

すごい回復ですね。カツカレーもきれいに平らげられて。

やはりバルーンは、ピンポーンだったようですね。私も一口カツのヒレカツを愛用しています。

懐かしい味に郷愁を感じます。

2015.11.04-07:12/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます・・・やっと、ここまで回復しました。
外食は、まだチャレンジしていませんが
この分なら、なんとか(料理にもよりますが)行けそうな感じです。

バルーンは、一回目の入院で1度
二回目の入院で、2度やりましたから、都合3度。
このまま、順調にひろがってくれれば…と願うばかりです。

さて、トンカツの嫌いな人も少ないとは思いますが
やっぱり美味しいモノですよね。

バシバシのキャベツは、まだ無理ですが
いつか、トンカツ専門店で、揚げたてのヒレカツ御膳とか
ロースカツ弁当を、ど~んと楽しみたいものですね。
2015.11.04-08:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1746-96f06d7e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
