気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 欧風サーモンのフライ、ミラノ風

▼生サーモンのフライ・ミラノ風
生鮭のフライ・ミラノ風

生サーモンと書いてみたけど、要するに、塩漬けではない「国産の生鮭」です。
輸入の「解凍モノ」とか「塩漬け」なら、塩焼きとか照り焼きとか、塩こうじ漬けとか
ですが、折角の「生鮭」ですから、ちょっと贅沢感のある料理にしてみました。

何がミラノ風で、どう贅沢感があるのか?、というと、フライに付けるパン粉に
パルミジャーノ・レッジャーノとバジルを混ぜ込んで、少量のオリーブオイルで揚げる
という、イタリアンテイストのサーモン・カツレツ風の作り方という事なんですね。


魚料理だけど、揚げ物でチーズも使うので、食事療法的には「△」なんですが、
その分、野菜の付け合わせや、生絞りジュースで、しっかり補うとして、
何より大事なのは、食べたい!と感じる実感だと思いますが、いかがでしょうか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼サーモンのフライ・ミラノ風&サイドメニュー
生鮭のフライ、UP

サイドメニューも、ワンプレートに盛り付けた、アメリカンディナースタイルですが
病後の体力回復のための、タンパク質補強野ためのスクランブルエッグに
鉄分、ミネラルも豊富で、油にも良く合う、ほうれん草のソテーを合わせました。

白いプレートに、サーモンとケチャップの赤、ほうれん草の緑が映える
イタリアンカラーのプレートにも、ご着目いただければ幸いです。


なお、余談ながら、国産の生鮭には、アニサキスという寄生虫が居て
冷凍する(ルイベ)か、塩漬けにするか、加熱調理して、確実に殺す必要があります。
国産生鮭の刺身や握り寿司は、間違っても、絶対に食べてはいけません。

▼小蕪の、ちょっと塩こうじ漬けサラダ
小蕪のサラダ

サラダは、小口切りにした小蕪を、ちょっと塩こうじに漬けて、しんなりさせて
玉ねぎドレッシングで和えた和風サラダ。青菜は、かぶ菜の柔らかな穂先です。

先日、大根おろしや、大根汁の効能について書きましたが、蕪にも同じような
成分が含まれているので、できれば酵素の働く「生」でも食べたいものですね。


▼コーンポタージュ
ポタージュ

ごく普通のコーンポタージュです。本来なら、無添加の野菜コンソメを牛乳で溶いて
クラッシュタイプのコーン水煮缶を加えて煮込む・・・のが良いのですが

嚥下障害もあるため、固形物のない、インスタントのスープで代用しています。
手間をかけてシノワで漉すかどうかは、症状に合わせて、ご検討ください。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶ菜のきんぴら風
かぶ菜のきんぴら風

かぶ菜は、いつもなら、塩を振って漬物に巣て、かぶ菜めしにするのですが、
今日は、鷹の爪少々と炒めて、きんぴら風。これはこれで美味しいモノですね。

▼かぶ菜とご飯
かぶ菜とご飯

試しに、ご飯に混ぜてみましたが、これはこれで、ご飯の友に、結構イケますし
細切りにしたベーコンを入れて、かぶ菜バターライスなんかもいいかも知れませんね。

▼鮭フライの和風洋食
鮭フライの和風洋食

ジュースは、いつもの、人参・りんご・レモンジュース、ご飯には、オクラを付けて、
全体としては、なんとかバランスの良い食事になっているとは思います。


がん治療終了から5年以上が経過した方なら、何の問題もありませんが
治療終了から日が浅く、まだ体内煮残るがん細胞と戦っている真っ最中の方は、
半分違反ですから、たまにはの息抜き、月に一回程度にしてくださいね。(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/07/Sat 20:12:41  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new もずく雑炊 三彩アレンジ。歯の噛み合わせ治療スタート / MAIN / ベーコンとつるむらさきのスープパスタ old

COMMENT

  from - 笑ハゲ
どれを拝見しても美味しそうで、料理の腕前が凄すぎます!!

わたしゃ中華以外は能力 0です…

トホホ…
2015.11.08-02:13/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
何をおっしゃいますやら、所詮素人芸ですから
プロの方の足元にも及びませんが

それでも、がん治療や後遺症に苦しむ患者さんやご家族の方が
美味しそうだな?食べたいな…と思うような
食事療法や介護食の提案ができたらいいなと思って、記事を続けています。

また、あれこれ教えてくださいね。
2015.11.08-05:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1748-4bad9a5d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
