気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ もずく雑炊 三彩アレンジ。歯の噛み合わせ治療スタート

▼鮭・もずく雑炊  ・・・海の物同士ですから、さすがによく合います。
鮭・もずく雑炊

▼なめこ・もずく雑炊 ・・・でも、山の物も、意外とよく合います。
なめこ・もずく雑炊

▼もずく雑炊 ・・・基本のもずく雑炊には、生姜と葱をトッピング。
もずく雑炊

今日は「歯」の治療で、神経を一本抜いて、詰め物をしたので、固いモノは無理
という事で、久々の「もずく雑炊」ですが、ちょっと遊んで三彩にアレンジしてみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼もずく雑炊 キャセロール
もずく雑炊 キャセロール

もずく雑炊は、元々大好きな料理ですから、嚥下障害になる前から、昼食などで
よく食べていましたが、このところ、食道が細いせいもあって、多少、食傷気味・・・

まぁ、そのせいもあって、ちょっと気分を変えて楽しもう・・・という事で、
手近な材料で、三つのスタイルにアレンジしてみました。


美味しいので、三杯 全部いただきましたが、雑炊ですから、全部でご飯一杯分
太る心配はありませんので、ダイエット中の方にもお勧めです。

▼薬味二種
薬味二種

薬味は、刻み葱と針生姜。薬味というくらいですから、薬効効果も結構あって
毒消し=殺菌作用のほか、抗がん作用、制がん作用も強い事がわかっていますが
最初からではなく、途中で入れて味に変化を付けても、美味しいモノですね。

▼大根と鶏(ミンチ)の炊き合わせ、も・・・
大根と鶏(ミンチ)の旨煮

▼久々のミキサー食アレンジ(苦笑)
大根と鶏ミンチの炊き合わせ

夕方近くに治療したせいもあって、固形物が当たると「歯」に響きます。
麻酔が切れた頃合いで、ロキソニンのお世話になって、歯の神経が死ぬまで一日二日、
固いモノ禁止ですが、治ると判っている痛みって、本当に気楽ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の納豆汁
豆腐の味噌汁

味噌汁は、豆腐入りの納豆汁。納豆も叩いてあって、これなら噛まなくても大丈夫。
不足しがちなたんぱく質は、大豆たんぱくで補うという効果もありますが
味噌に豆腐、納豆って、全部大豆なのに、全部違う味…日本人ってすごいですね。

▼季節のグリーンスムージー
季節のグリーンスムージー

グリーンスムージの基本は、小松菜にセロリ、オレンジではありますが
青菜には、それぞれ旬があるため、季節ごとに、いろんなアレンジが必要です。
今日のは、かぶ菜に、つるむらさき、柿の、甘くて飲みやすいアレンジです。

▼シンプルな食卓ですが、それなりに美味しく楽しく…
シンプルな食卓

三彩アレンジと言っても、つまりは「おかわり」ですから、全体シーンを撮ると
やっぱり物足りませんよね。でも、美味しいので、是非お試しください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼開口訓練器
訓練器開口

バルーン入院以来、ちょっとサボっていた「開口訓練」ですが、
本格的に、「歯」と「噛み合わせ」の治療となると、そうも言ってはおれません。
歯医者さんにも注意されて、早速、今日から 訓練再開です。

▼サイズ比較、洗濯ばさみ
選択挟み比較

仕組みも、本体構造も、洗濯ばさみと似たようなものですが、
さすがに、比べて見れば、この通り、やたらと馬鹿デカいモノですね。

▼比較サイドビュー
サイドビュー比較

開閉アシストは、バネではなく、シリコンゴムですが、取り付け位置は2か所あり
力の入れ具合が調整できるようになっています。もちろん輪ゴムでもOKです。
器用な方なら、竹べらなどを加工して、それなりに、自作もできそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/08/Sun 20:15:51  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鶏胸肉の塩こうじステーキ / MAIN / 欧風サーモンのフライ、ミラノ風 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1749-afa19ca6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
