気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タイ式イエローカレー

▼イエローカレー
イエローカレー

タイカレーの定番、イエローカレーです。最初の一口で、辛さがピ~ンと立って
早く飲み込めない僕としては、ちょっとひるむところはありますが(苦笑)
二口目からは、ココナッツミルクの甘味が広がって、美味しいモノですね。

喉頭がんになる前は、大好きだったタイカレーですが、喉をやって以来
その辛さが気になって、少し遠ざかり、食べるのは10年ぶりくらいです。


辛い料理って、口に中に留めず、さっさと飲み込んでしまえばいいのですが
食道狭窄があると、よく噛んで食べないといけない為、そうもいかず
喉に引っかけたり、鼻の奥に逆流すると、とんでもない事になりますから大変です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼姉妹品のレッドカレー
姉妹品のレッドカレー

肝心のイエローカレーは、写真を撮る前に開けちゃったので、姉妹品ですが
カレーは、国産のレトルトではなく、タイからの輸入品の缶詰です。
日本向けに、辛さ控えめとは思いますが、やはり本場の辛さは一味異なります。

辛いモノを食べるコツとしては、まず、最初は小さじで舐める程度にして、
食べられるかどうか?様子を見る、少しづつ食べて、徐々に辛さに舌を慣らしていく。
牛乳とかヨーグルトなどを用意して、辛さを和らげながら食べ進む、


なんて事ですが、タイカレーに限らず、カレーの嫌いな日本人なんていない!
はずですから、食べたくなったら、こうしたほうほうも、是非ご検討ください。
まぁ、香辛料控えめで、自分好みの味に料理すれば、それでいいんですけどね。

▼ヨーグルト&コーヒー
ヨーグルト&コーヒー

という事で、僕は毎日飲んでいるR-1ヨーグルトと、食後のコーヒーを用意。
食事療法的には、乳製品は禁止ですが、ヨーグルトはOK.
コーヒーもブラックならOKなんですが、ミルクや砂糖は入れないでくださいね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC03944 (1)

もちろん、定番の生絞りジュースも飲んでいますが、まぁサラダ代わりですね。
夏場と違って、人参やリンゴの価格も安くなり、甘くて水分もたっぷりで
美味しいモノですよね。フルーツを調味料に使う タイ料理にもよく合います。

▼イエローカレーランチ
イエローカレーランチ

カレーの中の、ヌードルのように見えているのは、長ーいタケノコです。
このカレーは、具材が少ないので、鶏肉か海老などを用意して少し煮込む方が
美味しいと思います。さて、次は、もう少し辛い?レッドカレーですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/21/Sat 12:30:00  食事療法・インド/CM:7/TB:0/
new ガパオご飯 / MAIN / スタミナ琉球どんぶり old

COMMENT

以前にも・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
タイカレーは以前にも拝見しました。
少しご無沙汰で。というのは、最近、気管孔からの淡が黄色くてドロドロしている。体調は悪くないのですが、心配で耳鼻科を受診。
気管孔から内視鏡で・・・真っ赤に炎症していると。1週間分の抗生剤を調剤されて服用したら徐々に回復しています。
耳鼻科では、炎症しているのは、胸部に何か問題があるかもしれない。

肺炎、気管支炎等・・ということで循環器科受診、レントゲン検査で詳細に診ていただきましたら一応、その心配なしでホッとしました

それとレントゲンの結果、ガスの充満が著しいと。確かにガスが出ないとおなかがが張って痛くなるんです。ガスこん錠を服用して、どんどん放屁しています。(涙)
気道戦士 喉頭癌ダムさまは、そんな症状はないですか。
2015.11.22-16:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
以前にも・・・というのは、ガパオご飯の記事で
タイのイエローカレーではないと思うのですが、さて?
もしくは、その前のマッサマンカレーの話でしょうか?

タイにも、いろんなカレーがあり、今日もガパオの第二弾ですが
いろんな料理がありますので、またご紹介する機会もあると思います。


> 気管孔からの淡が黄色くてドロドロしている。

・・・そりゃ、大変!
空気も乾燥しているし、中国から黄砂も飛んできてるので
その辺りの影響もあるのかも知れませんね。
肺炎も気管支炎もなくて、まずはホッと一息ですが
くれぐれもご注意くださいね。

僕も、再発・転移とか、多重がんなどが気になったので
造影CTを受けましたら、右肺に自然気胸が見つかりました。
特に治療の必要はなく、自然に治るとの事ですが
激しい運動などは禁止ですね(苦笑)

ガスの充満・・・は、ありませんが、
成長剤のムコダインを処方されています。
また、喉頭がないと「息を止めて力む」事が出来ないため
便意があるときに、ちゃんと出すように心がけています。

色々大変そうですが、お大事に。
2015.11.23-00:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
空腸移植・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさまは、空腸移植はされてないのでしょうか。ガスが溜まらないと良いいですね。おなかがパンパンに張って苦しくなるんですよ。
医師に言われましたが、腹の外科的手術の際は、外科医にその旨つげないと開いたときに圧力で大変なことになると。破裂する。
一般の外科医はそのような認識ないとのことです。
2015.11.23-16:10/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 空腸移植・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま:

僕は、単純な喉頭がんでしたから、空腸の移植はしていません。
食道が傷ついたのは、ボイスプロテーゼ手術の失敗で
不用意な医者の、医療ミスによるものです。

残念ながら、放射線を当てていた為、再生力が弱くて食道に穴が塞がらず
肩口の皮膚を食道に巻いて、傷を塞ぎましたが、
そのことが原因で、食道狭窄が起こった様ですね。

などと云う事で、僕の食道には再生力がほとんどない為
空腸移植は、今後も、ほぼ無理と考えられます。

という事で、僕には空腸移植の知識はほとんどないのですが
何故、おなかがパンパンになるのでしょうか?
その原理や対策を、お教えいただければ幸いです。
2015.11.24-04:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
やはりそうでしたか。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
喉頭全摘され、皮膚の移植をされたのですね。
それで空腸移植したものとかなり色々な点で違うようです。

1.まず空腸移植が最近は主流のようですが、丈夫なことで破れにくい。デメとして食道が空腸になったので腸自体の蠕動運動があり、蠕動運動の泡が口に出てくる。オペ当初はかなりの量で寝ていても泡で睡眠できない。発声にしても食道発声は空腸移植は80%無理。出来たとしても喉を片手で押さえる必要がありフリーハンドにならない。

2.自分の腸を50センチ程度かな開腹して切断してこの一部を食道として移植するので腸の傷口が塞がらなかったり、移植部分が狭くなったりで、腸捻転、ガスの発生が多くみられる。
阪候会のブログにもこの辺りは詳細に書かれています。
訓練士さんも腸捻転で数回入退院されたとも記載されてました。

ガスが自然にゲップ、放屁となればいいのですがおなかにたまると苦しくなります。
ガスコンとかの錠剤を服用して改善を図るのが一般的で私も服用しています。
2015.11.24-07:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
成長剤のムコダイン????  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
成長剤のムコダインと書かれてますが、淡を出しやすくする薬ですよね。
成長剤として・・・・どのような効果があるのでしょうか。
2015.11.26-06:17/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
お返事、大変遅くなりました。

まずは、ごめんなさい。
ムコダインではなく、タケプロンのジェネリック、ランソプラゾールでした。
ジェネリックなので、元の名称を間違えちゃったのですが
なんか、変だなぁ・・・と思いつつ、気付かなかったので
思い出すのに時間が掛ってしまいました。

それに、整腸剤ではなく、制酸剤、つまり遺産の分泌を押さえて
逆流性食道炎を防ぐ薬ですよね。ここも、なんとなく間違えていたようです。

ムコダインは、手術した当初飲んでいましたが
現在は処方されていません。

それにしても、一見、同じような、食道補修ですが
空腸を移植した場合と、皮弁手術とでは、大きな違いがあるのですね。
腸に問題が出るとか、バルーンで破裂するとか・・・
いずれにしても、困った後遺症ですね。

何の参考にもならない話でスミマセン。
2015.11.27-14:39/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1750-7ba796d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
