気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 朝食パン キエットレイパ

▼森ノート
森ノート

ブリオッシュ生地に溶かしバターで仕上げた、ブック型のお菓子パンですが
1枚(1ページ)づつ、めくって食べられるようになっています。

▼きのこパン
きのこパン

半分に割ってみると、中にぎっしりとキノコの詰まった、お食事パン。
こちらは、関西の朝の人気番組「よ~いドン!」でも紹介されたパンですね。


いつもは「食事療法」を中心に、がんや健康に良い食事について書いていますが、
今日はちょっと脱線、先日見つけた、美味しいパン工房のお話です。
・・・もちろん、防腐剤などが気になるコンビニパンとは、一線を画す美味しさですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ポテトサラダクロワッサン
ポテトサラダクロワッサン

ポテトがゴロゴロ入ったサラダを、薄手のクロワッサン生地で、四角く、
ひもを掛けるように包んであります。四隅の緑のアクセントは、枝豆です。

▼名前、忘れたので、今度調べておきます。
名前、忘れた
※ ミートボールのシチューポットという名前です。

フランスパンの生地に、鶏のミートボールを詰めて、とろけるチーズで蓋をして
キノコを添え、帽子をかぶせて焼き上げた、香ばしいお食事パンですね。

▼収穫ベリーのぶどう酒煮
ブルーベリーパイ

デザートには、パリッと焼き上げた、ブルーベリージャムの普通のパイ。
・・・と思ったら、ただのジャムではありませんでした。
サクサクした、バターたっぷりのパイ生地が、食欲をそそります。

▼朝食セットA
朝食セットA

口が大きく開かないので、半分にカットして食べています(苦笑)。
コーヒーにR-1ヨーグルト、人参・りんご・レモンジュース(写真なし)を添えて
朝食にちょうどいい、近頃、お気に入りの、パンメニューです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼メッツア
メッツア

名前の由来は知りませんが、ほうれん草を練り込んだパン生地に
ベーコンとシメジ、タマネギの具材をぎっしりと詰め込んだ、お食事パン。
ずっしり重く、パンより具材の多い、ハンバーガーっぽい味わいです。

▼ヤンソンの誘惑
ヤンソンの誘惑

これも、名前の由来は知りませんが、ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンのソテーを詰め、
グリュエールチーズを乗せて焼いた、キッシュの親戚みたいなパンですね。

▼ベーコンチーズペッパー
ベーコンチーズペッパー

生地全体にペッパーを利かせ、チーズとベーコンを入れて焼いたフランスパン。
皮が、ちょっと固いので、包丁で一口大にカットして食べましたが、
ペッパーの風味が、後を引く美味しさで、目玉焼きやスープにも合いそうです。

▼朝食セットB
朝食セットB

上:ベーコンチーズペッパー、左:ヤンソンの誘惑、右:メッツア。
レギュラーコーヒーに、人参・りんご・レモンジュース、(R-1ヨーグルトも)。
これも、また、別の日のブレックファーストメニューです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ケイットレイパ
ケイットレイパ

少し前の記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1730.html>にも
書きましたが、大阪のパン屋さん激戦区、堀江の小さなパン屋工房です。
最近、ちょっと気になる、美味しいパン屋さんですね。


嚥下障害などで外食も儘ならず、買ってきたお惣菜も、揚げ物の多さなど気になる
食事療法のがん患者さんも、たまには、こういうメニューも、美味しいモノ。
ご近所の美味しいパン屋さんを、お散歩がてら、ちょっと探してみてはいかがでしょう?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/12/Thu 20:15:25  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 筑前煮 / MAIN / ブリしゃぶ old

COMMENT

調理パン  from - どんぐり
珍しい食事パンがたくさん見られて嬉しくなりました!

記事に触発され、関西ならきっと「たこ焼きパン」なんてあるんだろうなぁと思い、検索をしてみました。
結果…意外と全国どこでも販売しているんですね。

珍しいと言えば、新潟で「笹団子パン」なる珍品を食したことがあります。名産品の笹団子は、そのまま口にした方が良いとは思いましたが。
2015.11.13-12:46/どんぐり/URL/EDIT/
Re: どんぐり さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメント、ありがとうございます。
その後、お加減はいかがでしょうか?

お互い、外食が不得意な症状・・・お食事パンって、案外と食べやすく
外食の雰囲気というか、時代の流行感覚を感じさせる食べ物なのかも知れませんね。

> 新潟で「笹団子パン」なる珍品を食したことがあります。名産品の笹団子は、そのまま口にした方が良いとは思いましたが。

そういえば、大阪で、たこ焼きパンは見たことありません。
ほとんどの大阪人も、たこ焼きは、そのまま食べた方が美味い!と思っているようですね(笑)
お説ごもっともで、大阪の僕もそう思います。
2015.11.13-14:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1751-6686f8a0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。