気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジ豆腐ハンバーグ&おでんの賑やかなマクロビ御膳

▼アジ豆腐ハンバーグ おろしポン酢ソース
アジ豆腐ハンバーグ おろしポン酢

食事療法を始めて、ちょっと困るのが「肉料理が食べたい!」という欲求です。
そりゃ、がんになる前は、皆さん「肉中心の食事」だったでしょうから、解かりますが
そんな時の強い味方が、豆腐で作る、フェイクのハンバーグステーキですね。

とはいえ豆腐だけだとパワーが足りない、イワシハンバーグは、クセが強すぎる・・・
ということで、アジを叩いて、豆腐をつなぎに使ったハンバーグを作ってみました。


おろしポン酢でいただく、和風ハンバーグですが、鰺:アジは、バランスも良く、
イワシよりクセがなく、ツナ缶よりは 味が濃い。年中手に入り、価格も安定して安い
お肉ではないけど、それなりの高い満足度が得られるように思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼アジと豆腐のマクロビ・ハンバーグ
アジと豆腐のマクロビ・ハンバーグ

作り方など、とくに書く必要もないとは思いますが、アジをフードプロセッサーにかけ
塩をして、粘りが出たところで、水切りして絞った豆腐と合わせて練り込み
形を調えて、フライパンとかオーブンで、じっくりとハンバーグに焼き上げます。

▼アジ豆腐ハンバーグ、薬味乗せ
アジ豆腐ハンバーグ

小アジなら、そのまま骨ごと、大きなものは三枚におろして、塩をして後
フードプロセッサーにかければ、自然に粘りが出ます、簡単ですね。
アジと豆腐ですから、食事療法にもまったく問題はなく、ポン酢で食も進みます。

▼薬味は、刻みネギと針生、たっぷりの大根おろしで。
薬味&大根おろし

フェイク料理は「お肉っぽさ」が大事ですから、食べ方は、いつものアレンジで。
たとえば、目玉焼きを乗せて、デミグラスソースやケチャップでもいいけど
いい大人ですから、おろしポン酢で食べる、和風ハンバーグもいいものですね(笑)

▼紫蘇イワシフライ ハーフ カット
紫蘇イワシフライ

同じく、こちらも、「揚げ物が食べたい!」という場合の助っ人「イワシフライ」です。
今日は、小学生の孫も一緒に食べるので、気分だけ、ハーフカットでいただきました。
どうしても食べたい時は「ちょっとだけ違反」で、精神的満足のマインドも大事です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼おでん鍋
おでん鍋

おでん 土鍋

この日は、おでんもある、賑やかな夕食です。(まぁ、2~3日、ある訳ですが・笑)
ハンバーグとかフライの時は、それだけをメインにせず、他のおかずも用意して
もっと食べたくなる欲望や、「油モノ」の負担を減らす、目に見えない努力も重要です。

▼おでん
おでん1

右斜め上、黒っぽいのは、牛スジ代わりの「イワシつみれ」です。
竹輪や蒲鉾などの練りモノとか、ゴボ天などの揚げ物は、避けた方がいいのですが
まぁ、煮込んで油も抜けてる事だし、巾着くらいは許容範囲ですよね。

▼おでん 薬味のせ
おでん 薬味のせ

ネギや生姜など、薬味が乗ると、ちょっと贅沢感も出て、食欲も増してきます。
中央の丸いのはイワシつみれ。左右は揚げ物で、やや違反。
大根に、小芋、こんにゃく、など、まぁ、その辺りは 適当にお好みで。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼納豆汁
納豆汁

味噌汁は、何も見えませんが、叩いた納豆の入った、栄養価の高い納豆汁です。
適度に粘りもあって、喉の通りも良く、嚥下補助食材としても役立ちます。
味噌と合わせると、独特の臭いも少なくて、納豆が苦手な方にもお勧めですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

がん治療目的なら、1.5~20リッターを、半年~2年程度、毎日必ず飲んでください。
がん細胞が消えたら、自分自身の感覚で、なんとなく解かってきます。
説明は出来ませんが、風が治った時の、あの感じ・・・みたいなものですね。

ただし、治ったと思っても、もう一晩・・・の感じで、もう半年。という覚悟が大事です。
食事療法と合わせて、総合的に「規制緩和」していきますが、
がんを生んだ元の食生活には戻らないよう、そこら辺は、よく考えて行きましょう。


長生きの人は肉食だとよく言われますが、それは、がんにならなかった場合の事。
貴方や僕は、がんになった訳ですから、肉食は慎むのが賢明という事ですね。
僕は7年目ですが、マクロビ食を中心に、適度にいろんな食事を楽しんでいます。

▼賑やかなマクロビ御膳
賑やかなマクロビ御膳

などなど、今日は「違反料理」について考える、マクロビ・フェイク料理のアイデアでした。
並べてみると、ちょいと「野菜不足」の感じですが、ハンバーグの半分は豆腐で
イワシフライは紫蘇入り。ジュースには人参3本とりんご1個、レモンも1個入っていて

味噌汁には納豆入り。薬味のネギに生姜、大根おろしにミニサラダ、オクラもあって
見た目以上に野菜たっぷりのマクロビご飯、お肉も、まったく使っていませんよね。
品数は多いけど。常備菜や市販のお惣菜もあって、案外と手間いらずな点も特長です。


食事療法も、最初の頃は絶対禁止としても、半年くらいしたら、月に一度くらいは
「違反の日」でも良いし、また、そうした欲求も「治ってきたサイン」でもあります。
以上、長々と書きましたが、初心に返って、食事療法の違反についてのお話でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/10/Tue 20:35:46  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new ブリしゃぶ / MAIN / 鶏胸肉の塩こうじステーキ old

COMMENT

  from - Yottitti
ご無沙汰してます~
今回はお豆腐料理ですね
もうお試しになってるかもしれませんが、
お豆腐を水切りして凍らせたレシピに最近はまってます
煮崩れしないし、なかなか好きです
これでなんちゃってカツを作る人もいるようですね
2015.11.11-17:50/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは~、こちらこそ、ご無沙汰で失礼いたしました。

> お豆腐を水切りして凍らせたレシピに最近はまってます
> 煮崩れしないし、なかなか好きです
> これでなんちゃってカツを作る人もいるようですね

いわゆる凍み豆腐・・・自家製 高野豆腐ですね。
ちょっとやってみたことはありますが・・・程度です(苦笑)

滑らかな食材の方が「喉の通り」が良い、ということもあって
あまり使いませんでしたが
混ぜ物の素材としてはいいかも知れませんね。

なんか、やってみます。・・・また、教えてください。


2015.11.12-13:06/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1752-f3a116fe


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
