気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉の塩こうじステーキ

▼塩こうじステーキ おろし添え
塩こうじステーキ おろし添え

パサつく鶏胸肉を塩こうじに一晩浸けて、しっとりさせた、チキン・ステーキです。
大根おろしにポン酢でさっぱりと。・・・がんでない方は、モモ肉でも一向に構いませんから、
ご本人は胸肉で、同居のご家族はモモ肉と、使い分けても良いように思います。

さて、今日は「食事療法」のお話です。世の中には、いろんな情報が交錯していますが
健康な人が、がんにならないための「がんを予防する食事」と、
がんになった人が、がんを治すために摂る食事は、意味がまったく異なります。


がんを治すための食事の主流である、ゲルソン式食事療法とその亜流は
基本的に、鶏胸肉以外の肉類を禁じ、徹底的な減塩、砂糖の禁止
毎日、1.5リッターの人参・りんご・レモンジュースの接種などを義務付ける、という・・・

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏胸肉の塩麹ステーキ
鶏胸肉の塩麹ステーキ

極端にバランスの偏った食事ですが、それは、がん細胞のせいで強酸性に偏った
体内環境を、逆方向の超アルカリ性に偏った食事を摂ることで、Phバランスを取り戻し
本来備わった「自己免疫力が、正常に働ける環境」を作り出す・・・という事なんですね。

間違えてはいけないのは、がんを治すのは、あくまで、自分自身の「免疫力」で
食物の中の、何かの成分が、がんを退治する訳ではありません。
だから、○○ががんに効く!と謳っている商品は、ほぼインチキだと思ってください。


がん治療が終わって退院したら、正しい意味での食事療法を行い
体内の免疫力を活性化させて、体中に散った 残存がん細胞を探し出して全滅させ、
しかる後、普通に「バランスの良い食事」を摂るよう心がけましょう。

▼つるむらさきと小蕪の、ヌタ風サラダ
つるむらさきと小蕪の、ヌタ風サラダ

塩こうじに漬けたかぶの実とかぶ菜に、つるむらさきと竹輪、大根おろしを加えて、
サッと和えた、ちょっと粘りのある、お漬物風の和え物です。
ヌタ(酢味噌和え)ではありませんが、似た触感の、食べやすいサラダです。

▼お麩と小蕪のお吸い物
お麩と小蕪のお吸い物

存在感のある、大きな麩と、小蕪、つるむらさきにオクラを具にした、お吸い物。
味噌汁ばかりではなく、たまには、お吸い物もいいものですよね(笑)
※ もちろん、出汁を濃い目に取って、減塩醤油や減塩味噌で作ってください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

主に、唾液不足や嚥下障害を補う目的で、食事の補助に使っていますが
ネバネバ成分の「ムチン」は、喉や胃の粘膜を保護する物質ですから
喉頭がん、食道がん、胃がんなどの方には、特におすすめの食材です。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ゲルソン式食事療法の、基本となるジュースですが、食事療法の方は
毎日、1.5リッターを欠かさず飲んでください。僕は7年目ですから、0.5リッター程度、
がん予防や、野菜不足の補完、ダイエット目的なら、これで必要十分です。

▼鶏胸肉の、柔らかステーキ御膳
鶏胸肉の、柔らかステーキ御膳

喉頭がんの治療終了後、1年ほどした頃、食道に「転移らしき悪性腫瘍」が見つかり
抗がん剤も一向に効かない状態で始めた、ゲルソン式食事療法でしたが
約3か月ほどで、腫瘍は見事に消え、その後も、がんの兆候は一切ありません。

もちろん、食事療法も「万能薬」ではなく、効果の期待できない癌もありますが
他に打つべき有効な手立てがないなら、試してみる価値は十分あると思います。


そうした経験から、食事療法の制約をクリアしながら、いかに美味しいものを作れるか
食欲の湧く美味しい料理でなければ、食事療法ではない!などと云うテーマで、
レシピ事例の記事を書いていますが、皆さまのがん治療の参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/09/Mon 20:31:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new アジ豆腐ハンバーグ&おでんの賑やかなマクロビ御膳 / MAIN / もずく雑炊 三彩アレンジ。歯の噛み合わせ治療スタート old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1754-c2c2a165


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
