気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 筑前煮

▼筑前煮 大鉢盛り
筑前煮 大鉢盛り

食事療法の方も、そうでない方も、文句あるか?という、筑前煮ですね。、
別名「煎り鶏」。ゴロゴロに切った鶏肉と、ザクザクに切った根菜をサッと炒めて
柔らかくなるまで、じっくりと煮込んだ、冬の超・定番料理、僕も大好きです。

お正月の「煮しめ」と、何がどう違うか?といえば、煮しめは出汁で煮込みますが
煎り鶏は、炒めが入り、出汁は加えず、野菜から出る水分で煮込むという事ですね。


まぁ、誰が見ても立派なマクロビ料理ですから、「食事療法」的にもお勧めですが
これだけ「野菜だらけ」ですから、鶏肉は旨みの出るモモ肉で良いと、僕は思います。
とはいえ、食事療法の方は、「鶏皮」は、必ず外して食べてくださいね~(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼筑前煮
筑前煮 UP

煎り鶏は、家内の得意料理なので、僕は一切口出ししませんが
娘も、時々「食べたい」と言って、帰ってきたりもして、いい加減 受け継げよ・・・などと
思いますが、それを聞くと、なかなか同じ味にならん…と云う事の様ですね、苦笑。

それはともかく、主な材料は、ゴボウにレンコン、人参、里芋、など食物繊維の塊で
出汁になるのが、鶏肉に、戻し椎茸の汁、酒に醤油、野菜の旨みなど。


手綱のコンニャクに、彩りのサヤエンドウとか絹さやが入って、後はお好みで
というところですが、それぞれのご家庭の流儀で、いろんな秘訣があると思います。

▼胡瓜と蟹の酢の物
胡瓜とかにカマも塩こうじ和え

まぁ、ご覧の通りの「酢の物」で、何も書くことはありませんが、強いて言うなら、
「海老」は喉に詰まりやすいけど、「蟹」は案外と大丈夫。
胡瓜は、噛み合わせが悪いと意外に食べにくい・・・なんて事くらいかな?

▼サワラの塩こうじ焼き
サワラの塩こうじ焼き

他のおかずもたっぷりあるので、焼き物は、鰆の塩こうじ焼きを、少しだけ。
筑前煮がメインとはいえ、名目上は、こっちがメインですよね。

▼冷蔵庫にちょっと残っていた おでん
おでん

前の日のおかず・・・なんてものは、翌日の昼食とかで、なんとなくなくなって
夕食で出てきても、あえて写真には撮りませんが、これは先日のおでんの残り物。
大根とイワシつみれですが、炊き合わせみたいで、案外と悪くないモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

味噌汁は、かぶの味噌汁・・・見事に野菜だらけの、マクロビご飯ですね(笑)
食事療法的にはもちろんですが、便秘がちの皆さまや、野菜嫌いのお子様たちにも
たまには、こういう料理が良いとは思いますが、さて、いかがでしょうか?

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

野菜が多いとはいえ、根菜メインですから、やはりジュースは、ある方がいいですね。
人参というより、リンゴがメインですが、今回使った、シナノゴールドという品種。
インドりんご系で、食べる分には美味しいけど、ジュースには余り向かないようです。

▼筑前煮 小鉢
筑前煮 小鉢

などなどと云う事で、筑前煮をチビチビやりながら、ご飯もたっぷりと。
ゴボウなど、まだちょっと固いので、多分、明日の方が、美味しくなると思います。

▼野菜たっぷりの和風マクロビご飯
和風マクロビご飯

以上、野菜たっぷり・・・というか、ほとんど野菜だらけの、マクロビご飯でした。
野菜=菜っ葉というイメージの方も多いとは思いますが、これも立派な日本の野菜。
地味ですが、滋味溢れる味わいで、これが大人の味なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


※ ところで、コンビニなどでおなじみのゴボウサラダ・・・マヨネーズは脂肪の塊だし
ゴボウは中国から輸入したゴボウの水煮を、漂白したモノも多いと聞くので、
僕は食べません。、多少面倒でも、生のゴボウから調理する方がいいですよね。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/13/Fri 20:34:26  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new ラム肉のBBQステーキ キウイソース / MAIN / 朝食パン キエットレイパ old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
先輩として、親身になってご忠告いただいているのに
ちっとも聞かなくて、ほんとうにごめんなさい。

このような献立、ほんとうに美味しいですよね。
わが家の娘も、なんかお母さんのとちょっと違うといつも言っています。
煮物を美味しく仕上げるには、分量や作り方だけでなく
主婦としての年季がいるような気がしますね。

2015.11.14-15:58/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
とりあえず、ご無事で何よりです。
このまま、何事もなく、快方に向かうといいですね。

> わが家の娘も、なんかお母さんのとちょっと違うといつも言っています。
> 煮物を美味しく仕上げるには、分量や作り方だけでなく
> 主婦としての年季がいるような気がしますね。

僕のパスタも、真似できないようで
主婦の年期だけでなく、シェフの年期もあるようですよ。
それでも、出汁巻きなんかは結構上手で
おせち料理や、鯛の姿作りなんかも作れるみたいですから
まぁ、そんなに捨てたもんでもないんでしょうね(笑)

孫くんから見れば、彼女の味が「おふくろの味」
また、次の時代が、もう始まっている訳ですよね。

コメント、ありがとうございました。
2015.11.15-17:01/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1756-5482e5d3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。