気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ たまごまさばなまゆばかぶこぶかぶごはん

たま▼おんせんたまご
たま

今日の晩ご飯は、美味しいモノを、ちょっとづつ・・・というスタイルです。
たまごまさばなまゆばかぶこぶかぶごはん
などという、訳のわからないタイトルですが、ごく普通のマクロビご飯です。

まずは、温泉玉子。面倒なので、こいつは市販のモノですが、
30~40分くらいあれば、魔法瓶とかカップヌードルの容器で作れますから、
手間とコストで、適当にやって構わないように思います。


肉類原則禁止の食事療法では、卵は貴重な、良質なタンパク源ですが
でも、温泉玉子って、「加工食品」だから、軽減税率の対象外なんでしょうかね?
消費税が10%に上がったら、僕も自分で作ろうと思います(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

ごま▼ほうれんそうのごまあえ
ごま

胡麻も、また、良質なタンパク源で、ビタミンEとか、いろんなミネラルとか、
セサミンとかも豊富で、若返りや不老長寿の妙薬として、薬膳や精進料理でも
お馴染みの食材です。もちろん、がんの予防効果も十分です。

今回は、血を増やすほうれん草の鉄分と合わせて、胡麻の栄養をたっぷりと。
胡麻はカルシウムも豊富で、ほうれん草のシュウ酸を吸着させる役目も十分です。


さば▼さばのしおやき
さば

DHAも豊富な青魚、サバは、食事療法にも適した魚。多少パサつきますが
オクラがあれば大丈夫・・・と云う事で、今日は王道の塩焼きです。
味噌煮も嫌いではありませんが、新鮮なら、やっぱり塩焼きが美味しいモノですよね。

なま▼にんじんりんごれもんなましぼりじゅーす
なまジュース

いつものジュースですが、生絞りジュースが、何故がんに効くか?というと
野菜の「酵素」が、生=生きた状態で摂取できるから…なんですが

酵素は、加熱すると無くなるし、空気中の酸素と化合しても役に立たなくなります。
だから石臼式のスロージューサーで絞った出来立てが、一番なんですね。


ゆば▼なまゆばのさしみ
ゆば

生湯葉もまた、食事療法にうれしい、良質な大豆たんぱくです。
関西圏なら、スーパーでも売っていますから、特に高級な食材ではありませんが、
わさび醤油でさっぱりと食べやすく、美味しいモノですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

かぶ▼かぶのみそしる
かぶの味噌汁

蕪は、柔らかくて食べやすく、皮や葉も、漬物にしたり、ジュースにしたりと
捨てるところのない、美味しい食材ですよね。味噌汁の実にも好適です。

こぶ▼こかぶのおきなあえ
かぶ

スライスした野菜に、とろろ昆布をまぶして、しばらく置くと、
昆布が野菜の水分を吸着して、代わりに昆布の旨みと塩分が野菜に入って
美味しい、一夜漬け・・・のようなものが出来て「翁和え」と云います。

小蕪だけでなく、胡瓜や茄子、人参などでも、簡単に出来ますから
モノは試しで、是非一度お試しください。美味しいですよ(笑)


もちろん、昆布ですから、フコイダンも入って、粘りもあって、嚥下障害にもよく、
食事療法にも、がん患者さんにも、そして、ダイエットにもうれしい食材ですね。

たま・ごま・さば・なま。ゆば・かぶ・こぶ・かぶ▼まくろびごはん
まくろびごはん

呪文のような名称 「たま・ごま・さば・なま。ゆば・かぶ・こぶ・かぶ」 の意味は
まぁ、こんなところですが、地味だけど、滋味溢れる味わいです。
以上、食事療法のみなさんのカラダに良さそうな食材を集めたマクロビご飯でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/16/Mon 19:55:27  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 舌平目のムニエル温玉ソース / MAIN / 中華風 豚バラ塩ちゃんこ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1757-e45a43d2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。