気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 舌平目のムニエル温玉ソース

▼舌平目のムニエル ワンプレートディナー
舌平目のムニエル ワンプレートディナー

白身魚で優しい味の、舌平目のムニエルは、大好きなメニューの一つですが
淡泊で、ご飯のおかずにならないのが、欠点といえば欠点ですよね。
そこで、ちょっと塩コショウを強めにして、温泉玉子をソースにして食べてみました。

普通ならタルタルソースとか、マヨネーズにみじん切りのパセリなんかで食べますが
温泉玉子だと、ちょっと和風味になって、白いご飯にも良く合います。


本当は、尻尾より頭の方が食べたいのですが、舌平目は、エンガワを始め
内臓廻りには小骨も多く、喉に引っかかると厄介なため、喉頭を摘出してからは
どの魚もですが、できるだけ、尻尾の方を選ぶようにしています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼舌平目のムニエル
舌平目のムニエル

たまたまですが、飲んでいたワインが赤だったので、白ワインではなく日本酒で。
ハーブソルトではなく、塩分50%の「やさしお」に粗びきの黒胡椒で仕上げました。
結果論ながら、温玉ソースにも黒胡椒をカリカリと挽く方がよく合うように思います。

仕上げのバターに、醤油を一滴垂らすのも、美味しいように思いますが
食事療法の方は、バター厳禁ですから、オリーブオイルで仕上げてください。


濃厚な味わいの温玉ソースなら、バター風味の無い 物足らなさも解消されて、
案外と悪くない様に思いますが、このアイデア、さて、いかがでしょうか?

▼付け合わせは四種、ワンプレートディナー
ワンプレートディナー

ソースの温玉に加えて、付け合わせは、人参に、シメジ、小蕪のバター・ソテー。
茹でてはいないので、グラッセではなく、シンプルなバターソテーです。
野菜も、温玉ソース煮付けて食べても、美味しいもので、ちゃんとおかずになります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーと牛乳をミキサーにかけてぶん回し、コンソメの素を加えて
小鍋に移して、一煮立ちさせれば、ブロッコリーのポタージュの出来上がり。
とろみが足りない・・・では、内緒でマッシュポテトの素も加えましょう。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

朝作った、人参・りんご・レモンジュースの残りに、グリーンスムージーも加えた
ダブルジュース仕様です。グリーンスムージーの材料は、かぶ菜に蕪の皮、
消化酵素たっぷりのキャベツに、甘い柿一個を加えた、飲みやすいジュースです。

▼舌平目のムニエル、温玉ソースのワンプレートディナーセット
舌平目のムニエル、ワンプレートディナーセット

ムニエルは、鯛やスズキなどの白身魚、そしてサーモンなどの切り身でも美味しく
大好きなメニューの一つですが、魚ですから、ナイフとフォークよりも、
お箸の方が、僕たち日本人には、ほぼ絶対に食べやすいモノですよね(笑)。

お箸となると、ご飯は、お皿よりも お茶碗。・・・ならば、ムニエルも和風アレンジで
バター醤油味・温玉ソース 舞茸添え、なんてのが、いいのかも知れません。


温玉ソースにも、実山椒を混ぜ込んだり、タルタルに、三つ葉を刻んでみたり・・・
と、考えて行くと、舌平目のムニエルって、最も和食に近い洋食の一つ
いやむしろ、もう、立派な和食の「欧風お魚料理」の代表格なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/17/Tue 19:56:54  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 天津八宝菜 / MAIN / たまごまさばなまゆばかぶこぶかぶごはん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1758-8e12cc4f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
