気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 中華風 豚バラ塩ちゃんこ

▼中華風 豚バラ塩ちゃんこ
豚しゃぶUP

寒くなったり、戻ったりと変な天気だし、第一風邪ひきですから、温まる「鍋」です。
ただでさえ温まる鍋ですが、中華風の出汁に、胡麻油をちょっと落として
沸点を上げた、香ばしくて、食欲をそそる「もっと温まる」中華風のちゃんこです。

豚は、しゃぶしゃぶの感覚で、サッと湯通ししていただきますが
中華風の出汁で、野菜もたっぷりなので、中華風の「塩ちゃんこ」ですね。


中華料理で「火鍋」というのもありますが、どちらかといえば「ちゃんこ」ですから
むしろ日本式の「鍋」のバリエーションですね。豚バラ肉は、違反ですから、
鶏肉でもいいけど、野菜たっぷりだから、まぁ、許容範囲かな?…と思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼豚バラ肉
豚バラ肉

豚肉は、極薄のしゃぶしゃぶ用ではなく、いわゆる、普通の豚バラ・スライスです。
中華の出汁や、白菜によく合います。余分な脂は鍋で落としていただきますが
溶け出した脂が鍋の温度を上げて、野菜を柔らかくして、さらに美味しくなります。

▼野菜一式
野菜一式

メインの青いモノは、たっぷりのチンゲン菜。白菜の白い部分はスティック状にして
食べやすく。彩の人参に、九条ネギ、きのこはシメジ。ちょっと食べにくいので、
今回は入れていませんが、豆もやしとか、ニラなんかも、あると美味しいモノですよね。

▼中華風の出汁
中華風の出汁

出汁は、半練りの「ウエイパー」がお勧めですが、顆粒でも、キューブでも、
鶏ガラスープでも、何ならラーメンスープでも、中華だしなら、一応OKと思います。
ポツリ、ポツリと浮いているのが、ゴマ油・・・これが美味しさの秘密ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼野菜ちゃんこ
野菜ちゃんこ

豚しゃぶなら、まずは豚!ですが、ここは「ちゃんこ」ですから、まずは野菜。
出汁は「中華スープ」ですから、これだけでも、美味しくいただけます。
若い方なら、薄揚げとか、肉団子、鶏つくねなんかが入ってもいいですね。

▼豚しゃぶ・中華風
豚しゃぶ・中華風

豚バラは、こうして野菜の上で、ひっくり返しながら、火を通します。
煮過ぎたりする事なく、豚の美味しさが、丁度のタイミングで楽しめますから
イベリコ豚とか、黒豚とか、そういう 「ちょっといい豚」 でお試しください。

▼薬味
薬味

薬味は、七味や山椒ではなく、豆板醤に、たっぷりのゴマ。
豆板醤は、入れすぎると辛くなるので、注意しながら、取り鉢の出汁に溶かして。
コショウやラー油なんかも、美味しいと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り鉢
取り鉢

鍋といえばポン酢・・・ではなく、味付きの出汁で煮込んだ鍋ですから
たっぷりの出汁と一緒に、小鉢に取って、肉も野菜も、お出汁も楽しみます。
ラストの締めに、ラーメンを入れても、美味しいモノですよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつものフレッシュジュースです。野菜のたっぷり摂れる鍋ですから
野菜不足はありませんが、やっぱり、生野菜の酵素やビタミンの摂取も重要。
熱々の舌を冷やすというか、箸休めの一杯という感じですね。

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

途中でご飯が欲しくなったので、ラーメンとか、雑炊とかの締めはなし。
以上、簡単で自由に楽しめる、中華風のちゃんこでした。
余談ながら「ちゃんこ」は、鍋という意味ですから、「ちゃんこ鍋」とは言いません。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/15/Sun 18:27:37  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new たまごまさばなまゆばかぶこぶかぶごはん / MAIN / ラム肉のBBQステーキ キウイソース old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1759-3b97bbf1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
