気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ スタミナ琉球どんぶり

▼大分の<秘密のご馳走> スタミナ琉球どんぶり
スタミナ琉球どんぶり

新鮮なサバやアジの刺身を、九州の甘い醤油出汁で漬け込んだ
大分県民の秘密のご馳走、「琉球:りゅうきゅう」・・・先週のケンミンショーを見ていて、
あんまり美味しそうだったので、見よう見まねで、ちょっと真似してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼大分のご馳走「琉球」のご飯乗せ
琉球のご飯乗せ

アジを叩いて醤油と混ぜた、いわゆる「なめろう」の親戚のようなイメージですが、
九州の甘~い醤油に、酒・みりん、砂糖などの入った、独特のタレで絡めて
たっぷりのゴマで仕上げた、大分の琉球は、一味異なる、まったりとした味わいです。

幸い我が家には、家内の大好きな屋久島の甘~い醤油があり、大分に友人もいて
それなりにちゃんと作れたとは思いますが、これがなかなかに美味しかったのですね。


▼秋刀魚の琉球
秋刀魚の琉球

とはいえ、季節がら、刺身にできる獲れたてのサバやアジは店頭になく
その代わり、脂の乗ったサンマで、やってみました。旬のジャストタイミングですから、
これがまた悪くない味。邪道ながら、カツオやブリでも美味しいように思います。、

▼生もずくの酢の物
生もずくの酢の物

箸休めは、沖縄産「生もずく」の酢の物。沖縄のもずくは 太くて優しい味で
何かビシバシした感じの、こっちのものより、ずっと美味しいような気がします。

▼温泉玉子
温泉玉子

例によって、温泉玉子です。このところ登場が多くて、ちぃっと気にはなりますが
コレステロールを気にする高血圧や肥満でもなし、むしろ、嚥下障害で痩せた分
効率よく「太らなきゃ」ならない立場ですから、あえてOKとしています。

卵は、良質なタンパク源として、食事療法 初期の方にも、お勧めの食材ですが、
2年目くらいまでは、毎日ではなく、2日に1個くらいの割合にしてください。


▼小海老の旨煮、ちょこっと八宝菜
八宝菜の残り

昨日の残りモノですが、海老があると、ちゃんと一品料理になりますよね。
和洋中華を問わず、翌日残った料理って、味が染みて美味しいものですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

今日の味噌汁は、蕪ではなく、シンプルな豆腐の味噌汁。
ですが、九州風って事でいうと、かつおだしではなく、炒り子=ジャコ出汁です。
僕も家内も、瀬戸内出身ですから、これもまたソウルフードの味わいです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、毎日欠かさない、ゲルソン療法対応の、生絞りジュースです。
体重回復の為、プロテイン多めの食事な訳ですが、野菜不足の補強だけでなく

がん細胞を発見して、すぐに除去する 代謝酵素の維持のためにも
消化酵素たっぷりの、人参・りんご・レモンジュースは頼もしい味方な訳ですね。


▼大分のご馳走 琉球のご飯
大分のご馳走 琉球のご飯

なんて事で、それなりにちゃんと美味しい、琉球のご飯だったのですが・・・

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼琉球のご飯乗せ
琉球のご飯乗せ

琉球は、こんな風に、ご飯に乗せて食べるのが一番美味い!

▼ご飯にオクラ、大分の琉球、そして温泉玉子
ご飯にオクラ、大分の琉球

そして、温泉玉子もある訳ですから、二膳目のご飯でやってみることはただ一つ。
琉球ご飯に、温泉玉子を乗っけた「温玉・琉球ご飯」・・・しかありませんよね(笑)

▼大分のご馳走 スタミナ琉球どんぶり
琉球ごはん、温玉乗せ

ご飯の上に、たっぷりの琉球を敷き詰め、ちょっと窪ませたご飯のセンターに
温泉玉子を乗せ、小鉢に残った 琉球のタレを 全体にかけ回して作った
「スタミナ琉球どんぶり」。琉球茶漬けもいいけど、この丼も、いや~最高です(快笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/19/Thu 20:00:43  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new タイ式イエローカレー / MAIN / 天津八宝菜 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1760-a41ef1b6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
