気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 天津八宝菜

▼つゆだく八宝菜 大鉢
八宝菜 大鉢UP

いわゆる「町中華」が食べたい!・・・というので、特に変わったところもない、
ごく普通の八宝菜です。強いて言えば、若干つゆだくで、緩めの餡煮してあります。
「歯」の治療中というのもあって、あまり噛み切りにくい素材は入っていません。

▼つゆだく天津飯 オクラ添え
天津飯UP

ご飯も、食べやすい中華、・・・という事で、こちらも、街中華の定番「天津飯」
こちらも、ごく普通の作りからで、特に変わったところはありませんが
食道狭窄などがあるため、喉の通りも考えて、ややつゆだくに作ってあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼八宝菜
八宝菜

僕自身は、喉頭がんの治療狩猟から7年目・・・食道へのちょっとした転移を
早期発見して、食事療法で完治させてからも、すでに5年以上が経っていますから
豚肉メインですが、食事療法中なら「海鮮八宝菜」なんかも、いいものですね。

余談ながら、豚肉=出汁(旨みの素)という事ですから、鶏肉でも良いし、
魚介類でも可。竹輪や蒲鉾でも、メインの食材として、立派に機能します。
早い話、長崎ちゃんぽんとか、皿うどんの具材ですね(笑)。


さらに余談ですが、この八宝菜をご飯にかけたら「中華丼」になります。
野菜をたっぷり食べる…という意味でも、悪くない食べ物ですよね。

▼天津飯
天津飯

こちらも「芙蓉蟹」を、ご飯に乗っけたモノですから、説明は不要と思いますが
「蟹」がなくても、細切りの蒲鉾などでも、代用は効きますよね。

▼中華サラダ
中華サラダ

蟹と海老と、胡瓜の中華風サラダですが、八宝菜と天津飯の具材の残りを
応用でもう一品!というヤツで、まぁ、この辺りは、適当にアレンジしてください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きくらげと、白きくらげのスープ
きくらげのスープ

スープは、二種のきくらげを使った、ちょっと贅沢なスープ・・・という訳ではなく
これらも、八宝菜と天津飯、中華風サラダの材料野一つ・・・ですが
スープやサラダが加わると、町中華も、百貨店の大食堂にランクアップします。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、食事療法ジュースですね。

▼八宝菜 小鉢
八宝菜 小鉢

豚肉は、旨味の素・・・という事で、エキスだけにして、少な目に食べ
もっぱら、野菜と魚介類をメインに食べる訳ですが、
海老って、注意しないと、結構、喉に詰まりやすく、困ったものですね。

▼街中華定食
街中華定食

以上、八宝菜と天津飯でしたが、こうして並べてみると、ご飯を半分筒にして、
中華丼と天津飯の、ダブル丼セットにしても良かったかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/18/Wed 21:15:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new スタミナ琉球どんぶり / MAIN / 舌平目のムニエル温玉ソース old

COMMENT

  from - 笑ハゲ
おぉ!みごとな出来栄えです。


やはりこの天津飯のあんは、ケチャップ入りの甘酢あんなのでしょうか?

こちら大阪では甘くもない酸っぱくもない醤油あんですが、大阪以外は甘酢あんだとケンミンshowで言ってました。
2015.11.22-08:37/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> おぉ!みごとな出来栄えです。

ありがとうございます。
プロの方にお褒めいただき、恐縮です。
作った家内も喜んでおりました。

> やはりこの天津飯のあんは、ケチャップ入りの甘酢あんなのでしょうか?

もちろん、大阪の天津飯ですから
ケチャップなどと云う気持ちの悪いモノは一切使わない
シンプルな醤油味の、餡かけです(笑)

酢豚や肉団子じゃあるまいし、何が悲しくって、
天津飯に甘酢餡をかけなきゃかんないんでしょうね。
あっ、僕は、酢豚も黒酢餡で作っています。

コメント、ありがとうございました。
2015.11.22-20:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1761-e69abc56


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
