気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大根おろしの力、鶏の塩こうじ焼き

▼大根おろしの搾り汁を薄めた大根水
大根おろし水

喉頭がん、食道がん等に起因する「嚥下障害」の主な原因は、手術による
喉の構造の変化や、食道の細さ、唾液不足によるものと考えてきたのですが

放射線治療の後遺症による「唾液成分の無力化」というのもあるのかな?
と思いついて、ジアスターゼたっぷりの「大根水」を作ってみました。


おろしポン酢ソース

食べ物と一緒に、少し口に含んで噛んでいると、食べ物が柔らかくほぐれ
ご飯も甘くなって、肉や野菜もパサつかず、スムーズに飲み込めて
まるで、放射線を当てる前・・・唾液腺が正常だった頃の食事に近い印象です。、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏胸肉の塩こうじ焼き おろし・ポン酢ソース
鶏胸肉の塩こうじ焼き

大根おろしと云えば、ジアスターゼ(リパーゼ)=でんぷん分解酵素なんですが
調べてみると、タンパク質の分解酵素や、脂肪分解酵素なども含まれていて
ハンバーグや和風ステーキが、柔らかく美味しくなるのも、この効果かも知れません。
天ぷらなどに添えて、後味がさっぱりするのも、またこうした効果なのでしょうね。

今日は、普通なら少しパサつく、鶏胸肉の塩こうじ焼きですが、大根おろしを
たっぷり添えて食べると、柔らかさも増してパサつかず、何というか
口の中でも、ちょっと消化されてる感じで、嚥下も比較的スムーズです。


考えてみたら、本来 唾液には「強力な消化力」が備わっているはずなのですが
放射線治療で、唾液腺がダメージを受け、唾液も変質してしまうのでしょうね。
大根おろし、そしてその絞り汁が、そのあたりを補完してくれるような気がします。

▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

お浸しは、ムチンを多く含むつるむらさき。柔らかくて食べやすく
もちろん、ネバネバ成分のムチンも、嚥下をスムーズにする補助食品で
喉の粘膜の保湿成分ですから、これも、食事煮有効です。

▼冷奴
冷奴

副菜は、食べやすい、絹ごしの冷奴。鰹節を添えて、カルシウムを補強。
食事療法に加えて、歯が悪いとか、嚥下障害があるとか、そういう状況でも、
極力いろんな食材を食べて、バランスの良い食事を心がけましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

お味噌は、大豆の発酵食品だから、カラダに良い・・・とは言いますが
塩分も多いので、注意が必要です。
僕の家では、減塩味噌を使い、出汁を濃い目にして対応しています。

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ

今日のお話は、嚥下補助が中心ですから、オクラももちろん加えています。
ただ、オクラには、消化を補助する力はなく、粘りを加えるだけですから
ご飯と一緒に食べて効果的なのは、消化酵素を含む「大根おろし」ですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

抗酸化酵素たっぷりのこのジュースは、免疫力を高める代謝酵素の働きを
助けるのがメインですから、あまり消化の助けにはなりませんから

嚥下障害のある方は、このジュースとは別の次元で、消化酵素を多く含んだ
大根おろしやキャベツ、キウイやパイナップルを摂るのがいいかも知れません。


酵素は「生」で摂らないと意味がないので、ジュースにするのがお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉の塩麹焼き、ネギ・大根添え ポン酢ソース
鶏胸肉の塩麹焼き、大根添え

料理の説明が遅れましたが、鶏は、食事療法でも使用OKの胸肉を
塩こうじに漬けて、パサつきを押さえてから焼いた、鶏胸肉の塩麹焼き。
食べやすくカットして、ネギを添えた おろしポン酢でいただきます。

▼冷奴と味噌汁にも 刻みネギを添えて
冷奴に刻みネギ

青ネギは、薬味の代表格ですから、強力な殺菌作用があるのはもちろんですが
同時に、強力な発がん抑制作用や、活性酸素の発生を抑える作用もあるようです。
生で、刻みネギにして、たっぷり食べるのが良いみたいですね。

▼鶏の塩こうじ焼き一汁三菜ご飯
鶏の塩こうじ焼き一汁三菜ご飯

以上、嚥下しやすく、消化も良い、食事療法対応のマクロビご飯でした。
大根おろし水も、よろしければ、是非一度お試しください。
唯一の欠点は、日持ちしないことで、毎回すりおろさないといけない事ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/23/Mon 22:45:34  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 松茸の土瓶蒸し / MAIN / ガパオご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1762-1d6eddf2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
