気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 松茸の土瓶蒸し

▼松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し UP

松茸の土瓶蒸しです。関西ですから、出逢い物の「はも松茸」です。

今年の秋は、二度にわたる食道狭窄に、奥歯の抜歯で、三度の入院などなど、
色々と大変で、ヘタをすると、なんとなく食べ損なうところでありました。


それにしても、この季節に、マツタケがあるのはともかく、「ハモ」があるなんて、
やっぱり今年は、地球温暖化の影響を含めた、異常気象ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し

年に1~2回しか使いませんが、我が家にも、松茸専用の土瓶があって
購入したのは、40歳を越えた頃。外で、クライアントと食べるのもいいけど
やっぱり家族にも食わしてやりたいと、松茸と一緒に買ってきました。

▼松茸の土瓶蒸し まずはお出汁
松茸の土瓶蒸し まずはお出汁

まずは、美味しい出汁にスダチを絞って、豊かな香りを楽しみます。
香りを感じる細胞は、鼻の奥にありますが、喉頭がんで、鼻には空気が通ってないので
杯に顔を近づけ、口から空気を含んで、鼻に空気を通して香りを感じます。

▼出逢い物、名残のハモと旬の松茸
ハモ・松茸

冒頭にも書きましたが、土瓶蒸しは。やっぱり、ハモ煮松茸ですよね。
茶碗蒸しじゃあるまいし、鶏のささみに海老なんて、野暮な事はしませんが・・・
なんてのが、関西のスタンダードです。他のエリアの方、スミマセン。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼名残のハモ、湯引き
ハモの湯引き

今年ラストのハモ・・・土瓶蒸しに使った残りのハモは、「湯引き」でいただきます。
家内は酢味噌が好きで、僕は梅肉好きなので、
まぁ、いつも、こんな感じになりますが、まぁその辺りはお好みで・・・ですね。

▼上握り、穴子寿司
上握り、穴子寿司

上段:家内の大好きな穴子寿司、下段:普通の握り、盛り合わせ。

家内が梅田に出る、何か食べたいモノはあるか?というので、
そういえば、二回目のバルーン以来 なんとなく食べてないなぁ…と云う事で
阪神百貨店で、握り寿司を買ってきて貰いました。


ハモと松茸は、ついでに見つけたから…と云う事でしたが
ある意味、おそろしく高価な「出逢い物」だったのかも知れませんね(笑)

▼つるむらさきにオクラ、刻み昆布のお浸し
つるむらさきにオクラ、刻み昆布のお浸し

今日の嚥下補助食品をまとめて、料理にしてみました。
つるむらさきは、サッと茹で、オクラは市販の冷凍オクラ、昆布は水でサッと洗い
しばらく置いて柔らかくして、千切りにしたもの の和え物です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース
▼阪神百貨店のお寿司
阪神百貨店のお寿司
▼松茸の土瓶蒸しと、名残のハモ、お寿司のシンプルディナー
土瓶蒸しとお寿司のシンプルディナー

お寿司は買ってきたメニューで、特に書くこともないので、三枚ワンセットですが、
以上、松茸の土瓶蒸しと、名残のハモ、お寿司のシンプルディナーでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/24/Tue 20:30:09  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鴨なべ / MAIN / 大根おろしの力、鶏の塩こうじ焼き old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1763-545ac50e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。