気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨なべ

▼鴨なべ
鴨肉は、水菜の上で

週に一回、サッカー教室に連れていくため、小1の孫を預かる日なんですが
彼も、そこそこ大きくなってきたので、鍋にしよう!という話になりました。
という訳で、今日は「鴨なべ」・・・孫にとっては、初めての鴨鍋デビューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鴨鍋の出汁、打ち出し鍋
鴨鍋の出汁、打ち出し鍋

鴨なべは、昆布出汁をベースに、酒と醤油で味付けした出汁で煮込む料理ですが
そこに、鴨の脂身を入れて、煮立て、鴨の旨みをプラスしておきます。
初めての方は、鴨なんば(鴨南蛮)の出汁の味を 思い浮かべてください。

▼水菜・白菜・ネギ・シメジ
水菜・白菜・ネギ・シメジ

野菜は、水菜に九条ネギ、シメジ、などがメインで、白菜などは入れませんが
生憎と歯の治療中で、水菜の茎が噛み切れない為、
まぁ、しょうがないねぇ・・・と云う事で、代用品として白菜をいれて居ます。

▼合鴨のモモ肉
合鴨のモモ肉

鴨といえば、見た目も含めて、皆さん「鴨ロース」が美味い!、とおっしゃいますが
本当に鴨らしくて美味しいのは、やっぱりモモ肉なんですよね。

以前は、モモとロースの両方を買って、さらに鴨つくねも加えて食べていましたが
さすがに食も細くなって、現在では、どれか一品が原則になりました(苦笑)


写真は、並べただけですが、この上に、山椒を振ってしばらく置いて、
香りを移して、ジビエの臭みを消す事も、鴨なべを美味しくする重要ポイントです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鍋テーブル&鴨なべセット
鴨鍋セット

まぁ、こんな感じでスタンバイ。写ってないけど豆腐に締めの蕎麦か細うどん
・・・などと云うところで、いよいよ鴨なべのスタートです。
ついでながら、我が家の食卓は、ご覧のように、コンロの入る「鍋テーブル」です。

▼まずは、脂身の多い鴨肉と野菜から
脂身と野菜

コンロに点火したら、まずは、脂身の多い鴨肉と、半量の野菜を入れて一煮立て。
脂身が溶けて、沸点の上がった出汁のおかげで、野菜も ふっくらと仕上がり
なにより、鴨の旨みを吸った野菜の美味しい事といったら…ふふふ、ですよね。

▼脂身の少ない鴨肉は、水菜の上で
鴨鍋 UP

なんて事で、野菜が煮立ったら、脂身の少ない鴨肉を、水菜のベッドの上に置いて
煮過ぎないように、ひっくり返しながら、両面から火を通します。
固くならないよう、真ん中に軽く火が通った頃合いで、さて、鴨なべのスタートです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼取り鉢
取り鉢

最初に反応したのは、小学生の孫で、なんかこのお肉、普通と違う・・・旨~い!
いつもは野菜嫌いの孫なんですが、よほど旨いのか、バクバク食います。

そういえば、我が家にあった30年物の年期の入った土鍋は、娘の家に行ったっきり
帰ってきませんが、娘にしてみれば、30年間、自分が食べて育った鍋の
旨みと思い出を次世代に伝える、ソウルフード製造器なのかも知れませんね。


などと云う事も思い出しながら、僕の方はゆっくりと、火傷しないよう冷ましながら
サッと湯通しした九条ネギと一緒に、さっぱりといただきます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

毎日、欠かさず飲んでいる 癌抑止のための食事療法ジュースですが、
鍋料理の場合は、時々飲んで、火傷しないよう、口の中を適度に冷ます役割と
喉を洗って、食道の細い部分の通りをよくする…なんて事なんでしょうね。

▼鴨なべ、白菜入り
鴨鍋、白菜入り

一巡目の鴨と野菜を食べて一段落したら、残りも全部 引き上げて食べ
空になった鍋に、新しい野菜と鴨を入れて、もう一度、美味しい鍋を味わいます。
継ぎ足し継ぎ足しで具材を入れるのは、10~20代で止めにしておきましょう。

▼しゃぶ餅
しゃぶ餅

というところで、二巡目からは、鴨肉と野菜を包んで食べる、しゃぶ餅を投入。
これがまた美味しいのですが、極薄のスライスとはいえ、お餅ですから
結構お腹も膨らんで、締めに用意した細うどんには たどり着けませんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/25/Wed 20:03:30  食事療法/鍋/CM:3/TB:0/
new 鹿肉のトルネード・ハンバーグ / MAIN / 松茸の土瓶蒸し old

COMMENT

  from - -
私も鴨大好きです。見かけはもう一つですがもも肉が一番おいしいと思います。
つみれも美味しいですね。実家の両親が好きでよく買ってきてました。
寒い日のご馳走ですね
一応、鶏の一種なんで治療中の私も良し、としていますがどうなんだろう
鴨って思った以上に脂が多く、翌日冷めた土鍋の中を見て驚かされます
2015.11.25-23:22//URL/EDIT/
  from - tomoko
わぁ、ごめんなさい
名無しで送ってしましました

先程のコメントわたくしです
2015.11.25-23:24/tomoko/URL/EDIT/
Re: tomoko さま:  from - 癌ダム4G
お久しぶりですね。
お元気ですか?

> 私も鴨大好きです。見かけはもう一つですがもも肉が一番おいしいと思います。

ですよね。僕も断然「モモ肉派」です。
丸:がん=鴨つみれも大好きです。

> 一応、鶏の一種なんで治療中の私も良し、としていますがどうなんだろう
> 鴨って思った以上に脂が多く、翌日冷めた土鍋の中を見て驚かされます

そりゃ、違反といえば、大違反ですが、昔流イン云えば「薬喰い」
毎晩食べる訳じゃなし、月に一度くらいなら、まぁいいんじゃないでしょうか。
ただ、あえて脂身は食べない。皮は外して食べる。
ネギや水菜の「青い部分」をたっぷり添える、人参ジュースも添えるなど
その程度の気は使った方が良いように思います。

同様に、一回違反したら、即、再発・転移する訳じゃなし
「牡丹鍋」や「ナガス鯨のはりはり鍋」「鹿の焼肉」なんかも、
シーズンに一度くらいの事ならOKにしていいと思います。

ただしその分、その前後も日は、きちんと食事療法を守ることが大事ですよね。
週に一度、ちょっと違反の日、月に一度、違反の日などを設け
その他の日は、ちゃんと守る・・・なし崩しにしないことが重要です。

毎日、ブログに、料理をアップすると
違反しない(できない)効果もありますよ。
2015.11.26-00:59/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1764-50924062


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
