気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カオパット・ガイガパオ

▼カオパット・ガイガパオ 三つ葉乗せ
カオパット・パイガパオ 三つ葉乗せ

ディナーになる、ちゃんとしたガパオご飯、「カオパット・ガイガパオ」です。
日本では、まだマイナーですが、タイでは、チャーハンの上にガパオを乗せて
目玉焼きを添える、「カオパット・ガイガパオ」は、ガパオご飯のご馳走です。

僕流の解釈ですが、カオパットは、ナンプラーやパクチーで作る、タイ風のチャーハン。
ガパオは、乱暴な分類ですが、タイの香辛料で作るキーマカレーですから


インドと中国の中間に位置して、両側の食文化が 程よく混ざり合って進化した
いかにも、東南アジアっぽい料理・・・なのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カオパット & ガパオ の素
カオパット & パイガパオ 

今回は、街で偶然見つけた、カオパットの素と、カパオチリペーストを使います。
タイ料理は、日本では入手困難な 生のスパイスを使う事が多く、なかなか
現地っぽい味にはなりませんが、こいつはタイのペーストですから大丈夫です。

▼ガパオチリペースト、カオパットの素
ガパオチリペースト、カオパットの素

作り方、原材料などを書いた日本語のシールが張り付けてあります。
カオパットは、適当な具材を入れて炒めればOKですが、海老を入れて作ったので
今回のは、カオパット・クン(トム・ヤム・クンのクン=海老の意)ですね。

▼カオパット・ガイガパオ
カオパット・パイガパオ

ガパオ・ペーストは、挽き肉を炒めて混ぜるだけ・・・ですが、今回は鶏肉(ガイ)
を使うので「ガイ・ガパオ」、カオパットと合わせて「カオパット・ガイガパオ」です。


カオパットには、とくに「目玉焼きを乗せる」という決まりはありませんが
もしかしたら、隣国インドネシアのチャーハン「ナシゴレン」からヒントを得た
インド+インドネシア+中国 混合の無国籍料理なのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カオパット・ガイガパオ 三つ葉乗せ
カオパット・パイガパオ UP

本来なら、パクチーを使うべきですが、スパイスミックスにタイっぽい香りは
十分に入っていますから、パクチーがなければ三つ葉でも大丈夫です。

▼タイ風サラダ
タイ風サラダ

サイドメニューは、余った鶏と野菜を炒めて、スイートチリソースで和えた
タイ風の温野菜サラダ。家内もタイ料理が大好きなので、こうしたソースとか、
ナンプラーとか、レモンブラスとか、「らしい調味料」は結構揃っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

今日は、グリーンスムージー。食事療法を始めた頃は、毎日飲んでいましたが、
現在は、人参・りんご・レモンジュースと交互に、サラダ感覚・・・と云った飲み方です。
この季節は、かぶ菜に小松菜、柿とかみかんなどが美味しくていいですね。

▼ディナーになる カオパット・ガイガパオ
ディナーになる カオパット・パイガパオ

欲をいえば、タイ風のスープとか、タイ風の焼き鳥なども欲しいところですが
これ単品でも、立派なワンプレートディナー 「カオパット・ガイガパオ」。

鶏ミンチに、海老、目玉焼きなどですから、食事療法的にも特に問題はなく
ちょっと「ピリ辛」で、なんとなく食欲の湧かない日も、自然と食が進みます。


スパイスミックス等は、小ましなスーパーや百貨店、エスニック食材店
などを探せば、結構あると思いますので、よろしければ、一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/04/Fri 19:06:00  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 自家製さつま揚げのマクロビ晩ごはん / MAIN / 中華ちまき、大根餅、適当点心セット old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1765-6296e69e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
