気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鹿肉のトルネード・ハンバーグ

▼鹿肉のハンバーグステーキ・ブルーベリーシース
鹿肉のハンバーグステーキ

偶然、今朝のNHKでやってましたが、我が家も、鹿肉のハンバーグです。
鹿肉は、赤身なのでヘルシー、鉄分が多く、赤血球の素を作りますが
近年、何かと話題で、こちら(近畿)でも、割とよく見かけるようになりました。

僕は昔から大好きで、鮮度が良ければ、生姜醤油で玉ねぎを添えて「刺身」に。
普通は焼き肉やステーキ、そしてこのようにハンバーグで楽しみます。


この季節、生食用は、丹波まで、牡丹鍋を食いに行った帰りに買い求め
焼肉用は、北海道から、バンビの肉を送ってもらうのですが、今回は和歌山の鹿。
初めてなので、どうかな~と思いながら、早速、料理してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鹿肉のハンバーグ トルネードステーキ・ブルーベリーシース
鹿肉のハンバーグ トルネードステーキ

鹿肉は、赤身ですから、食事療法でも負担は少なく、ヘルシーなのですが、
焼くと多少パサつきますから、ベーコンで巻くトルネードステーキがお勧めです。

ジビエ好きなら、たまらない美味しさですが、多少「獣っぽい」味わいですから
鹿肉を焼いた油に、ブルーベリージャムと赤ワインを注いで煮詰めた
少し甘めの、ブルーベリーのデミグラスソースがよく合います。美味しいですよ。


ブルーベリーソースの作り方はこの記事から「エゾ鹿のトルネード・ロースト」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1500.html
こちらは、クリスマス・ディナーのメインディッシュにも お勧めの絶品です。

▼鹿肉のトルネード・ハンバーグ、カット
鹿肉のハンバーグ CUT

じっくり焼くと、お肉は、このようにパンパンに膨れ、美味しい肉汁が溢れます。
鹿肉のレシピ、あれこれは、こちらの記事もご参考に。「鹿肉のスモーク 欧風おせち」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1511.html

▼オニオンスープ
オニオンスープ

スープは、シンプルな野菜スープ、オニオンのコンソメです。
今日は、鹿肉メインですから、余分な副菜はありません(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼サラダ代わりのグリーンスムージー 密封容器
グリーンスムージー1

サラダがない代わり、野菜たっぷりのグリーンスムージーが1パック 500CC。
小松菜にセロリ、オレンジで作った飲みやすいジュースですが
空気に触れると、すぐアクが出るので、飲む直前まで密封しておきます。

▼グリーンスムージー グラス
グリーンスムージー2

いつもは写真用に、たっぷり注いでいますが、本当は、一度に飲む分だけ
少しづつ注いで飲む方が美味しく飲めるように思います。
空気に触れると、酵素が「酸化」して、肝心の「抗酸化作用」も意味がなくなります。

▼鹿肉ハンバーグディナー
鹿肉ハンバーグディナー

以上、鹿肉のトルネード・ハンバーグ ブルーベリーソースのご馳走ディナーでした。
もうじきクリスマスにお正月、鹿肉があれば、ちょっとリッチなパーティメニュー。
鹿肉は初めてという方も、この冬、ちょっとチャレンジされて見てはいかがでしょう?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/11/26/Thu 20:23:23  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 温泉玉子メーカー / MAIN / 鴨なべ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1768-0e34bb9d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
