気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 中華ちまき、大根餅、適当点心セット

▼中華ちまき
中華ちまき

週1回、サッカー教室の帰りの孫がやって来て、何かと賑やかな晩飯の日ですが
もう味のわかる7歳ですから、まだ食ったことのないモノを食わせてやろう!
ということで、今日のメインは、ご飯ではなく、「中華ちまき」の点心メニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼餃子、1人前
餃子、1人前

まずは、餃子で、これは、孫の大好物ですから、あっという間になくなるので
食べるのが遅い僕の分だけ別盛り・・・なんですが、この写真を撮っている間に
孫の分は、もう無くなっていて、これもまた気持ちの良いモノですね。

▼ジュース&餃子のタレ
ジュース&餃子のタレ

いつもの人参・りんご・レモンジュースですが、こうした油の多い食事の場合は、
食事療法的、防衛手段として、より積極的に飲みたいものですね。
余談ながら、人参のカロテン、ビタミン群は、油との相性も抜群です。

▼大根餅
大根餅

日本のお餅が大好きな孫ですが、大根や干し海老、貝柱などを練り込んだ、
中華の大根餅・・・。僕も大好きで、よく食べますが、孫も大好きになったみたいです。

▼オクラ
オクラ

もちろん、お餅ですから、食道の細い僕らは注意が肝心。
呼吸は、喉元の「気管口」でしていますから、喉に詰まらせても 死にはしませんが
オクラなどを添えて、少量づつよく噛んで、喉を通す事が大事ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ワカメスープ
ワカメスープ

スープは、ウエイパーという、半練りの鶏ガラスープの素に、理研のワカメを
ちょっとだけ入れて、お湯を注いで作る、ワカメ入りの中華スープ。
胡麻すり器で、胡麻の風味を加えた、調カンタン、手抜きスープですね。

▼鶏胸肉とチンゲン菜の炒め
鶏胸とチンゲン菜の炒め

豚肉だったら、八宝菜という処ですが、鶏の胸肉を使った食事療法メニューです。
チンゲン菜と人参を加えて、サッと炒め、スープと水溶き片栗粉で仕上げます。

彩りに、さりげなく人参が入っているのは、主に家内と、野菜嫌いの孫対策で
毎日 人参3本分をジュースにして飲んでいる僕には、もちろん不要です。


考えてみれば、ちゃんと作ったのは、この料理一品だけで、後は、
冷凍食品とチルドの、手抜きメニューですね。・・・まぁ、こういう日もあります。

▼中華ちまき
中華ちまき OPEN

で、その鶏胸肉とチンゲン菜を おかずに、中華ちまきを開けて、
点心セットの仕上げですが、孫クンは、初めてのもち米の食感にちょっと目を白黒。


僕は1個で十分ですが、孫は2個、その内3~4個くらい食べるのでしょうね。
やっぱりフカヒレ餃子や北京ダッグなどは、大人になるまで、やめておくとして(笑)
たまには、こういう カンタン中華の点心メニューもいいものです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/03/Thu 19:20:37  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new カオパット・ガイガパオ / MAIN / 冬だから ひつまぶし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1770-a04c41a1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。